あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【食べ盛りの子供に◎】肉好き満足!シェフ直伝すき焼きアレンジと食育レポ

先日どっこいしょニッポンのPRにお肉大好きの3rd・4thと一緒に参加させて頂きました!
どっこいしょニッポンとは日本の食卓と子供の未来・畜産を応援するWEBマガジン。畜産関係者と一般消費者との双方向のコミュニケーションの場となることを目的としています。そして食の安心・安全を追求した国産畜産物の消費を促した食育を学ぶために東京の恵比寿神社の近くにある「炊き肉の牛ちゃん」に行ってまいりました。

▼JR恵比寿駅西口から徒歩4分、恵比寿神社のすぐ近くです。
020811

今回は牛ちゃんのシェフに、家庭でも簡単で美味しく牛肉が食べれるレシピと良い牛肉の見分け方や栄養素について教えて頂きました。

▼お洒落な店内はワインも並んで大人な焼肉屋さん!
020802

▼芸能人や女子アナウンサーも来るそうです。
020810

肉選びのポイントや美味しい食べ方


シェフにスーパーで並ぶ良い肉選びや美味しいお肉の見分け方を聞いてみました。美味しい牛肉は産地や品種も色々ありますが、大事なのは牛が食べる餌によって肉の美味しさが決まるそうです。ここ牛ちゃんでは成長ホルモン剤や抗菌性物質を一切使用していない餌と徹底された管理で生産された名人和牛を使った料理を提供しているそうです。餌によって肉の名人和牛、アボカドやオリーブオイルなどにも入っているオレイン酸やを多く含む牛肉なので血中コレステロールを減少させたり美肌効果もある牛肉とのこと。

▼これが名人和牛!室温で脂(霜降り)がトロけてます!
020804

▼すごい綺麗な牛肉!と親子でテンションアップ!
020801

スーパーで並んでいる牛肉は「何の餌を食べていたか」までは分かりませんが、美味しいお肉の見分け方のポイントをいくつか教えて頂きました。

1.ドリップ(赤い汁みたいなもの)がある肉は新鮮度が低い
解凍した肉はドリップがでるので、日が経っている証拠。旨味も落ちるのでドリップが多いお肉ばかり並ぶスーパーは要注意だそうです。

2.赤身が黒ずんでいる牛肉は過年した牛
一般的に牛肉として食べられるのはメス牛と去勢したオス(オカマの牛)だけなんだそうです。理由はメスは肉質が柔らかいので、去勢したオスも限りなくメスに近付ける為。そしてメスは搾乳も出来るので、若い頃は乳を搾取され、年老いて乳が出なくなったら牛肉として流通される・・・。また、ピンク色のお肉は若い牛なので柔らかいそうです。

3.赤身=硬いお肉とは限らない
赤身は脂が少なく硬いイメージですが、お酒や玉ねぎ、りんごなどを使うとお肉が柔らかくなるそうです。牛丼には玉ねぎが必須の様に、玉ねぎは牛肉と相性が良いみたいですね。

普段から食べている牛肉は家庭の食卓に運ばれるまで色々な牛とのドラマと生産者の想いが詰まっているんだなぁと実感させられました。大事な命を食すので、家族に残さず食べてもらう為に美味しく無駄なく調理しないといけませんね。

安い赤身の牛肉でも◎シェフオススメの牛肉レシピ


そして実際に家庭でも赤身の牛肉が美味しく食べれるレシピとしてお店でも提供している炊きすきのレシピを教えて頂きました。
作り方はとってもシンプルでボウルにきのこ類(しいたけ・エノキ・しめじ)や野菜(白菜・ほうれん草)、赤身の牛肉薄切りを入れて混ぜ合わせたら、醤油・ザラメ・お酒(清酒)・みりんで作った割り下(すき焼きの素)をかけて揉み込むだけ。
後は鍋やフライパンなどで全体的に火が通れば完成。お肉は少し赤くても食べられます。

▼動画ではお肉選びのポイントも解説!
【恵比寿で人気!炊き肉牛ちゃんのシェフ直伝】超簡単レシピ!赤身の牛肉が美味しい「炊きすき」の作り方

▼崩れやすい豆腐は最後に上に乗せます
020803

▼全体がグツグツ煮立ったら完成!揉み込むんで放置だから簡単!
020807

お預け状態だった肉食男子達に試食させてもらったところ・・・。無言。お店だし、編集部の方もいるし、カメラが向いて緊張しているのかな?と思っていたのですが、私も1口食べてみると・・・

▼しっかり味が染み込んでいて、ご飯何杯でもいける間違いない美味しさ!
020805

▼あっという間に2人で半分以上食べてました。
020806

確かに普段の伊藤家の食卓ならば喋りながら食べていたら食べそびれますね!食事に集中している証です。
そしてすき焼きのシメはなんと・・・カレーうどん!カレーはお店で出している牛すじ黒カレーですが、夕飯に残ったカレーでも良いとのこと。出汁をたっぷり入れて、カレーとうどんを入れてしばし煮ると炊きすきカレーうどんの完成!

▼カレーとうどんと出汁!
020812

炊きスキの甘い割り下がカレーを甘口にしてくれるのでまろやかだけど、出汁がしっかりしているのですごく美味しい!このシメだったら、シメからの参加でも私、満足出来ます
▼このカレーうどん単品でも食べたい!
020818

お家で作ってみた


早速家でも再現してみました!子供達が好きな小さい麩やしらたきを追加しましたが、材料を切る・混ぜるだけなので仕込みはあっという間に完成

▼ボウルに材料をどーんと入れて
020817

▼りんごと玉ねぎをすりおろして割り下(すき焼きの素)と揉み揉み
020816

自宅にザラメが無く三温糖を使ったのですが、やはりコクのある甘みが薄かったです。そして揉み込む力が弱かったせいか、しらたきを入れたので水っぽくなってしまいお肉に味があまり染み込まず・・・。子供達は大好きな肉と甘い味付けで美味しい!と評判が良かったのですが、本物の炊きすきの味を知ってしまった私は・・・うーん。あの完璧な炊きすきの味とは何かが違う!と思いました。お店の味再現は難しいですが、この揉み混んでおくだけの炊きすき、後は鍋に火を通すだけの段階まで仕込みをしておけば、パーティシーンでも大活躍する一品となるでしょう(・∀・)

▼シェフ、牛肉についてのお話と美味しい炊きすきをありがとうございました!
020814

本場の炊きすきやシメのカレーうどんを味わいたい方は店舗のメニューとして提供されていますので、美味しくて健康的な本物の牛肉を食べたい方は子連れでもOKなので是非、お店でご賞味くださいね!
以上、メス牛や去勢された牛の末路を知って「自分、人間のメスで本当に良かった」と思い、命を頂くありがたみを親子で再確認した伊藤でした。

今回の体験の様子があんふぁんWebでも記事になっています。オリジナルクオカードが3000円分が当たるプレゼントもあるので、チェックしてみてください!
>>記事はコチラ

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
炊き肉牛ちゃんHP
【店舗情報】
営業時間:17:00-24:00
年中無休(年末年始除く)
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-10-11 フジワラビルアネックス1F
アクセス:日比谷線恵比寿駅4番出口から徒歩1分
     JR恵比寿駅西口から徒歩4分

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子9歳(小4)・娘8歳(小2)・息子6歳(小1)・息子4歳(年中)・娘1歳(1歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2018年07月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。