あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【保育園の閉園】さようなら*感謝と思い出と涙がいっぱい!保育園最後の日

保育園は卒園式後も春休みは無いので、平成30年度が終わる3/31まで通う事が出来ます。

本来ならば4/1に進級して、次の担任の発表などが行われるのですが、4・5thが通う保育園は3月31日で閉園。約60年以上の保育園の歴史に幕を閉じる事になりました。


【青天の霹靂】本日突然、保育園の閉園告知をされまして。在園児の体験談①
こちら≫

卒園アルバムと記念品をお迎えの際に副園長先生が1人ずつ手渡しして下さいました

寄せ書きでメッセージ

保育園ママはお迎えの時間がバラバラで送迎時に直接会え無い為、1枚の色紙に寄せ書きをするのも少し大変。そこで保育園のママで寄せ書きを作成する際は各々の書いた「メッセージ」を色紙に貼るといった方法を行ってます。

メッセージを書く用紙はシール、ミニカード、かわいいメモでも何でも良いのですが、封筒に寄せ書きに使用する「メッセージ書き込み用の用紙」を入れて、各ご家庭のロッカーや下駄箱に入れておきます。



今回はシールタイプのメモ。このシールにメッセージを書いてもらいました

メッセージを書いてもらったら、お渡しした封筒に入れてもらい、寄せ書きを統括する人のロッカーなどに返信してもらもらって素材を集めます。そして、色紙に各々のメッセージを貼り付けて完成です。

シールやラメペンで可愛くデコとラッピングをします

1枚の色紙を回して書くと直接渡す手間があったり、時間が掛かります。でも、あらかじめ寄せ書き用のメモを配り、自宅でメッセージを書いてきてもらって回収すれば、あとは貼るだけなので、時間がバラバラで直接会えず1枚の色紙を回して書かなくても、メッセージが集まるのでオススメです。

複数の寄せ書きも、ママ達のご協力のお陰で素敵な寄せ書きが仕上がりました!

お別れしてしまう先生には手紙と写真をお渡ししました

最後の登園日

先日3/29が通常保育、最後の登園日。最後の登園こそゆとりを持って行こうとすると、何故か突然4thが「保育園行きたくない」と言い出しました。

連絡帳に記入するのも最後。母は朝から泣きながら書いてました


こんなセリフを言うのが保育園生活で初めてだったので、最後の日だから、今日登園するともう保育園に行けないのが分かっているのかなぁと思っていると…


4th「お兄ちゃん、ズルい。ゲームばかりやってる





そっちかーーい!!!(ノД`)




確かに今、小学生は春休み。毎日学童へ行く2・3rdとは違い、学童を卒館した1stは春休み自宅でゲームか友達と遊ぶという状況に、保育園組や学童組から「お兄ちゃんだけいいなー」と羨ましがられていました。

いやいや、最終日なんだよ!もう二度と通えないんだよ!!と、親の想いとは裏腹に、4thは面倒くさいという態度。5thも春休みモードに引っ張られてグデグデに。結局、説得に時間が掛かり、最終日もバタバタ、遅刻ギリギリに登園。最後ぐらい清々しい気分で送迎したかった母はぐったりです。。。

最終日のお迎え時は保育園の物を全て持ち帰り。この荷物の量も見納めですw



お世話になった先生方に卒園した兄弟含めてご挨拶。8年間大変お世話になりました!

最後の思い出作り!保護者有志で「さくらの会」

翌日は保護者の有志で子連れ可能、持ち寄り・参加自由「さくらの会」を開催しました。今回も、もはや保育園行事の持ち寄りに鉄板化しているフラワーゼリーを差し入れしたり、お菓子やジュースなども沢山に並べられ、保護者や先生が子供との楽しい時間を過ごす事が出来ました。


さくらの会にちなんで、さくらのフラワーゼリーにしました

通常保育をしている時間帯の開催でもあり、全ての先生が参加出来た訳では無かったのですが、辞めた先生も来てくださったり、卒園児との久々の再会もあったりと思い出の1日になったのでは無いでしょうか。

パパ達同士でも盛り上がっていました。育児に協力的なパパが多いクラスです!


閉園に伴い、異動する先生・辞める先生、分散する在園児。
今までは卒園しても保育園に行けば会えると思っていた先生達に、これからは会え無いと思うと本当に残念でなりません。

でも、4thの「4月から新しい保育園でしょ?楽しみ!」という前向きな発言に、保育園が子供にとって楽しいと思えるような場所だったんだなと感じました。
子供からの厚い信頼と安心出来る環境で、今まで子供達を育てて下さった先生方と保育園に、保護者一同、感謝の気持ちでいっぱいになったグランドフィナーレでした。


以上、ラスト1週間は保育園での色々な思い出を振り返り涙腺崩壊+花粉症の症状で送迎だけでマスクが涙と鼻水でぐちゃぐちゃになる伊藤でした。

二次会となる4thクラス初のママ会。ラスト1年、4月から新しい保育園で宜しくね!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。