あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【運動会のお弁当】大人数のお弁当は仕込みで時短!予想外だらけの運動会

先週末は小学生の運動会でした。
この日は30度超えの猛暑日。晴天なのは何よりですが、心配なのは児童や観客の脱水症状や熱射病。
学校からは運動会前日に児童には凍ったペットボトルを持参プログラムが変更という内容の手紙が配布されました。

プログラムの変更内容は一部では無く全部。午前中に団体競技・演技を行い、午後は徒競走のみという異例の試み。

近隣の小学校では運動会は午前のみに短縮したり、後日に午後の部のみ平日日中に行うなど、この日運動会だった小学校は、暑さに悩まされたみたいです。

新年号になって初の学校行事!例年に無い暑さで未就学児もダレてました

前日に予想外の体調不良

今回のお弁当も張り切っていたのですが、何と、運動会前日に母はコンディションは最低。
鼻水も止まらず、頭も喉も痛い。完全に風邪初期症状でしたが、すでにお弁当の食材は準備していたので作らないと食材が消化出来ない。。。

なので、今回は特にこだわりもなく(こだわれ無く)、可愛いデコも考えず(頭が回らず)、昨年のお弁当を参考にしながら「とにかくお弁当を完成させよう」という目的のみで作りました。


【過去の運動会大人数向けのお弁当記事はこちら>>】
2017【小学校の運動会】大人数向けのお弁当!向いてる簡単おかずと詰め方のコツ
2018【小学校の運動会】大人数向けお弁当の詰め方のコツとオカズとお弁当箱選び


今年のお弁当は体育館と校庭以外にエアコンが効く教室を解放してくれました。例年より涼しい場所で食べれるのは嬉しいのですが、考えていることは皆同じ。
涼しくて移動が楽な下の階の教室は大人気でごった返しとなり、通路が無い程の混雑状況になってました。

小学校運動会のお弁当タイムは約30分!落とす・こぼすの防止、回すロスタイムを軽減する為、今年も同じ内容のお弁当を2個ずつ作りました。


【大人5人子供5人の10人分のMENU】
唐揚げ
エビフライ
枝豆
卵焼き
ウインナー
ちくわきゅうり
きゅうり・人参の浅漬け
ブロッコリー
ミニトマト
カツオ梅おにぎり
シャケわかめおにぎり
梅おにぎり
種無しブドウ2種
りんご

品数を増やす元気が無かったのでフルーツに頼りました

仕込みやアイテムでお弁当作りを時短!

お弁当箱の洗い物、プラスチックだと油がなかなか落ちませんよね。ワックスペーパーやサランラップをお弁当の底に入れてから詰めるとお弁当箱に直に油がつかないので洗い物が楽になります。


100均で可愛いワックスペーパーが手に入るようになりました



おにぎりはご飯に混ぜるふりかけシリーズに助けられました。

色々な味が簡単に出来て、見た目も楽しくなります!



おにぎりはいちいち中に具をいれるのが面倒なので普段はあまり作らないのですが、ご飯に味をつけてしまえば握るだけ。テキパキと同じ味のおにぎりが作れるので、おにぎりを大量生産する時は大助かりです。


おにぎり用の海苔を持参し必要な人だけ巻いてもらいます。


また、前日の夕食を作る時に、お弁当に使う食材や野菜をカットしたり、茹でる・皮を剥いておくなどの仕込みを行うと当日のお弁当作りの時短になります。

ハムを細切りにして爪楊枝で止めて、ちくわきゅうりに刺すと可愛い一品の完成です。

ハムリボンの上にはミニトマトや卵焼きでも何でも可愛くなります


また、さっぱりするきゅうりと人参の浅漬けは、人参を星型に型抜きするだけであっという間に売り切れる子供にも人気の一品です。


形が可愛いだけで特に女子が喜びます

赤ちゃんがいつ起きるか分からない無いので、揚げ物類は最初に揚げきってしまいます。

本番なのに1st肝心な物を忘れる!

母は体力が落ちている中、何とか予定の時間にお弁当を完成させて、任務完了。あとは小学校に向かうだけ!
・・・だったのですが、本部の運動会準備の為、私より早く学校に向かったパパから1本の電話がありました。


パパ「1stがリコーダー、家に忘れたって・・・。」
「え!! ∑(0д0)」

見るとランドセルの中には綺麗に放置されたリコーダーと放送担当する種目のアナウンス原稿が丸々ありました。




特訓開始から成果があり、先生よりお褒めの言葉を頂いていたのに!




はぁぁぁぁ。。。
(深いため息)


あんなに練習したのに!
前日に忘れ物チェックもしたのに(涙)

【1stが1人だけリコーダーが吹けない記事はこちら>>】
【小学校の運動会】リコーダーが難しい!クラスで1人だけ吹けない息子と猛特訓



お弁当を持って急いで学校に向かい、何とか鼓笛隊や1stの放送担当の種目には間に合ったのですが、お一人様借り物競争をやったような疲労感とお弁当作りで体力を使い果たし、猛暑の会場では母の風邪症状は酷くなる一方
午後の競技まで体が持たなかったので、お弁当休み後に諦めて帰宅しました。


幸い、プログラム変更で子供達の徒競走以外の午前中の種目は全部観れたので、良かったです。心配していた鼓笛隊も無事にちゃんと吹けていたみたいで、堂々した姿で皆と揃って吹いていました。
運動会の前は、子供の体調だけでは無く親(特にお弁当を作る人)も体調を崩さないように体調管理をしっかりするという事を学びました。


以上、来年は4thが小学生に上がる為、4学年分の競技を見るから子供より休み無しだなぁと思った伊藤でした。

兄弟バラバラの色となると、一体何組を応援すれば良いのか悩みます

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 伊藤愛さん

    2019/5/31

    かずみんコメントありがとう!実は食事を減らしたダイエットしたら体力落ちちゃって。授乳中だから栄養も吸われてしまいwちゃんと元の食事量にしたら体重も体調も元に戻ってきたよ!授乳期は食事系のダイエットはママには不向きね。

  • 砂見一美さん

    2019/5/31

    4人小学生て!?\(◎o◎)/! 来年は万全の体調で挑めることを祈っております~(^_^;) 体調良くなった?

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「料理・グルメ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。