あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【閲覧注意】衝撃!子供の頭皮の痒み原因はまさかの◯◯!親子で感染-前編

インフルエンザが流行っている渦中に子供達と私はある症状に悩まされていました。それは頭皮の痒み。11月末頃に1stが頭をボリボリかくようになり、癖かな?と思って然程気にしていませんでした。でも、次第に私も頭の痒みが慢性化してしまい、皮膚科に行くと仕事の疲れと乾燥での痒みかもしれないと言われ、頭皮に塗るローションタイプの薬を処方され、痒い時に塗っていました。

▼体も痒みがあり、乾燥がひどくて子供は寝れない時も・・・

確かに産休前の年末は仕事も日常も毎日バタバタなのにマタニティ9ヶ月で身体も思い通りに動かずお腹も重い。体に疲れが出たんだなぁと思って、処方された薬を塗っていましたが、中々痒みが引くことはありませんでした。

髪の毛に付着した落ち無い白いゴミ

里帰り中は、土日になるとパパやばぁばが小学生組を連れて里帰り先のママ実家に来てもらってました。2ndの前髪を切ろうと思っていた時に、櫛でとかしても洗っても全然髪の毛から落ちない白いゴミが付着しているので、違和感を感じてました。

そして5thにも同じ白いゴミが。
乾燥で頭皮が剥がれて髪に付着しているor机や椅子の下に入り込んでいるので、埃か頭皮の乾燥か、皮脂が着いたままだと思ってました。

▼机の下や床に寝転びまくる2歳児。この埃はどこで付けてくるの?

皮膚科に行って衝撃の事実が

冬の時期になると身体の痒みを訴える子供達。痒み止めの飲み薬が無くなったので皮膚科に行って、ついでに5thの頭皮の痒みもみてもらった所。

先生「あ、これシラミの卵だわ。」
「えぇ!∑(゚Д゚)」
先生「(卵の)親がいると思う。あ、生け捕り成功」
「ʕʘ‿ʘʔ」

なんと痒みの原因はアタマジラミ

ルーペで頭を見た先生はピンセットでゴマのような親(成虫)を捕まえて、顕微鏡で見てました。

▼成虫は肉眼で見えるサイズです

発見時遅し。兄の頭の痒みも、姉の落ちないフケ(と思っていたのも多分卵)も、私の痒みも…添い寝や子供達と寝具やタオルを共有していたので、多分アタマジラミが原因かと思われます。。。

アタマジラミの薬が…効かない?

アタマジラミの処方薬は無く、市販の薬用シャンプーで洗髪しか方法は無いとの事。しかも…

先生西日本のアタマジラミはこの薬が効かない。沖縄なんかはダメだね。死なない。
東日本のアタマジラミは、まだ効果あるから、やってみないと分からないよ」

な、なんと西日本のアタマジラミには効かないですと!

もし、シャンプーが効かない場合は、髪を切ったり卵を櫛で取り除くしか無いそうです。まぢかー。シラミも抗体が出来るんですって。
シャンプーして成虫を殺し、髪に付着している卵を取り除きの繰り返し。長期戦になりそうです。

子供との添い寝やタオル・寝具から広がる


里帰り前は子供達とタオルを共有して使い、寝床も一緒。夜は5thが私の枕を占拠する程頭をくっつけて寝てきます。
もう完全に私の痒みの原因は子供と寝具に接触した際のアタマジラミでしょー(号泣)

▼子供が動か無い寝ている間に卵をとりますが、目が疲れる!!

唯一の薬は超高級シャンプー並

皮膚科の帰り道、早速ドラックストアでシラミ駆除専用シャンプーを我が子のアタマジラミは東日本の生体である事を祈りながら購入しました。

▼80mlで2800円。お高い!(泣)

シラミ疑惑の私と子供達でシャンプーを使ってみました。使い方は普通のシャンプーと同じで、髪を濡らしシャンプーしたら5分放置。その後洗い流してから、通常通りシャンプーとコンディショナーを行います。

▼シャンプーは無色透明。泡立ちます!

匂いも特に気にならず、しみたりし無いので子供も嫌がらすシャンプーさせてくれました!そして洗髪後タオルドライすると・・・

わぁお!頭からポロポロと成虫の死骸が落ちてきました。
そしてタオルにも死骸が転々と付着していたので、シャンプー効果有り!と嬉しい反面、こんなに髪の毛に潜んでいたのかという現状にショックもあり。。。

▼画像はタオルの一部ですが、明らかに成虫や死骸が分かるほどタオルに付着していました

この結果をパパに報告し、早速シラミ疑惑がある子供達全員をスミスリンで洗髪すると…
小学生の子供達からもポロポロと成虫や死骸が落ちてきたそうです。頭の中で育んでいた状態にパパもショック。この事実を受け止め、ついにこの名セリフを口に出して言う時がやってきました。

(アタマジラミを)駆逐してやる!!

この日より一家で駆逐大作戦(アタマジラミ駆除)が始まりました。

続きます。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 伊藤愛さん

    2019/2/26

    かずみんありがとう!この処置のせいで目を酷使してしまって、目がかすみ始めたのは、やはりこのせいかしら?!視力まで低下させられてしまったとは・・・。厄介だね〜

  • かずみんさん

    2019/2/19

    めぐちゃん!(*_*) そりゃ大変だ〜! 産後あまり目を酷使しちゃダメなのに〜(TT) 変わって駆逐してあげたいわー(TT)

  • 伊藤愛さん

    2019/2/19

    ミエちゃんコメントありがとう!女子は髪の毛長いから、駆除大変だよね;スミスリンばかり購入しているから、ドラッグストアのポイントの貯まり具合が半端ないのがせめてもの救いと思ってる(;▽;)

  • キタミエさん

    2019/2/18

    わかるよー。我が家も2回なったことある。一回目は本当にショックだった。我が家は早期発見したから、卵もそんなに多くなかったのにスミスリンシャンプーが高くて、泣きそうだった。頑張ってみんなでシラミ極滅してね。

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年04月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。