あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【夏休みの宿題まとめ】自由研究は親の宿題?3人分始業式までに終わるか?

9月となり、来週より新学期という小学生を持つお子さんのご家庭も多いと思います。
新宿区は27日より始業式が始まりましたが、小学校4年生の1stはクラスで選ばれし者だけが参加出来る特別授業(補講)に参加の為、23日から学校へ行き始めました。登校日のような23日の朝。それでも通常の通学時間より少し遅めの集合時間でしたが・・・グータラ過ごしていた4年生にとってはライフスタイルを通常に戻すのが難しい!

自由研究


調べ物・観察・工作などなんでも良いのが自由研究なのですが、中々何をやって良いか自由研究のテーマが決まらない。こんな時は工作キットや自由研究キットに頼りましょう。

■4年生

理科の実験的なキットは金額も500円ぐらい〜ですが、ロボットなどの本格的な組み立てキットとなると10000円以上する物もあったり。
4年生に何を作りたいかと聞いたら「ドローンが良い」と張り切っていたのですが、いやいやいや。ドローンなんて自由研究の域じゃ無いよ。大学の工学部や企業レベルですよ!
でもロボット系を作りたいというという事で、今年は帰省した際にじぃじが買ってきていたAIロボットキット の「フォロ」(¥3,240)でロボットを作ってました。

▼パーツから切り離すから地味に時間が掛かります
0902

▼好きな領域なので集中力は書き取りとは大違い。
0903

▼説明書の解読をじぃじに手伝ってもらい2日間で完成していまいた
0914

■2年生
ドライアイスに興味を持って調べたかったのですが、近所でドライアイスを貰えるサービスを行っている大型スーパーが無くて手に入らず。実家近くでは貰える所があったのですが、保管も出来無いからばぁばに貰ってきてもらう事も出来無い。ドライアイスは諦めてもらい、学童で作ってきた工作を自由研究にしてもらう事にしました。

▼ペットボトルの蓋などでエコの自販機
0906

▼小銭も厚紙で作ったり
0907

▼ゴミ箱やお財布も作ってました
0905

▼種類によってボタンの色が変わるみたいです
0904

作って完成!で終わり?


子供達は作って満足して終わってましたが、自由研究の作品は学校で展示されます。色々な人が見るので、ママ的には自由研究は題名や感想を書いた「まとめ」が欲しいところ。でも指定用紙も無い為、子供達に白紙を渡しても何を書いて良いか分からない。

痺れを切らして母は自由研究のまとめ用紙を作ってきました。
▼題名・きっかけ・作り方・難しかったところ・感想などを記載したシート
0911

昨年3年だった1stのまとめでの失敗。A3サイズで自由研究のまとめ用紙に写真を貼ると、学校へ持っていくまでに写真が折れる事を考えて両面テープを写真に貼り、提出時に貼ってから先生に渡してね!と手引きをしたのですが
面倒臭がって写真を貼らずに展示。学校公開で写真の所が空欄になっている1stのまとめ用紙をみてガッカリ。写真も紛失し、必死に写真を撮って印刷までしたのに、母の努力は実らなかった事より母の目が行き届かない所(学校)で仕上げるというのは不可なんだなと思いました。

▼写真を本人達が作った画像を入れ最終日に書かせました。
0908

始業式前日、やっと自由研究のまとめを着手出来たと思って安心していると・・・3rdの自由研究は?あれ?忘れていた!
慌てて家にある材料で昨年1stが作ったペットボトルで浮かぶ浮沈子を10分で作り、飾り付けをしてもらいました。

▼1年生なのでお手軽に、簡単に、物が作れていればOK!
0912

相変わらず1stが一番時間かかっていましたが、用紙にまとめを記載して、自由研究は何とか仕上げる事が出来ました。

読書感想文


3rd1年生は夏休みの間に10冊本を読み、その中で気に入った本のシーンを選び絵と感想を添えて提出するような内容。3rdは絵が苦手だからやる気が無し。1stも原稿用紙3枚以上という条件があり、これは1日以上かかるかなと思いつつ、ママが外出中にパパに監督をお願いしていました。そして帰宅したら、ハイ。1stは7時間で1ページしか進んで無い。。。

▼選んだ本は「ファスナーの不思議」マンガなので仕組みは分かりやすいけど、感想が出てこ無いみたいです
0909

3rdも用紙が無いとか言い訳をしてやっていない状態だったので、監督を交代し、結局始業式前々日も夜中まで宿題に付き合う事になりましたが、何とか半ば無理やり感想文も仕上げる事が出来ました。

▼時間を掛けすぎてもはや母は内容を確認する気力も無し
0910

ドリルや日記系などなど


上記の2つ以外にも、日記系の宿題は1行日記・絵日記・観察日記、4年生はエコ日記など。漢字と算数のドリルは親が丸つけして提出するという条件もあり、夏休み最終日は宿題のチェックで1日が終わりました。パパが丸つけ担当し、私がその他の宿題を見てあげ・・・。夏休み終了間際なのに、観察日記の用紙が無くなり母が学校にもらいに行ったり。

▼1年生は朝顔、2年はミニトマトの観察ですが、特に変化が無く観察のしようが無いとか。
0901

なんやかんやで最終日も夜中までかかって宿題のチェックが終了。そして翌日の始業式の持ち物を支度し始めたのですが、上履きが無い・雑巾が無いだの大騒ぎで、明日から始業式なのに夏休み中より遅い就寝時間となってしまいました。

line-01

平成最後の夏休み。宿題は計画的に行おうとさせても、子供がスケジュール通りにやら無い(出来ない)という問題点にぶつかり、親の方が穴埋めやサポートに必死という現実でした。そして小学生3人分の宿題は・・・


これ、夫婦で分担しないと確実に終わら無い量だよ?!



と本気で思います。全国のお父さんお母さん、夏休み期間中と宿題のお付き合い、本当にお疲れ様でした。子供の宿題は親の生活や精神的にも大きな影響がある夏休みの宿題と量でした。

そして始業式初日、子供達を無事に送り出してから・・・

▼プリントにこんな注意書きがあって母固まる
0913

必死に持って帰ってきた朝顔の鉢植えを学校へ戻しに行かないといけ無いとか。。。はぁ。(ノД`)

以上、夏休みの観察日記は全て1週間程度で終わり、コンパクトに収まる「もやし」や「豆苗」などになってもらえないかなと心から思う伊藤でした。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。