あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【調乳の進化】話題の液体ミルクを実食!赤ちゃんがいる家庭の備えに便利?

2019年3月から液体ミルクが国内で販売解禁という新聞の見出しを見て、プレママの時から気になっていた商品。
販売解禁の割には、活動エリア内のドラックストア全てを回っても、まだ店頭には置いておらず、入荷未定。結局新宿駅付近のドラッグストアは、まだ液体ミルクの存在すら知られておらず、ネットで購入しました。そして翌日届いた液体ミルクはこれ!江崎グリコから2019年3月11日に販売されたアイクレオ赤ちゃんミルク

▼これが話題の液体ミルク!ジュースのパックみたい、

▼裏にはストローがついてます

▼プスッとストローを刺すだけなんですね!

液体ミルクとは


温めも不要でそのまま飲める赤ちゃん用のミルクです。哺乳類に移し替えて赤ちゃんにあげるだけなので、お湯の準備が必要無く、調乳の手間が省けて時短にもなります。また、常温で6ヶ月間保存可能なので災害時のミルクとして活躍が期待されてます。

▼赤ちゃんがいる家庭は、使い捨て哺乳瓶と一緒に備えておきたい!

0歳児がいる我が家もある程度、非常時の保存用にと思って液体ミルクを購入しました。

調乳不要!移し替えるだけだから早い!

早速お腹が空いていて荒ぶる6thに飲んでもらう事にしました。
被災時に赤ちゃんがミルクを嫌がって飲まなければ非常用として備えておく意味がありません。

ストローを開けると「短っ」!

▼通常のストローより短いのが特徴

そのまま刺して、ストローの先を哺乳瓶に入れてパックをギューッと押すと、いつも見慣れたミルクが哺乳瓶に入っていきました。

▼短いストローだから液漏れが無く移し替えやすい!

▼移し替えるだけで調乳完了!

容量は125mlと書いてありますが、移し替えたら120mlピッタリでした!

▼5mlとか刻みすぎだと思ったら入れ替えたら120mlになるのですね

そして哺乳瓶に移し替えて準備完了!その時間わずか約1分。初めてでも簡単すぎて不思議な感覚でした。お湯で粉ミルクを溶いて、冷まして適温にしてと通常の調乳よりかなり時間短縮になったのでは?

2ヶ月の6thが実食した結果


実食させてみる為に液体ミルクを移し替えた哺乳瓶をパパに渡したところ…

パパ「冷たっ!」

哺乳瓶を手に取った一言目。この日は確かに春なのに寒い日。そして冷暗所に置いておいた液体ミルクは普通に冷蔵庫入っていたんじゃないの?ぐらいの冷え具合でした。

じ、常温だからね。でも被災時を想定して6thに液体ミルクを試してもらいたかった為、そのまま授乳してみました。
我が家は保育園に0歳児クラスから通っているので、食事はミルクとおっぱいの混合で育ってきた兄弟達。特に哺乳瓶はこのメーカーじゃ無いとイヤ!というこだわりも無くミルクが飲めれば良いといった子供達でした。

そんな子供達だったので6thも普通に飲むでしょうと思っていたのですが…
飲み始めは順調。

▼何かを訴える6th

美味しいですかー?と聞いても無言で飲み続ける6th。(そりゃそうだ)
液体ミルクでもいけるね!外出の時とか上手く活用しようと思っていたのですが、

パパ「飲みが悪い。」
ママ「(6th鋭いな)。そんな…美味しいって!飲めるでしょ?」

40ml程飲んでから急に吸わなくなった6th。ママにバトンタッチしてもらい再度ミルクをあげ始めたところ・・・




6th「んぁーーーー!(違うーー)」と仰け反りご立腹。



まぁこんなリアクションするまで自我が成長して!と一瞬感心してしまったが、そうじゃない。途中から味の違いが分かったのか、温度が冷た過ぎた>のか・・・。怒り始めて荒ぶる6th。



ママ「あぁ〜!す、す、すみません!すぐに作り直します!少々お待ちを!



居酒屋の店員バイトのように6thに平謝りして、いつものミルクをいつもの温度であげたところ完食。

▼納得して飲んでもらえました

line-02

液体ミルクは赤ちゃんには好みがあり、普段飲みなれて無いメーカーだと味に敏感な赤ちゃんは怒って飲んでくれ無かったという結果になりました。。
これから液体ミルクを非常用に!もしもの備えに!と大人買いする前にまずは数個買ってみて、赤ちゃんが飲むか試飲(もちろんお子さんが)する事を勧めます。
また6thが普段から飲んでいるミルクのメーカー明治も、4月下旬に缶タイプの「ほほえみ」液体ミルクを販売するそうです。こちらも販売されたら実食してみたいと思いました。

▼この結果、普段のミルクも液体ミルクも備えに必要だと感じました

以上、5thが液体ミルクをパックジュースと思い、「備え用に引き出しにしまう」「5thが勝手に空けて飲もうとする」という繰り返しの攻防戦で、二次災害に悩む伊藤でした。

=*=*=*=*=*=*=*=*
アイクレオ 赤ちゃんミルクのHPは
こちら>>

購入したヨドバシ.comの商品ページはこちら>>

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。