あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【小学校の学習事情】GWの休日が多くて授業が間合わない!行事が中止に?

今年のゴールデンウィークは最長10連休!この連休を活用して旅行やお出掛けに当てるご家族も多いのでは無いでしょうか?
小学生は学校が休みで大喜びかもしれませんが、正直、困るのはパパママ。
サービス業や飲食関係のお仕事されている方は、祝日関係無く仕事はあるのに、世の中は連休だからやたら人が多い。
又、パートなど時給や日給でお仕事されている方は、カレンダー通りの勤務だと連休で収入が減ってしまうという点もあり、喜ぶ人もいれば悲しむ人もいる、そんなゴールデンウィークになりそうです。

旅行は行きませんがメイト仲間とBBQやる予定です♪

祝日で小学校の休みが多いという事は

今年度はこの10連休もあるせいか、学校の年間行事の調整がバタバタみたいです。

学校の休みが多いという事は、その分の授業(勉強)が遅れるという事。
つまり平日に連休中の授業の遅れを取り戻す為に、普段は4時間のところ、5時間まで授業をする日を作ったり、宿題を多めに出したりと、学校がある日程に学習時間を増やしたりと学校が対策を取らなといけないそうです。
去年は土曜日に授業があった時は、振替休日となる月曜日が年4回程度あったと思っていたのですが、今年は春と冬の2回しかありません。
学童の先生も振替休日に遠足などを企画してくださっていたのですが、今年は皆で行ける遠足は1回あるか無いかと話してました。

授業時間を増やして、連休の遅れを取り戻すそうです

課外活動が削られて遠足が無くなる!

1学期はゴールデンウィークで授業日数が少なくなるので毎年恒例の春の遠足が無くなるとの事。新入生にとってはクラスメイトや上の学年の子と交流を深める事が出来る最初のイベント「春の遠足」が無くなってしまうなんて、なんだか寂しいですよね。
勉強嫌いの私と遠足を楽しみにしていた子供達は「そんなに勉強が大事なのかな?」と言いながら祝日が多い一年間のデメリットを実感していました。

他の学年と一緒にグループ行動する遠足が中止は残念です。

学力が全てなのかな?「日本」にモヤモヤ

小学校では「特別な教科 道徳」「外国語活動」が始まったり、2020年より必須教科にプログラミング教育を導入したりと、教育に疎い私でも子供のおかげで教育改革を実感しています。


確かに勉強の時間を増やせば学力は向上するかもしれませんが、課外活動や遠足などは楽しいだけでは無く、友達と仲を深めたり自然に触れ合ったり、団体行動をしたりと勉強以外にも大事な事が沢山学べる機会だと思ってます。
今の子供達には勉強より、もっと人間の基礎となる、人間性を高めたりコミュニケーションを深める時間や経験が必要だと思うのですが、今回の10連休で小学生は学力を身につける事が小学校生活で一番重要視されているんだなと感じました。


以上、10連休は、人混みが多い場所に子連れで外出して親が瀕死状態になるor子供達が1日中ゲームで喧嘩勃発と仲裁で母の頭が痛くなるという究極の状況を想像したく無いと思う伊藤でした。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年08月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。