あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【子育て神アプリ】お薬手帳辞めました!お薬手帳アプリが優秀&便利すぎる

長い連休明けで子供も親達も疲れが出てくる時期だと思います。
私は子供の風邪や常備薬、保湿などを貰いに小児科と薬局はしょっちゅう行くので、診察券と医療証・保険証はセットにしてあります。

診察時に忘れる事はほとんど無いのですが、いっつも忘れてしまうのがお薬手帳。保育園から子供の体調不良で呼び出しがあり、その足で小児科へ行く時など、お薬手帳を持ち歩いている訳がありません。

私が管理しているお薬手帳はパパ以外、自分と子供の分を合わせて8冊。
紛失したり、子供が「表紙が気に入ら無い」だとか訳の分からぬ理由で使用途中なのに子供好みの表紙の手帳を新規で発行してもらったりと、お薬手帳はあるのに全く薬の内容が把握出来て無い状態です。

皆さんはお薬手帳、どのように管理されてますか?

手帳持参で医療費の負担が軽くなるのに忘れる

子供の医療費はこども医療費助成などで区が負担する地域が多い為、子供のお薬代の明細書などあまり読まないと思いますが、実は薬の提供時に「薬剤服用歴管理指導料」という項目で薬剤師による服薬指導の料金が含まれているのだそうです。




自分が風邪を引いて薬をもらう時に薬剤師さんに「お薬手帳をご持参されましたら少し割引がありますよ」と言われて、気づきました。

現在使用している薬の情報が記載されてた「お薬手帳」の持参を心がけてもらう為に、お薬手帳を持参すると医療費の負担が軽くなるようになっているのだそうです。



それでも、「さあ!病院へ行くぞ!!手帳を持つぞ!」と気合いを入れても、体調が悪くグズる子供を「スムーズに小児科へ連れて行くにはどうすれば良いか」で頭は一杯の為、うっかり忘れてしまうお薬手帳。(苦笑)
なんとか忘れないようにしたいと思っていました。

お薬情報の記録がメインなのに「割引あり」手帳に見えてきました

もう手帳に戻れない!お薬手帳アプリが便利

私が使い始めたのは登録・利用も無料の「スギ薬局」のおくすり手帳アプリです。特に便利な機能は「処方箋を送信」する機能。処方箋をカメラで撮影し、その画像データを送信する事で自分の選んだスギ薬局店舗に処方薬の依頼(受付)が出来ます。


お薬が出来ると通知してくれます!


診療所に隣接している薬局があれば、会計後に直接持参すれば良いのですが、発症した症状や、その時の状況(曜日や時間帯、受診させる子供の人数など)によって診療所を選んでいる私の場合は、処方時間の待ち時間を少しでも有効活用したい!また、お得に薬をもらいたい!と思っているので

このアプリを使い、病院帰りの道中にあるスギ薬局で薬を処方してもらってます。

病院の会計後に処方箋を送れば、移動中に調剤してもらえるので、ドラッグストアの調剤窓口に行く頃には薬が完成しているので、ほぼ待ち時間はありません。
また、指定された薬が無い場合は薬剤師からお電話でご連絡くださるので、せっかく調剤薬局に行ったのに薬が無い為もらえなかった!と言う残念な事も無くなりました。


しかし、処方箋原本がないと薬は渡して頂けないという点と、必ず発行日から4日間以内にお薬を窓口に受け取りに行かないとせっかく送った処方箋が無効になってしまいますのでこの2点はご注意してください。

ユーザーの切り替えも可能なので自分と子供達の情報を一括管理出来ます

アプリだからその場で情報が登録できる

お薬手帳の場合、お薬の情報が書いてある紙(シール)を薬剤師さんが貼り、手帳を忘れるとシールを頂いてました。
毎回お薬手帳を忘れるので、帰ったらシールを貼ろう!と思っているのですが、シールを紛失したり、違う人のお薬手帳にシールを貼ってしまったりとお薬手帳がパニック状態でした。


でもこのアプリがあれば、薬剤師さんにお薬手帳の持参を聞かれた時に「アプリです」と言えばQRコード付きの調剤明細書を発行して頂けます。あとは、お薬情報のQRコードを読み取るだけ。最短2秒であっという間に薬の情報が登録されました。もちろん、スギ薬局以外の薬局で処方された明細書のQRコードも読み込んでくれました。


カメラで読み込むだけで薬の情報が自動で入力されて便利すぎる!


個人経営の調剤薬局などではまだQRコードに対応していないですが、そんな時は手入力。お薬の情報を自身で入力するのですが、項目も数字やスクロール入力、履歴からの入力もあるのでサクサク登録出来ます。

大型ドラッグストアは、ほぼQRコード付きの明細書に対応していました

飲み合わせの悪いモノなど諸注意も表示されてました

市販の薬も検索&登録出来る

このアプリの優秀なところは、市販薬も登録出来るところ。市販薬も「検索」でキーワード検索が出来るし、バーコード読込で商品を登録出来ます。


多数の薬品メーカーの商品が出てきて驚きました


しかも商品画像付きだから、照らし合わせやすい!


また、インポートとエクスポートもあるので、他のお薬手帳アプリや機種変更をした際にお薬の情報を移行(引き継ぎ)出来るのも、すごい便利だと思いました。

データ移行も出来るんですね


一目でどの薬を服用中だか分かります!

おくすり手帳アプリは色々あります!

お薬手帳アプリは薬を管理する事を目的としている為、内容はほぼ変わらないと思いますが、シンプルで分かりやすく、自宅の近所にスギ薬局があった為、私はこのスギ薬局のお薬手帳アプリを使用しています。

個人個人の薬を手帳で管理する事から解放された上、スマホならいつでも身につけている為、子供の急変や事故などとっさの場合でもお薬手帳アプリがあればすぐに服用中の薬の情報が調べられる(提示出来る)ので、子育て中のママには本当に助かるアプリだと思いました。

まだお薬手帳アプリを活用していない方は是非試してみてください。きっと便利すぎて紙のお薬手帳には戻れないと思います。



以上、目の前に薬と水を出して置いても毎食必ず薬を飲み忘れる1stに、薬の管理は完璧になったのに、全然薬が減らない&症状がよくならない1stにイラっとする伊藤でした。

シンプル操作で私には使いやすいアプリでした!

【スギ薬局】おくすり手帳アプリ紹介ページ

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。