あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【子連れ伊豆旅行】絶景や子供喜ぶ無料遊具も!親子で楽しめる観光スポット

今回家族で行った伊豆ドライブ旅行では2箇所の観光スポットへ行きました。初日は熱海にあるMOA美術館。目的地は熱海の先だったのですが渋滞にハマり、ぐずり始める子供達。そんな子供達の気分転換休憩を兼ねて立ち寄ってみました。2日目は伊豆ぐらんぱる公園というイルミネーションも有名な遊園地に行きました。

熱海が一望出来るモダンなMOA美術館

山の頂上にあり、車じゃないとちょっと厳しい立地ですが、熱海駅からバスが出ているのでアクセスも良好。岩と木が融合されたモダンな建造物が目印です。大きな無料駐車場もあるので時間を気にせず美術館を楽しめます。

▼現代アートを感じる美術館
08327

入ると熱海の景色が一望出来るので、晴れた日は景色がよく見えます。食事処やカフェもあるので子連れの休憩スポットにも最適です。

▼海がよく見渡せます!
08324
中には国宝や重要文化財などの展示品や、秀吉の金の茶室や能楽堂など、空間を楽しめる展示もあり、冒険心がある子供達は色々動き回ってました。

▼黄金の茶室は外国人観光客にも人気でした
08323

▼能楽堂の空間に圧倒。ソファの座り心地を確かめる子供達w
08321

日本庭園の茶室や能楽堂は貸し出しも行っていて、コンサートや演能会などの催しもあるみたいです。夏休み期間だったので全国児童作品展も開催中で、習字や絵画の受賞作品にパパと「うますぎる!」と関心していました。同じ小学生なのに、こうも才能は違うのかと思っていたところ、子供達は無料の色塗りに挑戦中。

▼何の作品が出来るのかなと観ていたら・・・
08320

▼「完成した作品は公式アカウントに・・・」ごめん、ちょっと投稿出来無いデス

エレベーターもあるのでベビーカーでも動きやすく、入場料は中学生以下は無料なのも良心的でした。

▼石畳の階段も子供にとっては楽しめるスポット

昼はプール、夜はイルミで1日楽しめる!ぐらんぱる公園

今回の旅のメインになった伊豆ぐらんぱる公園。目的はプールに浮かぶ水上アスレチックなのですが、この日はどんより曇り。気温もそんなに上がらず、プール目的なのに涼しい1日でした。

▼予報だと午後から雨。夏休みなのに比較的空いていたのは天気予報のおかげかな?
08318

プールには入場料とは別に4歳以上一律400円の入場料が発生します。無料のシャワーも更衣室(プレハブですが)もあるので、現地で着替えていざ、プールへ!
浮き輪などを持って一気に入水する子供達と一緒にママも。。。いや、水温低すぎて腰から下に浸かれない。

▼水上の遊具はちょっと深い方にあるから寒くてママ行けない。
08326

全力で水遊びをする小学生と一緒に、大きなプールに突入する5th。あれ?君もしかして今日が大きいプールデビューだったんじゃない?というのを忘れるぐらい、泣きもせず赤ちゃん用浮き輪に浮いて、姉たちとプカプカと楽しんでました。

▼「みずあそびー!」とニッコニコ。一番プールを楽しんでた人です
08316

そして入水して5分経つか経たないかで、顔に水がかかった4thが大泣き。一人で髪の毛洗えるのに、実は4thは水が大嫌い。保育園の水遊びでも不意に顔に水が掛かると狂ったように泣くと先生からの報告があったのですが、プールから上がるなりオエオエ嗚咽をし始めたのでこの夏の4thのプールは5分で終了

▼その後はベンチで荷物番として、体温めてました
08325

▼小さい子用のビニールプールもプールサイドにありました

小学生と5thはプールが余程楽しかったのか、寒いのに全然上がってこないので、のんびり食事していたり。

▼いつの間にか高い遊具にも登れるようになっていました

プールの後は無料遊具のトランポリンやアスレチック、ぶらんこ等で(子供達は)引き続き全力で遊びます。ぐらんぱる公園内はチケット制なので、有料遊具はチケットを購入して体験出来ます。
▼入り口のアトラクション一覧。目一杯あるので全部乗るのは難しいかも!

▼唯一有料で体験した遊具はこの乗り物
08312

▼プール後にボルダリングとかジム並の運動量ですよー
0831

▼トランポリンは大人も体験出来ます。子供達はひたすら飛んでました

▼保育園組はブランコを楽しみます。押して疲れるのは母なんですけどね!
08313

line-02

15時頃になると雷雲がゴロゴロ鳴りだしたのでパパの判断で撤収。車に乗った瞬間、土砂降りの雨が降ってきたので残念ながら閉園まで満喫は出来ませんでしたが、歳が離れた兄弟が居てもプールや無料の遊具で全力で遊べていたので、帰路の車では爆睡していました。ママは久々のプールの水圧に、パパはトランポリンの負荷で疲れましたが、一家全員で健全に楽しめた1日でした。

以上、今回の旅行で大きなプールで元気よく遊ぶ5thとパパを遠目で見守りながら、プール断固拒否の見学者(4th)を見て兄弟全員がプール好きとは限ら無いんだなぁと思った伊藤でした。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*
【MOA美術館】
公式ホームページ
所在地:静岡県熱海市桃山町26-2
TEL:0557-84-2511(代)
交通アクセス:JR熱海駅よりバス
バスターミナル8番乗り場よりMOA美術館行き 約7分 終点「MOA美術館」下車すぐ

【伊豆ぐらんぱる公園】
公式ホームページ
所在地:静岡県伊東市富戸1090
TEL:0557-51-1122(代)
交通アクセス:
熱海駅より伊東線で伊東駅、伊東駅から伊豆急行線で伊豆高原駅まで
伊豆高原駅から東海バスで約20分
伊豆高原駅からタクシーで約10分

東名高速道路、沼津ICまたは長泉沼津ICより約55km
(伊豆縦貫自動車道・伊豆中央道・修善寺道路経由)