あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【敬老の日】ネットで作れて簡単!おばあちゃんと孫が主役のフォトブック

結婚前は単なる祝日程度でしたが、子供が産まれて保育園で敬老の日におじいちゃんおばあちゃんにお手紙を贈るというイベントがあってから、意識するようになった敬老の日。

おじいちゃんは他界していますが、おばあちゃんは父母とも健在なので、2人のおばあちゃんに敬老の日に何か贈り物を!と思っているのですが、身内とはいえ自分の倍以上生きている方への贈り物。実際何でも喜んでくれるおばあちゃん達なのですが、1人暮らしのおばあちゃんにお菓子や食べ物を送っても食べきれないだろうし、かといってストールや日傘などを贈っても足腰が弱いので不必要な外出をしないので使わない又は、既に持っている。カバンは私より多く持っているしなど贈り物選びに悩んで、結局最終的には感謝の気持ちとして手紙になってしまいます。

それでも何か喜ばれるギフトは無いかと敬老の日の贈り物に悩みネットでプレゼントを探していたところ、フォトブック作成サービスcocoalの半額キャンペーンの広告が目に着きました。そうだ、おばあちゃんには普段会え無い孫・曽孫達のアルバムをあげよう!

▼年に何回か半額キャンペーンをやるので、その時にお世話になってます
091402

cocoalはネットのブラウザで作成するのでパソコンとネットの環境が必須です。初回登録をしたらマイページでアルバムを作成する画面に進みます。

おばあちゃんが喜ぶ内容のアルバム


まずはアルバムに使う写真集めからスタートします。敬老の日が近くなると、親戚に協力してもらい、今年撮ったおばあちゃんが映っている写真と孫・曽孫の写真をデータを頂きます。LINEで送ってもらうのが手っ取り早いのですが、画質もLINE用に小さく圧縮されてしまうので、印刷するなら出来れば綺麗で大きなサイズの写真画像を使いたいところ。でもママ達は子供の日常の写真はほぼスマホで撮影しているので、スマホの写真をGoogleドライブやiCloudで共有し、フォトブックに使用する孫・曽孫の写真をパソコンに集約します。

▼キャリアや機種が違ってもスマホならデータ共有が簡単!
0914

あとはcocoalのサイトで手順に従い、フォトブックを作成します。写真をアップロードしたら、レイアウトやデザインも選び、各ページのテンプレートにドラッグ&ドロップで写真を追加していくだけなので、作業も簡単!写真を選別するのに一番時間が掛かりましたが、20P程度のフォトアルバムならパソコンやスマホの操作が慣れている方ならサクサク作れると思います。途中で保存も出来るので、時間が出来た時に少しずつ作成出来る為、小さい子供がいる環境には嬉しいですね。

データが完成したら、そのまま発送方法を選べます、メール便でしたらポストへの投函・日数はかかりますが送料が抑えられます。急いで送りたい方は宅急便を選べば、送り側に確実に届きますね。手渡しも良いですが、ラッピングの指定も出来るので、遠方に住む祖父母宛でしたら直送が便利だと思います。

▼データ完成から発送日まで数日かかるので、届けたい日が決まっているなら早めの着手がオススメ!
9b5886785bb7481d1a234da71c3edf87_s

line-01

子供のフォトアルバムや記念写真は作る機会が増えているのですが、おばあちゃんが主役のフォトアルバムは、なかなかおばあちゃん自身も作らないと思います。しかも内容はオリジナル。歳を重ねるにつれ写真に映る機会が減ってしまったり遠慮していたおばあちゃん達でしたが、このフォトブックを作るようになってから写真に映る事を意識してもらえるようになりました。ありのままの姿が映る写真も良いのですが、出来れば自分が主役になるアルバムは良い写真で残しておきたいですものね。

▼表紙もしっかりとした製本なので、このお値段でつくれるのは嬉しい!
091401

おばあちゃん達も毎年アルバムを贈られてくるのを楽しみにしてくれてます。毎年敬老の日に1冊ずつ増えていくおばあちゃんと曽孫のアルバム。おばあちゃんが元気な限り、贈り(作り)続けたいと思います。

以上、自分の子供をメインとしたアルバムを作ってないのでとりあえず写真を整理しようとした所、子供5人分の写真とデータの膨大な量に呆然としてまた先延ばしになった伊藤でした。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・長男9歳(小4)・長女8歳(小2)・次男7歳(小1)・三男4歳(年中)・次女2歳(1歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年03月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。