あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【平成最後の大失敗】ママ幹事の大人の同窓会!進行内容とバタバタ裏話大公開

先日はママの中学時代の同窓会でした。
この同窓会、5年に1度開催を企画しているのですが、今年が前回より5年後となる同窓会の開催年。4月最後の日曜日が開催日となり、まさに「平成最後の同窓会」となりました。

遠方から参加や仕事後に駆けつけてくれた同級生、TV電話で参加して下さった方もいました

手作りのこだわり同窓会アイテム!

同窓会では毎回、参加者を一人一人チェキで撮影していています。受付の所に今までの同窓会で撮影したチェキ写真(過去の自分)と今のチェキと見比べられるように掲示してお出迎えしています。

5年前のチェキと比較!変化が現れて面白いですw


そして、同窓会用のフォトプロップスを手作りしてみました。デザインしたデータを用紙に印刷して、スチレンボードに貼り、切り取れば完成です。

同窓会Verでオリジナル!平成ワードは人気でした


組み立てるとかさばるので、ペーパーストローとバラバラにして当日会場で貼れるようにして持っていきます。

参加者の名前札は当日人数が変更する可能性もあるので、ペンを渡して自分たちで書いてもらいます。
名刺用紙の裏に余興(ゲーム)のチーム分けに使うイラストを仕込んで、表に名前を書いてもらいました。

各ご家庭の事情もあるので、名札には呼んでもらいたい名前を自分で書いてもらいました

お土産のプチギフトにお花のラッピング

参加者には同窓会中に撮影した集合写真を帰り際にプチギフトとしてお渡ししました。
写真より一回り大きいサイズにカットした厚紙(黒いケント紙)を台紙として使いました。切り込みをして写真を挟み、裏面にお花(生花)とシールで飾り付けをします。

お花はかすみ草やスターチスなど、小さい花が咲く品種だと1本でも何人分に分散出来るので、リボン代わりのアクセントとして使うと大人のギフトになりますね。
このギフトはお花さんに勤めている友人からアイディアを頂きました。

生花なので花としては寿命は短いのですが、「お洒落!」と評判は◎でした!

今時のビールサーバーがすごい!

同窓会の会場は横浜イアスのパセラでお世話になりました。
フロア内にキッズスペースや授乳室も用意してくださるので、パパもママも子連れでも目の届く所でゆったりと同窓会を楽しめていました。

おもちゃやマットも無料で貸し出して下さいます!



パーテーションで授乳室も完備。ドリンクのバーコーナーもあるのでお湯も頂けます




料理や飲み放題が付いたプランなのですが、面白かったのがビールサーバー。なんと下からスクリュー式でビールが湧き上がってきます。

突起に専用グラスをセットしてボタンを押すと、LEDライトに照らされ、スクリューしながらビールがグラスに満たされます。
そして泡を自分でシューっと載せれば黄金比の美しいビールが誰でも簡単に、あっという間に出来ちゃうんですね!すごーーい!楽しい!





私は授乳中なのでアルコールは飲めませんが、飲んでいた子に感想を聞いた所、キメも細かいし、手も汚れないし美味しい!
簡単な操作なので、参加者も楽しみながら自分でビールを注いでました。うわー、私も飲みたかったな〜!!!

パセラの名物、ハニトーも校章入りで作ってくれました!

余興は?シンプルな出し物が盛り上がる!

余興はゲームを2つ行いました。
1つ目はシンプルな平成最後の運試し!と名付けた「くじ引き」
参加人数分の紐を用意して、紐の先に「あたり(リボンなど)」がついている人に景品をお渡しします。

準備は紐だけルール説明も不要。平成最後の運が良い方が当たりです!



2つ目は「大人の謎解きゲーム」。名刺の裏の図柄で4人1組のチームになってもらい、オリジナル問題を解いてもらいますが、答えは全て中学校に関連する内容
国語・数学・英語の3つの問題を用意しましたが、みなさん、意外と数学の問題に苦戦していました。

チームで謎解き作りから盛り上がります!

私のやらかしをリカバリしてくれた神達!

同窓会の為、前日に帰省をしたのですが、なんと作ったアイテムやプチギフトを全部袋ごと自宅に忘れるというやらかしをしてしまい。。。
気づいたのは前日深夜。

あんなに出かけ際に忘れ物ないかチェックしたのにも関わらず全ーーー部忘れるという大失態。



翌日、朝に旦那が自宅まで取りに戻り、同窓会前に会場付近まで渡しに来てくれたり、
会場へ向かう途中に余興のデータが入っていたパソコンを忘れてじぃじが駅まで届けに来てくれたりと身内の神対応があったお陰で、 無事に平成最後の同窓会は開催出来ました。
(ちなみに神旦那は午後イチで自分の部下の結婚式に向かいました)


一緒にやっていた幹事に心配させてしまったり、旦那やじぃじにも(多大過ぎる)迷惑をかけたので、 令和から本気だそう!と思います。



以上、最も肝心な時に一番大事なモノを忘れるという「伊藤にあるある」ということわざが出来ると確信した伊藤でした。

幾つになっても気の合う仲間同士!繋がりに感謝です。

【パセラリゾーツ】 横浜ハマボールイアス店

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年05月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。