あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【子育て本番は小学生から】小4の壁!1人で宿題が出来ない子の実態ー前編

新宿の小学生は4年生になると学童は卒所となり、春休みが終わった4月の始業式より放課後はフリーダムになります。もちろん学童に空きがあれば通い続ける事が出来るのですが、4月からは新一年生が入ってくるので基本的には定員割れとなり、学童へ入所は空き待ち状態となってしまいます。

放課後、今まで学童内で遊んだり宿題をやって大人の目がある中で過ごしてきてくれた学童時代から、4年生になって一気に解放された1stは好き勝手遊んでいます。そして連日のように宿題を忘れてはテストで0点を取って、連絡帳や手紙は親に出す前に紛失し、ノート2冊しか持ち帰らない無い日もあれば、全教科と未提出のプリントの束と上履きをランドセルにぎゅうぎゅう詰めにして帰宅したりと4年生男子の考えている事が理解できません。

▼4年になっても宿題を受け入れ無い1stが異常にしか思えない
a6a0eaeceb9a34f6430318de42c77933_s

宿題はいつやっているの?


学童時代の時は学童で学習タイムがあったので、そこである程度宿題は終わらせていました。2nd3rdもそこで宿題をやってくるので、自宅では音読ぐらいです。
1stには放課後は学校内にある「放課後ひろば」と言う放課後児童の居場所づくり事業で学校や学童とは別で運営する遊び場で宿題をやってもらう約束をしています。「ひろば」は登録制(無料)で1年〜6年の区内在住の小学生なら誰でも自由に参加が可能です。専任スタッフさんが子供達の遊びの見守りや宿題を見て下さるのですが、どうやら1stは「ひろば」へ行かずに放課後は直帰してゲームや友達と公園に遊びに行っていると言う事が発覚しました。

▼野良1stの公園での目撃情報が相次ぎます
96fe18ca0ddef404a8a25d82b9097f45_s

もちろん「ひろば」で宿題が終わればお友達と遊んで良いと言っていますが、帰宅後に母は確認の為「宿題見せて」と1stに言うと「宿題を学校に忘れた」「ドリルが無いから出来ない」「算数だけやったけどノートを忘れた」など言い訳ばっかりでなかなか宿題を出さない。極め付けは宿題の範囲が書いてある連絡帳が無い(学校へ忘れる)から宿題があっているか分からない。音読も「ひろばでやったから家でやらなくて大丈夫。」など言い訳ばっかり。信憑性も誠意も全く無い発言に怒ってランドセルを開けて見た所・・・

▼先生の字でこんな紙がランドセルに貼られてました・・・
06134

この日もドリルが無いから出来ないと言っていたので近所のクラスの子に夕方、借りに行かせました。「今日は無い」と言い切った日もあり、その日は他のママ友に確認してもらい、宿題をひた隠しにしていた事に激怒したりと、毎日宿題を用意し、机に向かってやり始めるまでがホント長いんです。

宿題の量はどれぐらい?


1stのクラスの宿題は漢字3文字・計算ドリル1ページ・音読(好きなページ)と言う3点セット。ちなみに宿題の内容は他の学年もほぼ一緒で、音読に関しては2ndは何も言わなくても自分から課題のスイミー(2年生の国語の教科書)を読んでくれます。母は音読カードに印鑑やサインで音読確認の印をつけるだけでちゃんと取り組めばものの5分で終わる内容のハズですが・・・。1stに音読を促しても「ちょっと待って〜」で何時間も経過していて気づいたら1stだけ今日も音読をやっていないとう毎日です。

漢字もドリルをノートに写すだけなのですが、文字が汚すぎて読めなかったり、汚すぎてマスがズレてやり直しなどたった3つの漢字を書き写すだけでモタついて全然捗りません。何度も書けば人間覚えるモノだと思っているのですが、1stには通用しないようで、1分前に書いた漢字が覚えてい無い。しかも母が隣で目を光らせていないとすぐにボーッとして集中しないから書き取りも算数の計算も進まない。
宿題をやるだけで付き添いの時間が毎回90分以上使われるので、夕飯も後ろ倒しで他兄弟がお腹を空かせて騒ぐ悪循環の毎日。
翌朝には、やった宿題を丸々置いていくという最悪のパターンに母は限界で先生に面談の希望を出しました。

▼自分(1st)に都合の悪い事は鉛筆で塗りつぶしていた上先生に渡していなかった事にも激怒。
06135

臨時で先生と三者面談

家庭内での自宅学習状況があまりにひどいので、学校ではどのような授業態度か確認する為に先生に30分の面談の時間を作って頂きました。今まで何度か担任からお電話で学校の様子や忘れ物の件でお電話がママにはあったのですが、夫婦と先生の3者で対面でお話する機会はこれが初めて。1stの学校での態度は果たしてどんな様子なのでしょうか。




後半に続きます

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子9歳(小4)・娘8歳(小2)・息子6歳(小1)・息子4歳(年中)・娘1歳(1歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2018年06月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。