あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【子連れイルミ】伊豆のグランパル公園がすごい!出産前最後の家族伊豆旅行

謹んで新年のお祝いを申し上げます。
いつも読んでくださりありがとうございます!!新年になって初めての更新です。

昨年の12月になりますが、1月には臨月になっちゃうので出産前最後に家族で旅行へ行こう!という事でクリスマスイヴから伊豆に一泊二日で旅行へ行ってきました。目的は伊豆高原にある伊豆グランパル公園内の「グランイルミ」!!
Workerの人気イルミネーションランキングで全国1位を取ったそうなので、普段ならイルミネーションに興味があまり無いパパも「行ってみようか」と乗り気だったので、急遽クリスマスは家族旅行になりました。

さすが日本一!予想以上のスケールの大きさ!


子供達もディズニーのパレードなどでイルミネーションは見慣れているハズだったのですが、入り口入ってすぐ。一面に広がるイルミネーションの光景に私も子供達も思わず「キレー!」と大感激。

▼入り口には巨大なクリスマスツリーがありました!
010309

東京ドーム2個分の敷地内のイルミネーションはもう見渡す限り光のアートで、夜なのにとっても明るかったです。

▼女子はレインボーモチーフ大好き
010300

敷地内はスロープや坂があるのでバギーで移動が可能です。経路とかもなく、全てが写真映えするスポットばかりなので人が分散し、混雑している様子も特に感じずマイペースにのんびり観覧が出来ました。
エリアごとにテーマがあり、特に子供がお気に入りがZOOエリア。カピパラや水の生き物など動物をモチーフにしたLEDの飾りと一緒に写真を撮ってました。
▼5thが撮影。「おサカナ〜!」と喜んでました。
010302

有料で遊べるアトラクションもありますが、パフォーマーのショーやレインボーのローラー滑り台など無料で楽しめるスポットも沢山あるので、子供はあっちに行ったりこっちに行ったりと大忙し。
お目当てだったレインボーにライトアップされたローラー滑り台は待ち時間も3分程度でしたが、ビビり4thは滑りたく無いと拒否。結局ママと見学でしたが2歳児はパパ抱っこで一緒に滑ってました。

▼無料なので何回も滑れます!大人も滑ってました。
010303

▼音とレーザーのショーも歩きながら見れました。動画はこちら

「イルミネーションなんて寒い!」というイメージだけでしたが、歩きながら敷地をぐるっと回れば体も温まり、適度な運動にもなると感じました。予想以上にすごいイルミネーションだったので、クリスマスはあえて毎年ココ目的に旅行するのも有りだね!とパパと話ていました。

▼ツリー飾らなくても子供達満足してくれました
010310

リフトで山頂まで行ける大室山


翌日はリフトで山頂まで行ってみよう!という事で大室山へ行きました。子供達は初リフト。ゴンドラみたいな個室では無いのでここでもビビり4thの顔が凍ります(笑)

▼妊婦も幼児も乗れます。2歳児は乗る気満々でした。
010304

ベビーカーは不可だったので、小学生ペアと、パパ3rd5th、ママ4thの3組に分かれてリフトに乗りました。この日は天気も良く風も穏やかだったので絶好の山日和!リフトに乗っている間も遠くまで景色が見れて山頂まで楽々移動しました。結構な急斜面でしたが、いざリフトに乗ると4thは「車が小さい〜!」とはしゃいでました。

▼係員のいう事を聞いてちゃんと小学生だけでも乗れました
010311

リフトに山頂に着く前にディズニーランドのアトラクションのように写真撮影サービスがあったり、山頂ではお団子屋さんや売店、双眼鏡があったりと休憩スポットになっています。

▼車椅子でもリフトが利用出来るので山頂も設備が整っています
010305

頂上では山を一円する約1キロのコースがありました。コンクリートで舗装された道があったので、1キロぐらいならと気軽な散歩気分で歩いてみる事にしたのですが。。。
初めての山と絶景に子供達のテンションが上がり、コンクリート舗装の道を外れて走りまくるので山から落ち無いかヒヤヒヤです!

▼柵が無い!誤って転げ落ちないか心配!
010306

「小さい子(5th)も追いかけて行くから、コンクリートの道のみ歩いて!」「逆走しないで!」「一人で走って行か無いで!」など子供の暴走を後ろから見守りつつ歩いて行くのですが。




予想外のちゃんとした山コース。


山道を完全に舐めていた妊婦。平に見えて舗装されていても山は山。普通にアップダウンある山道に3分の2でちょっとしんどい。。。でも、子供達も先に行ってしまい、ママだけ後戻りも出来無い。

▼パパの忠告をちゃんと聞いて山頂の休憩所で写真撮って下山すればよかった。。。
010312

スニーカーで来ていたのは幸いでしたが、陽が雲に隠れると山の上は寒いし、遮る木も無いから風も冷たい。景色は360度ビューでめちゃめちゃ良いのですがイルミより全然寒い状況に、ママ早く下山したい。

▼頂上ではお地蔵さんがいました。
010313

▼めげずに頑張ったお陰で家族みんなで一番高い場所に来れました!
010308

▼2歳児も抱っこ無しで、自分の足で一周頑張ってました
010307

なんやかんやで1時間かけて大室山を制覇し、子供達にとっても良い運動と発散になりました。

line06

産前最後になる家族7人旅行は、冬の楽しみが色々体験出来、たまにはこんなクリスマスの過ごし方も有りだなぁと思いました。

以上、山一周より帰路の箱根越えの車酔いの方が一番辛かった伊藤でした。

=*=*=*=*=*=*=*=*
■伊豆ぐらんぱる公園
《伊豆高原グランイルミ》
公式HPはこちら>>
【入場料】
中学生以上・・・1500円
小学生以上・・・800円
幼児・・・無料
※昼夜入れ替え制
※小学生以下保護者同伴料金

■伊豆高原大室山
静岡県伊東市富戸1317-5
伊豆高原駅から車で約12分
伊東駅から車で約30分
公式HPはこちら>>
【リフト料金(往復)】
中学生以上・・・500円
4歳以上・・・250円

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年05月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。