あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【3世代10人で◯◯◯旅行】子連れ初海外!パスポート無い!まず何する?

今年、私と旦那は結婚10年目を迎えるアニバーサリーイヤー。挙式前は10年後は家族揃って海外旅行とか行けたら良いなぁ〜ぐらいの軽い願望とノリでした。
新婚でオーストラリアに行ったきり、実際10年経つと…予想外の家族構成になっていて海外旅行はおろか、仕事と小学校がある為、国内旅行すら長期休暇にしか行けない上、年に1回行けるか行けない状態。
また、我が家には自家用車が無い為、国内旅行へ車で行くならレンタカーは8人乗りクラスを借りたり、新幹線なら人数分の特急券、宿泊施設も大人数対応の部屋を抑えないといけないので、ネットでは対象外になったりと予約も一苦労、それなりの費用もかかります。
それでも一家揃っての旅行やお出掛けはしたいし、英語に興味もあるし異文化にも触れさせたいので、いつか、いつか海外旅行に家族で行きたいと淡い希望を抱いてました。
そして…卒園式が終わった3月下旬にその事件は起きました。

想定外で決まった海外初子連れ旅行

よくアニメや漫画で主人公が福引き1回だけやったらなんと、1等のハワイ旅行が当たっちゃったよ〜!というベタなシナリオ



では無いのですが、パパの仕事の頑張りのお陰でハワイで開催される表彰式に夫婦でご招待される事になりました。パパありがとう〜!!念願のハワイ旅行!!しかも夫婦でハワイなんて…


・・・夫婦で??(゜ロ゜)




そぅ。ご招待されるのは夫婦ペア。つまり子供達分は任意同行者扱いとなり費用がかかります。


そして今回はパパの一生にあるか無いかの表彰式。パパの成果なので、現役で働く両親達にもハワイに連れて行き表彰式に参加してもらいたいという想いから両家の両親もハワイに同行してもらう事になりました。義理父は長時間の飛行機が苦手・大病で入院した経歴有りの為、今回はお留守番となり同行者は義理母+実母+実父の3人。
ママパパ+子供5人含め、今回のハワイ旅行は3世代で合計10人で行く事になりました。そして夫婦2人はご招待なので、合計8人分のハワイへの旅費が発生します。この人数で行くなんて、すでに事件性が高い旅行になりそうですが、問題はここから・・・

▼個人なのに団体旅行の人数。
f9638c670cf1166d185e1f9daac1011a_s

飛行機の往復便の確保

海外旅行初なのでパスポートの申請を第一優先かと思いきや、まず初めに行動しないといけなかったのが往復の飛行機の席確保!表彰式の開催日が決まっている為、開催日到着必須で飛行機の手配をしないといけません。
飛行機無くてハワイに行けなかったとか一番悲しいケースですよね。旅行代理店に頼むのが一番楽な方法ですが、なるべく安く、時間的に自分達の都合に合う飛行機を探すために個人で手配をしてみました。


しかし!出発は7月下旬の夏休み期間中。そして個人旅行のくせに9人分の席の確保。(5thは0歳児の為1席使わない)
既に4月上旬の段階で・・・夏休み期間はほぼ満席状態!(状況を甘くみていました。)



そしてもっと驚いたのが




え、飛行機代だけで100万超え⁉︎

▼思わず3度見した金額。私の年収にほぼ近い金額なのですが。。。
0415-01

格安飛行機やパッケージツアーとかでしたら、もう少し飛行機代は下げれたかもしれませんが、子連れのフライトなので、出発時刻が深夜や早朝は搭乗が難しい・安心の航空会社を使いたいですよね。しかも旅行シーズン真っ盛りの夏休み期間なので、多分何処の航空会社もそれなりのお値段。各社比較する間に飛行機無くなります。それでも仕事の合間にパパが必死に飛行機を探し、なんとか往復の飛行機を確保しました。

line-01

昔から旅行を計画していてコツコツ貯金をしてきたという訳ではない突発的子連れ3世代ハワイ旅行。ちなみに宿泊代などを含めてざっと全員分の旅費を算出しただけで、なんと約350万円。



ひぃぃぃぃ!お金が・・・出費が・・・(つД`)

パスポートすらまだ申請していない状態。まだまだ旅行の準備段階でバタバタしそうな予感です。
以上、今年こそ冷蔵庫・炊飯器を買い換えよう!と思っていたケド今回の旅費の用意でまたまた遠のいたなぁと直感した伊藤でした。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 伊藤愛さん

    2017/4/16

    これ、事件だよね〜!私を初めトラブルメーカー御一行なので、行くまでも、行ってからも事件がありそう。そして、しばらく節約倹約生活で乗り切りるよ〜!

  • 砂見一美さん

    2017/4/16

    事件事件事件~(*_*)これは大事件!続編楽しみにしているわ!

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・長男9歳(小4)・長女8歳(小2)・次男7歳(小1)・三男4歳(年中)・次女2歳(1歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年03月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。