あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【卒園準備】保育園・幼稚園の謝恩会におすすめ!楽曲・ソングのまとめ2

今年度で現在通っている保育園が閉園する事になり、みんな揃って卒園となる3月末に向けて、先生方への感謝の気持ちを込めて園児たちの動画を製作しようと思っています。

閉園の経緯はこちら>>
【青天の霹靂】本日突然、保育園の閉園告知をされまして。在園児の体験談①

去年の謝恩会から約1年。また先生や友達とのお別れが近づいてきましたので、再び大人も子供も楽しめて尚且つ謝恩会やお別れのシーンで使える曲を勝手に厳選し、理由も入れてご紹介させて頂きます。

前回まとめ記事はこちら>>
【卒園準備】保育園・幼稚園の謝恩会BGMに使いたいオススメ楽曲のまとめ

おすすめ楽曲5選!


タイトル:『U.S.A.』
79ba23a3386fe45bc60ec5c4086b9a32_s
※写真はイメージです
作詞;CIRELLI DONATELLA/LOMBARDONI SEVERINO(日本語詩:shungo.)
作曲:ACCATINO CLAUDIO/CIRELLI DONATELLA/GIOCO ANNA MARIA
編曲:KAZ
アーティスト:DA PUMP

昨年、大ブレイクしたDA PUMPの3年半ぶりのニューシングル。歌番組やCMではもちろん、紅白でも出演していたので一度は聞いた事があるのではないでしょうか。聞いたら耳から離れないサビとテンポの良い曲調は入場などの盛り上がるシーンにぴったり!オリジナルの歌詞にアレンジしたり、みんなで踊ったり、大人も子供も一緒で楽しめる2018年を代表する流行りの楽曲です。



タイトル:『笑顔のループ』
笑顔のループ
※写真はイメージです
作詞:Kenn Kato
作曲:大西克巳
編曲:清水武仁
アーティスト:AAA

NHKのみんなのうたで登場したAAAが歌う曲です。男女メンバーの爽やかな歌声が心地よくラップも途中に入り、メリハリがある楽曲です。「ありがとう」や「さようなら」などのワードも入っているのに、前向きになれる歌詞に思わず涙してしまいました。一緒に聴いていた5歳児も歌詞を理解したらしく「いい曲だね〜」と素直に感想を言っていました。透明感のあるミュージックビデオも必聴です。




タイトル:『パプリカ』
パプリカ
※写真はイメージです
作詞/作曲/編曲:米津玄師
アーティスト:Foorin(フーリン)

NHKの2020応援ソングとして米津玄師さんがプロデュースした楽曲です。初めて聴いた時は米津さんの楽曲とは知らず、耳から離れ無いサビと意味深い歌詞だなと思っていたのですが。数回聴いただけて気づけば子供が口ずさんでいた程、子供も覚えやすい曲調です。またパプリカの花言葉のうちの一つ「君を忘れない」という意味が込められた歌詞も涙モノ。合唱などの歌のプレゼントにも最適ですし、先生や友達と過ごした日々を振りながら歌いたい謝恩会にピッタリな曲だと思いました。




タイトル:『友 〜旅立ちの時〜』
96fe18ca0ddef404a8a25d82b9097f45_s
※写真はイメージです
作詞/作曲:北川悠仁
アーティスト:ゆず

2013年にリリースされ、合唱コンクールの課題曲などでも歌われていたゆずの楽曲です。ピアノのイントロから始まる曲ですが、タイトル通り友を想ったり未来へのエールを込めた歌詞が本当に感動的で、子供でも歌詞の意味が分かっていました。「友 さよなら そしてありがとう」というフレーズは子供達のこれからの門出に重なり涙無しではいられません。思い出を振り返るシーンに起用すれば号泣間違い無いと思います。




タイトル:『勇気100%』
cb6fe7f7d60d6cd30502d694c7f8c00f_s
※写真はイメージです
作詞;松井五郎
作曲:馬飼野康二
アーティスト:Sexy Zone(2012年4月~現在)

アニメ忍たま乱太郎の主題歌として、今まで様々なアーティストによって歌われている楽曲なのでお父さんお母さん世代でも知っている人が多いと思います。知っている人はイントロを聴いただけであ!と反応があり、子供の掴みはバッチリです。アップテンポの曲調は楽しい雰囲気作りにも、又、勇気と希望を貰える歌詞は、また再開を誓う最後のシーンにも合い、世代を超えて親子や先生など皆で歌える名曲だと思いました。




line-03

他にも旅立ちソングとしては嵐の「ふるさと」などもオススメですが、保育園・幼稚園の卒園児が対象・子供達でも理解出来る歌詞・子供でも歌えたり聞きなれている曲として選別しました。もっと素敵で思い入れ深い楽曲が沢山あると思いますが、あくまでも私個人の価値観で選び、一例として上げさせて頂きました。これから謝恩会などを企画されている父兄の方のご参考になれば幸いです。

以上、卒園シーズンのこの時期になると、花粉とお別れソングを沢山聴いてしまい、鼻水と涙腺が大崩壊となる伊藤でした。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。