あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【プチ別居再来】里帰り出産で小学生組と家事を義理母さんにバトンタッチ!

新年が開けてもう半月経ってしまいました。
いよいよ今月末が6人目の出産予定日。年末に産前休暇に入り、新年からは里帰り出産に向けて保育園児2人と実家に帰省します。前回5thが出産する為の里帰り中は1stだけが小学生だったので、パパと叔父との1stの3人での生活を産前産後の2ヶ月間過ごしてもらいました。

前回の里帰り出産の様子はこちら>>
【プチ別居始めます】のび○君を残し21世紀へ里帰りするド○えもんの心境
【プチ別居完結】里帰り終了!叔父と小学生が一緒に生活したら大変だった

でも今回は小学生が3人。さすがに叔父も生活環境が変わってしまい、パパも仕事や泊まりの出張が既に入っており、出産前後に子供の面倒を見れる人がいない状態。里帰り出産が難しいので、いつもお世話になっている産婦人科で出産を諦めていたのですが、義理母が自宅で子供達と一緒に生活してくれる事になりました。

義理母と新宿・大久保おいしいもの巡り

普段お仕事をしている義理母。土日も仕事があるので、新宿の自宅に来た事がほとんどありません。まずはこの土地と小学生がいる生活に慣れてもらう為に自宅周辺を案内し、買い物や小学校の場所を覚えてもらう事にしました。

そして一緒に買い物に行く機会も無かったので、義理母と2人で新宿で生活用品を買い足しながらおいしいお店巡りをしました。

麦飯&とろろ食べ放題、ドリンクバー付きの「鶏そば」
新宿高島屋の近くにある居酒屋で、ランチタイムはとろろ&麦飯食べ放題、ドリンクバー、お好きな鶏そばが選べてなんと1000円とコスパ良しのランチを発見しました。

▼居酒屋ランチでは珍しいお品書きです。
011708

▼ドリンクバーも充実していました!
011709

▼とろろだけでも何杯でも食べれます!
011710

▼そばというよりラーメンみたい。炭火で焼いた鶏と煮卵が入ってます!
011705

▼ニンニクベースでしっかりしたスープ。とんこつとは違い、後味が残ら無くて美味しい!
011707

ガッツリ系なので男性のサラリーマンが多かったですが、女性客もいました。ビルの入り口に3.4段の階段がありますが、その先はエレベーターがあるのでベビーカーでも入店出来ると思いました。

コーヒー好きの方なら一度は行きたい「ブルーボトルコーヒー」


新宿駅新南改札口直結のNEWoManの1階にある、アイランド型バーカウンターで有名なコーヒー店「ブルーボトルコーヒー」。いつも混んでいますが、その場でドリップをしてくれるコーヒーが美味しいと現在も人気のカフェです。TVで見た事がある!と話していた義理母さん。初めてのブルーボトルコーヒーで美味しいコーヒーでお茶をしました。

▼まだまだ人気のブルーボトルコーヒー!
011703

▼コーヒー好きの義理母も大満足でした
011702

コスパ最強の韓国料理ブッフェ!「サムギョプサルと韓国料理の食べ放題」


大久保駅から徒歩3分にあるヘルシー韓友家(ハヌガ)新大久保店
ランチはチーズタッカルビorサムギョプサルと韓国料理20種、ドリンクバーがついて90分制1570円のコスパで楽しめます!実はこのお店はメイトメンバーとも行った事のあるお店。ママ友に連れて行ってもらったのがきっかけですが、家庭的な味との韓国人ママのお墨付き。本場の韓国料理が堪能出来ちゃうんです。

▼トッポギやスンドゥブ、キンパやチジミなどメニューも多くコスパも良い!
011701

こちらに来てくれる直前まで仕事をしていて、これから先、小学生達と過ごす間、しばらく義理母さんには仕事をお休みしてもらう事になります。食事や普段行け無い場所に行けて喜んでくれました。「いつもお疲れ様」の意味を込めて少しだけですが、義理母さんを労う事が出来てよかったです。

3人分のスケジュールや連絡先を掲示


食事や家事など安心してお任せ出来るのですが、心配なのが小学生達のスケジュール管理。義理母さんに迷惑を書けないよう、よく呼び出しもあるので担任の先生や学校の連絡先、習い事や学校イベント、持ち物、集金日など学年便りを見ながらカレンダーにわかる範囲で書き込みます。

前回のプチ別居より環境的には安心して里帰りが出来ますが、逆に子供達が義理母さんに甘えすぎて何もやらない・ワガママ放題にならないか心配です。しっかり義理母さんのいう事を聞いて小学生の自覚を持ち、迷惑をかけないよう自主的に色々と動いてもらいたいと願ってます。

▼保育園への自転車送迎最後の日。もうお腹もパンパンですw
011700

以上、里帰り後の連休に子供達に会ったらまだ1週間しか経っていないのに1stの顔が真ん丸になっていて、ママ不在で開放的に過ごしているんだなと悟った伊藤でした。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*
《鶏そば》
【個室・炉端料理 かこいや 新宿ユースビル店】
ぐるなびサイト

アクセス:JR 新宿駅 新南口 徒歩1分
営業時間:【平日お昼】 11:30~14:00
               【月~木】17:00~23:00(LO22:30)
               【金・土】17:00~23:30(LO23:00)
               【日・祝】17:00~22:30(LO22:00)

《コーヒー》
【ブルーボトルコーヒー 新宿カフェ】
公式HP
アクセス:JR新宿駅 新南口改札口 NEWoMan 1階
営業時間:8:00 – 21:30

《韓国料理》
【ヘルシー韓友家 ハヌガ 新大久保店】
公式HP
アクセス:JR中央線大久保駅徒歩30秒 JR山手線新大久保徒歩3分
営業時間:11:00~翌0:00

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 伊藤愛さん

    2019/1/19

    私の祖母もひ孫が増える度に、名前覚えるのが必死ですよ!私も生年月日が既に兄弟ごちゃごちゃになります;;

  • 中山さやかさん

    2019/1/19

    お子さんたちも、知恵が付いてきてますねーww それも成長!でも周りは振り回されるやつ!!( ̄▽ ̄:) いやー3人でも名前間違えてるのに、6人て想像がつかないけど、本当にうらやましい!!無事に出産しました報告待ってますね。

  • 伊藤愛さん

    2019/1/19

    中山さんコメントありがとうございます!別居中に小学生組の成長を期待するのですが、先日は習い事をサボって行方不明になってたりと、義理母さんの前でネコ被っていた状態が剥がれつつあるとの報告がありました(泣)里帰りすると退化している気がしますが、出産は毎回思い出(ある意味事件)も産まれるので、予測不可能な点が大変ですよね!だいぶ免疫はつきましたw

  • 中山さやかさん

    2019/1/19

    あけましておめでとうございます!遅w そしてもうすぐ出産!! 6人目!!素晴らしいの一言に尽きます。 上のお子さん達も、この別居中にまた一回り成長するかもしれないですね。 しかし子供の人数が多いと出産も大変ですね!! でも幸せーー♡♡ 出産頑張ってください!!

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年04月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。