あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【卒園準備】保育園・幼稚園の謝恩会BGMに使いたいオススメ楽曲のまとめ

明日は3rdが6年間通った保育園の卒園式です。我が家が通う保育園では謝恩会は父兄が主催。
卒体みたいな卒業準備担当は特に決めず、保護者みんな(主にお母さん)で謝恩会を企画します。しかし、打ち合わせも保護者会後の数十分や保育園が終わった夕方から、自治会館みたいな会議室を借りて、保育園送迎後に会場へ向かい子供同席で謝恩会や卒園式準備の打ち合わせ。長時間の打ち合わせは子供達に邪魔されるので、重要な部分だけ短時間で決めて後はLINEでグループトークという流れが多くなります。

子供も親も先生も参加となる謝恩会。子供が多いからBGMは童謡や子供向けだけ!でも、子供向けの音楽だけだと大人は物足り無いのでは無いでしょうか?かといって大人向けのBGMだと子供達が飽きるしテンション下がる。今回で3回目の保育園謝恩会を迎えますが、子供の反応を実際に見てみて謝恩会BGMとして大人も子供も楽しめて尚且つ謝恩会のシーンで使える曲を勝手に厳選し、理由も入れてご紹介させて頂きます。

line06
タイトル:世界で一つだけの花
一つだけの花
※写真はイメージです
作詞/作曲:槇原敬之
アーティスト:SMAP

元アイドルグループSMAPが紅白歌合戦で歌い、教科書にも載った国民的名曲。子供も覚えやすい歌詞と振り付け、明るい曲調は大人から子供まで皆で歌える事間違いなし!歌詞を見なくても歌えるお子さんもいるぐらい、聞き慣れている且つ、新しい旅立ちにピッタリの鉄板ソングでしょう。



タイトル:友よ 〜 この先もずっと・・・
4cfd6a6e643d02946ea6d2af4bd50b8f_s
※写真はイメージです
作詞/作曲:編曲:ケツメイシ/ケツメイシ、田尻知之、本澤尚之
アーティスト:ケツメイシ

東宝系配給映画『映画クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃』の主題歌で使われていた曲。子供もCMなどで聞いた事があるのではないでしょうか?テンポの良い曲なのでスライドショーなどのBGMにも向いていると思います。 友人や仲間とこれからも一緒だよというメッセージが込められた歌詞は卒園式で涙するシーンにオススメです。ダチョウ倶楽部が出演しているミュージックビデオは大御所芸人の笑いあり・感動ありなので是非見て欲しいです。



タイトル:ドラえもん
093f1cdfd20aff8e26c6be31639b1b26_s
※写真はイメージです
作詞/作曲:星野源
アーティスト:星野源

恋ダンスでブレイクした星野源さんが歌う、映画『ドラえもん のび太の宝島』主題歌として使用されている曲です。ユニークなフレーズやタイトルが入った歌詞は子供達の掴みはバッチリだと思います。アップテンポな曲調なので入退場など子供達が笑顔になるシーンにオススメです。親子で親しめる曲なので、謝恩会にはピッタリ!



タイトル:OLA!!
3a29463c2cd6584fb37ab1f86aca83cd_s
※写真はイメージです

作詞/作曲:北川悠仁
アーティスト:ゆず

こちらもクレヨンしんちゃんの曲ですが、東宝系配給映画『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』に関連していた曲です。ゆずらしい明るく元気が出る曲調と子供でも歌いやすいサビは子供もノリノリになるでしょう。歌詞の中に出てくる「君に会えてよかった」は、今まで時間を共に過ごしたクラスメイトや先生を連想してしまいますので、楽しい時間を作りたい謝恩会にはピッタリ!先生や親子で歌うと盛り上がると思います。



タイトル:ぼよよん行進曲
58a4bf96a9c628c9a3e5075b8d7aea03_s
※写真はイメージです

作詞/作曲:中西圭三・田角有里/中西圭三
アーティスト:NHKおかあさんといっしょ

タイトルを見ると「え?」と思いますが、こちらは知る人ぞ知る、おかあさんといっしょの名曲。歌詞が本当に深くて、まさに巣立つ子供達へ伝えたい事がそのまま歌なってます。サビの振り付けは子供達と親もいっしょに踊っても盛り上がると思います。



タイトル:七色アーチ
574de45038e6528c0aecd80bdce058b7_s
作詞/作曲:ピカチュウPJ-2012/江崎とし子
アーティスト:ポケモンBW合唱団

こちらはTVアニメ『ポケットモンスター ベストウイッシュ』のエンディングテーマとして使用された曲。合唱にも向いているので保護者や園児が歌のプレゼントなどのシーンに最適だと思います。ピアノの演奏に合わせてなど本当に素敵な演出になリそうですね。ポケモンで使用されていた曲なのですが歌詞の中にポケモンらしいセリフや名称は一切無く、幅広い年齢層で歌える曲だなぁと感じました。



タイトル:ロードムービー
271845b801882924a5f59f5a2cfc2738_s
※写真はイメージです

作詞/作曲:高橋優
アーティスト:高橋優

こちらは東宝系配給映画『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』に関連していた曲です。伊藤はクレヨンしんちゃん押しかと思われますが、しんちゃんの映画は家族愛や友情をテーマにしている内容が多いので関連曲も絆の感じる曲が多いです。ピアノの始まり部分から始まり、「繋がっているよ」という子供達のこれからの門出にピッタリの歌詞も涙もの。この曲はスライドショーなどの思い出を振り返るシーンに起用すれば号泣間違い無いでしょう。



line06

知っている曲はありましたか?あくまで伊藤が個人でまとめとして作成していますので、価値観が違っていましたらすみません。これから幼稚園や保育園の謝恩会を迎える(企画する)お母さんお父さんの参考になれば良いなと思います。
以上、上記にあげた曲を聞きながら子供達の成長をまとめた謝恩会用のスライドショーを作成し、編集しながら夜な夜な大号泣していて目が腫れまくっている伊藤でした。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子9歳(小4)・娘8歳(小2)・息子6歳(小1)・息子4歳(年中)・娘1歳(1歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2018年11月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。