あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【子連れお出掛け】新宿の高島屋で発見!ちょっと珍しい?アレ専用の部屋があった

先日2ndとお友達親子と一緒に新宿 高島屋で開催していた「おっきなすみっコぐらし展~みんなですみっコバスツアー~」へ行ってきました。

すみっコのキャラクターが勢揃い!私の推しすみっコはタピオカです。

すみっコぐらし展は混雑状況は?

会場は整理券を配布している程の人気っぷりでした。
来場者はすみっコぐらしが好きな女児が多いと思ってましたが、男児や若い女性達も来ていて、日曜日でもあり結構な混雑状況でした。
展示会は大きなすみっコ達のパネルで写真を撮るのがメインです。
2ndや,すみっコのファン達は会場での撮影やグッズを購入したりとすみっコの触れ合いを楽しんでいました。

可愛いパネルのフォトスポットが沢山ありました!

トイレに向かう途中に目に入ったのは…

すみっコ展は11階の催事場。トイレに行きたくなったので、先に出口から出て11階のトイレの案内板を探すと…あったのはなんと「祈祷室」
珍しい案内板に一瞬目を疑いましたが、ここは大都会の中心で観光客も多い新宿。
色々な宗教の方がいらっしゃいますものね。

Prayroomという単語を初めて知りました

祈祷室へ行ってみた!

11階のトイレへ向かう途中に祈祷室はありました。私の予想はアラブの絨毯や壁紙をイメージでしたが、自動ドアで、誰でも自由に出入り出来る祈祷室。
ちらっと奥が見えましたが、机とかは無くパーテーションで仕切られていて靴を脱ぐのかな?無地のカーペットが一面敷いてありました。


ここなら、旅先でも場所を心配しなくて快適に気持ち良くお祈りを捧げられますね!

ヨガが出来るくらいのスペースでした!

多種多様な客層に対応している高島屋さん、すごいよ!

来たる2020年に向けて、オリンピックの準備が着々と進む中、施設のバリアフリー化やエレベーターの設置、外国人観光客向けに英語表記のメニューや案内板を用意したりとオリンピックの試合会場になる駅や主要都市は環境が整い綺麗になってますね。
駅やデパートのインフォメーションでは外国語対応OKのコンセルジュさんが駐在しているので、外国人観光客も不便なく観光を満喫出来ると良いと思いました。

宗教まで考慮して祈祷室を常設している新宿の高島屋はさすがだな!と思いました。また、オリンピック会場近くには祈祷室が設置されると親切だなぁと思いました。
宗教・宗派問ないそうなので、新宿駅付近で祈祷する場所に困ったら高島屋11階の祈祷室、是非ご活用下さい!

子供達も何故お祈りする部屋があるのか分からなかったようですが、「神様にお祈りする専用の部屋だよ」と話したらあー。と納得してくれました。さすが普段から外国人やキリスト教の友人など異文化交流している子達は理解がスムーズですね。


以上、新宿は外国語の看板や人が多すぎて多国籍の人種が集う街だなぁと実感した伊藤でした。

日本の「おもてなし」の心を感じました!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。