あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【保育園を卒園】卒園式も朝からトラブル!保護者の本気が集結した謝恩会

先週土曜日は3rdの卒園式でした。桜はまだ2分咲き程度でしたが、天候にも恵まれて保護者も先生もほっと一安心。3rdの通う保育園では卒園式の後は通常保育がある為、別会場で謝恩会を開催します。手配したお花を受け取ったり謝恩会の準備をしないといけない為、天気が雨だと移動も受け取りも大変だからです。

卒園式はハプニングの連続


謝恩会に差し入れるフラワーゼリーを深夜皆が寝た前夜に仕込んでいたのですが、途中で5thが起きてしまったり、他の子達も起床し、私はゼリーが未完成のまま支度する時間になってしまったりと朝から一人でバッタバタ。そしてまさかのメンズ達のスーツが収納していた紙袋ごと紛失。・・・主役が着るハズのスーツが当日に無い!?

1stがボソッと「それ、去年もやったよね。

分かっているから余計にその一言がイラっとしてママは「もうスーツが無いなら卒園式行かない!行かなくていい!」とパニックになりながら、心当たりの場所を必死に探す事15分。
ジャケットはあるのにズボンが無い!発掘したYシャツがシワシワなどカオスな状況でも、なんとか身なりを整える事が出来ました。もうこの時点で「スーツが・・・着ていける服があって・・・よかった・・・」と泣き始める母。

<記事が続きます>

line-01

もはや作りかけのフラワーゼリーは諦め、卒園式に向かいました。セレモニーは制服を着るのですが、保護者の1人がサプライズで名入りのロゼットを全員分作ってくれて胸元が豪華になり式典開始です。

▼先生も全員お揃いのロゼット。手芸が出来るママは器用ですね〜!
032308

1名体調不良で参加出来ず、歌や卒業証書授与は1人少ないメンバーで行いました。最後に全員で写真撮りたかったなぁと思っていると、式典が終わったと同時に欠席だった1名が登場!2度入場と授与式を行うという3rdクラスっぽい演出がありました。

▼5thは普段の保育園と変わらぬテンションで動き回ってました;
032307

給食の先生からは名入りのアイシングクッキーを頂き子供達は大喜び!写真撮る前に振り回すので足が速攻折れてしまいましたけどね。。。

▼もらってすぐ食べていい?と聞き出す主役。
032306

式典の後はいよいよ保護者主催の謝恩会!子供達は「カラオケ行くんだよね?!」と卒業式前からソワソワしていて、気持ちはもう謝恩会でいっぱいみたいでした。
ちなみに今回の卒業式コーデはツイードのセットアップをネットで購入。トップスと同じ素材のスカートと黒いスカートの3点で10,000円以下。ZOZOTAWNで購入しました。
※昨年の卒園式コーデぎゅってでもご紹介しています。

▼セットアップなので着まわしアレンジがききます!
032305

謝恩会は持ち込み可能な「カラオケ」で!


新宿の駅近くで子供が大騒ぎして、40名近い人数が収容出来る会場といったら・・・残念ながら居酒屋かカラオケしかありません。しかし、カラオケはパーティールームを貸切、音響設備が整っているうえドリンクは飲み放題がある。今回は持ち込みが可能な「カラオケ まねきねこ」で謝恩会を行う事になりました。
食事は注文も出来るのですが、高島屋のケータリングを謝恩会担当の保護者が手配してくれました。ケータリングの内容はちょっと高級で、親子で食べれる内容ばかり。持ち込み可能なのでお菓子も買ってきてパーティー準備に子供達も大興奮。

▼マイセンのカツサンドなど食べやすいサイズが嬉しい!
032304

前夜からバタバタしていましたが、何とかフラワーゼリーも完成し、会場へ持ち込む事が出来ました。味はヨーグリーナのブルーベリー味とモモ味です。初めて見るゼリーに子供も先生も喜んでくれました。謝恩会に参加した給食の先生もフラワーゼリーを気にってくださり、母は一安心。

▼お祝いの席なので白とピンクのカーネーションでした
032310

そして開場の時間となったのですが・・・。なんとカラオケなのにDVDプレーヤーがモニターに映ら無いという緊急事態が発生。お店の人もテンパりながら配線をチェックしたりしてくれますが、原因不明。このままではサプライズで私が夜な夜な作成したオープニングとエンディングのスライドショーが再生出来無い!!!

▼この謝恩会の為に、夜な夜な編集した動画が再生出来無い・・・だと・・・
032303

そんなトラブルの中、パパを始め「映像・IT関係強いですよ隊」の保護者が集結し、カラオケのモニターまわりを色々触り、AppleTVやタブレットを屈指しながら無事に動画を再生が出来、謝恩会は大盛り上がりとなりました。母は動画が無事に再生出来た事に安堵し大号泣

▼保育園外で先生と過ごす貴重な時間をここぞとばかり甘えてました
032302

余興のゲームがあったり、先生方への花束贈呈や写真撮影、動画で今までの保育園生活を振り返り、担任の先生も涙。カラオケ自体は子供達が歌いたりタブレットで遊んだりと保護者も先生も楽しい時間を過ごしました。

▼子供達は歌う子と遊ぶ子と別れてました
0323

そして謝恩会はお開きとなる15時になったのですが・・・司会のパパのビックリ発言。

パパ「謝恩会は一旦終了ですが、このまま19時までこの部屋使えます」
一同「19時?!(゜ロ゜)」

なんと幹事さんの計らいでフリータイムで部屋を予約をしていた為、気づけば・・・フリータイム目一杯使用し、カラオケで6時間も謝恩会を開催していましたw
参加された先生の半分以上が19時まで滞在してくださり、普段の感謝の気持ちを伝えたり、先生や保護者とのおしゃべりをたっぷり楽しめました。
子供達もたーーっぷりお友達と触れ合う事が出来て、卒園式と謝恩会は親子でとっても思い出深い1日になりました。

以上、謝恩会後に歌い足り無いパパが「反省会」と称して隣のカラ館に移動し、1年分カラオケに行った気がした伊藤でした。
(帰宅後、母は疲れて気絶しました・・・)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
謝恩会開場で使用した
持ち込み可能・ドリンクバー・パーティルームありのカラオケ店
カラオケまねきねこ 新宿西口ガード店
定休日:年中無休
TEL:03-5937-5665
営業時間: 24時間営業
住所:東京都新宿区西新宿7-1-1 新宿カレイドビル4F
最寄り駅:JR新宿駅⇒靖国通り沿いの大ガード隣
地下鉄利用⇒D5出口を出て直ぐ左手

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子9歳(小4)・娘8歳(小2)・息子6歳(小1)・息子4歳(年中)・娘1歳(1歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2018年12月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。