あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【就学前健診】指定された学校に進学しない場合は?学校で異なる当日の流れ

11月は来年度の就学前健診の時期ですが、通知が来たのに「学区とは通う学校が違う」又は「通う学校が未定」という方もいるのでは無いでしょうか。我が家も2ndの検診時はバタバタでした。
過去の就学前健診の記事は過去の就学前健診の記事はこちら>>

最近では新年度に新しい職場になるから引っ越しがある・小学校受験をしたので11月上旬では合否が出て無くてどの小学校に通うか決まっていないという家庭状況の方は特に「就学前健診はどこで受けるの?」という疑問を持つ方もいらっしゃると思います。

▼最近は小学校受験も多いですからね
092900

我が家が住んでいる新宿区は基本的には案内が来たお住いの学区内の小学校で就学前健診を受けます
ここで健診を受ければ、入学する先が決まり次第、健診診断を受けた小学校へ電話すれば(案内の封筒などに記載されていると思います)児童の健康診断の結果を教育委員会や入学先の学校へ転送して下さるそうです。

健診が受けれなかったらどうなるの

健康診断当日、急な発熱や自宅待機期間で健診へ行けない場合は、まずは欠席が分かった時点で健診を受ける小学校へお電話して相談します。場合によっては、まだ就学前健診が行われていない小学校での受診を勧められたり、区が指定する医療機関で健康診断を行う事になったり。いずれにせよ、検診日を逃すと電話や別日に区が指定する医療機関へ健診へ行くのが面倒なので検診日は健康体で行けるのが一番です。ちなみに持ち物は・・・


・区から届いた受診表
・うわばき(親・子供)
・靴を入れる袋
・筆記用具(親の記入用)

でした。

各学校で就学前健診の流れが違う


1st、2ndは当初通う予定の小学校で就学前健診が出来たので、日程を確認し通学を希望する小学校で健診を受けました。歯科・内科など各診断の教室へ親同伴で移動し、身体検査が終わったら親子別々の待機で子供だけ別の教室で小学生と触れ合ったり。最後に親子で校長先生など教員との面談がありました。
一方、3rdが小学校へ上がる時には新1年生を対象に、全区域から入学する学校を選択できた「学校選択制度」が廃止され、現在住んでいる学区の小学校で就学前健診となったので、違う小学校で健診を受けました。当日は昇降口で受付を行い、親子で待合室となる教室へ。

▼制度が変更する場合もあるので兄弟がいるご家庭は区からの案内は必読です
a3315b32dfb38bc78bc14a7f1d49fcad_s

その後は子供だけが上級生に各健診の部屋に案内され、親は待合室の教室で待機していました。こちらも最後に親子で教職員と面談がありましたが、親はほぼ待っているだけでした。

就学前の引っ越しの落とし穴

家族が増えて2ndが小学校へ上がる時に家が手狭になった為、近所に引っ越したのですが、小学校に近い物件に引っ越したハズなのにまさかの道路を挟んで学区外。住所変更した旨を学校へ伝えればそのまま通学できると思っていたのですが、特別な事情が無い限り学区外からの通学は認めない。そして区の教育委員会へ「指定校変更の申立」を申請し、面談をして理由、学校の状況及び通学距離等を踏まえて審査を行った結果で通う学校が決まるそうです。

▼校長と教育委員会の許可が無いと学区外からの通学は基本不可みたいです
0b2673282bf21aa2e2d9796eee8b6ee1_s

兄弟が既に通学していた上、自宅から両学校へ通う距離はほぼ同じだったので(その他にも色々理由はありましたが)兄の転校は免れ、兄が在籍する小学校への入学が決まりました。
同じ区内だし学校へ近いからといって、希望する学区内では無いかもしれません。兄弟が既に小学校へ通っている方で引っ越しを予定している方は学区は要注意です。道路を挟んで・隣の町内へ引っ越しすると学区外になるケースもありますからね。

▼年度末になると学区外児童の家庭を対象に校長先生と面談も必須
b0de527baa6ebc10de0c1d5a08ff3d18_s

小学校で関わる組織や団体は沢山


保育園や幼稚園では運営する設備(先生)と保護者(父兄会など)との関わりしかなかったと思いますが、小学校は学校や保護者(PTA)だけでは無く、地域ボランティアや教育委員会、場合によっては学童や区の教育施設・習い事など関わる団体や組織が沢山出てきて、親の交流や教育機関との関係も子供が未就学児の頃より一段と広がると思います。

▼夫婦・家族の連携や助け合いが普段から必要だと思います
b35600e7f209c80d3488c87c74ba8704_s

就学前健診を通して子供が小学生に就学する前の成長過程を知るだけでは無く、小学生として社会や教育の場で尊重される存在の事前準備なんだなと感じました。

以上、子供の良い行いも悪い行いもすぐに学校や学童、友達で広まるので「よく考えて行動」を学んで欲しいと願い、小学生対応に毎日手を焼く伊藤でした。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子9歳(小4)・娘8歳(小2)・息子6歳(小1)・息子4歳(年中)・娘1歳(1歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年01月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。