あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【クリスマスに◎】小学生のプレゼントに迷ったらコレ!オススメ漫画5選

もうすぐクリスマスですね。子供の年齢が上がるにつれて、プレゼント内容もゲームや自転車など高額になってきますが、オモチャや遊ぶモノ以外を贈りたい!という親も多いはずです。特に小学生ともなると、未就学児の時に比べて好みも遊びも全く違う男子と女子。プレゼントを何にするか本当に悩みどころですよね。

小学生のプレゼントに迷ったらコレ!


何か子供の為になるものをプレゼントしたいと考えている方は楽しみながら学べる学習マンガなどいかがでしょうか。でも子供が好きか、喜ぶか分からない。何の作品を選べば良いか迷っている方に、実際我が家の小学生組(1年生〜4年生)に渡してみたところ予想上にハマっている学習マンガをご紹介させて頂きます。

▼自ら読書するようになりマンガってすごいと実感
112823

ドラえもん物語〜藤子・F・不二雄先生の背中〜
▼小学館より出版(本体602円+税)
112821

ドラえもんの作者、藤子・F・不二雄さんに憧れて漫画家を志す「むぎわらしんたろう」さん(後に藤子・F・不二雄先生の最後の弟子となる方)がアシスタントとして、ドラえもんの制作現場で仕事する内容と成長が描かれたノンフィクションの自伝漫画です。

▼2017年5月・6月号『月刊コロコロコミック』で連載されていました
112822

ドラえもんはこうやって出来た!という誕生話の内容かと思いきや、実際の現場の様子やアシスタントとのやり取りなど漫画家のお仕事内容が分かりやすく書いてありました。また、ドラえもんが大好きで漫画家を志した作者が藤子F先生のアシスタントとして働くストーリーも興味深い内容でした。

▼貴重な原稿資料なども掲載されてます
112804

仕事中に倒れて亡くなる直前まで自身で筆を握り、他界してからもアシスタントが困らないようにと作品のストーリーや指示まで残したりと、最後まで周りの人への気配りを忘れなかった藤子F先生。
藤子F先生の仕事と作品に対する信念は、まさに「自分がやりたい事を極めた人の生き方」だと思いました。アシスタントだった頃の作者が、先生が他界され制作途中だった長編作品を、プレッシャーに押しつぶされそうになりながらも先生のアドバイスや指示を元に作品を完成させたシーンで母は大号泣

▼ストーリーは作者の中で既に出来上がっているんですね
112803

1つの事をやり遂げる難しさや大切さを学べ、大人が読んでも仕事に対する意識が変わる1冊だと思いました。ドラえもんが好きな子や大人にも是非読んでもらいたい、感動物語です。

★作品紹介サイトはコチラ>>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クレヨンしんちゃんのまんが お仕事おもしろ百科
▼りんりん舎より出版(本体684円+税)
112809

こちらはクレヨンしんちゃんのなんでも百科シリーズで出版されている様々なお仕事をしんちゃんのオリジナル漫画で紹介する1冊です。

警察官・消防士など鉄板の職業から、ジョッキー(騎手)やプロの棋士など今時の職業まで載っていて、男女問わず読める本です。
ただ仕事を紹介するだけでは無く、資格は必要か・今から出来る事など具体的に書いてあり、その仕事とはどんな内容かを分かりやすく描いてありました。

▼マンガもオリジナルで読みやすい!
112811

職業を紹介する内容でも村上龍 さんのベストセラー「13歳のハローワーク」は読み応えがあり高学年向けのしっかりした書籍の印象がありますが、しんちゃん要素があるとマンガで見ても分かるので活字が苦手な子でも読みやすいと思います。また現役現職のインタビューなども載っているのでしんちゃんの世界観がありながらキチンと仕事の内容も学べるマンガで面白く、低学年の子も読んでました。将来どんな職業になりたいか興味が湧いた子や、授業の学習内容で職業体験を行う小学2年生に読んでもらいたいです。

▼フリガナ付きなので子供も読みやすい!
112810

★作品紹介サイトはコチラ>>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドラえもん科学ワールド シリーズ
▼小学館より出版(本体850円+税)
112825

仕組みや解説だけでは無く、タイトルに関するテーマの「不思議道具」や「出来事」が登場するドラえもんのマンガ作品回が掲載されている学習漫画シリーズです。
▼例えば音と光の不思議をテーマにした場合は
112807

▼ドラえもんのお話では「音のない世界」の作品が載っていたり
112808

我が家で人気なのは「ロボットの仕組み」と「宇宙の秘密」。特に3・4年生になると理科の授業やテストが追加されて、ソーラーカーを作ったり、星座を学んだりと実験が多くなるみたいです。家では宿題の音読ですらサボる、あの活字嫌いの1stに渡して見た所、今の学習内容に沿ったテーマをドラえもんと学べるのが相性良かったらしく、TVそっちのけで読んでいた事に驚きました。

▼フリガナ付きなので漢字嫌いでも読めたそうです
112805

▼ページ端のクイズも、ちゃんと読まないと大人が考えてもちょっと難しい
112801

低学年の兄弟は主にマンガの部分を読んでいますが、文字には全て振り仮名付きなので、まだ学習内容は全て理解は出来ないケド、何となく仕組みや解説、クイズは分かるみたいです。色々な学習テーマがシリーズで出版されているので、子供が興味あるテーマを選んであげると気に入ってもらえると思います

▼男子は宇宙とロボットが好きみたいでした
112806

★作品シリーズ紹介サイトはコチラ>>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本史探偵コナン シリーズ

▼小学館より出版(本体98円+税)
112812

コナン君達がタイムスリップ!と思ったら、タイムスリップした子供達をコナン君と少年探偵団が遠隔操作して、その時代で起きた事件を推理で救うというストーリー
その時代の特徴や歴史も学べながら、コナン君達も物語のキーパーソンとして活躍し、変声器で推理解明・謎の登場人物もありなど、コナン君ファンの大人でも楽しく読める1冊です。
▼少年探偵団も登場しますよ!
112815

▼フルカラーでフリガナ付き。推理もありで読んでいて楽しい!
112814

コナン君を読みながらその歴史の特徴を学べるうえフルカラーなので、学習ポイントが頭に入りやすいですね。歴史は高学年にならないと興味が無いかな?と思っていましたが、コナン君というだけで子供達は読んでいました。アニメだと怖いと言っていたナイーブ2年生女子も、事件はゲームという設定に安心して読んでいました。

▼全部で12巻あり、1巻完結ですが少しずつ物語が繋がっています
112824

★作品シリーズ紹介サイトはコチラ>>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はたらく細胞

▼月刊シリウスで連載中の人気マンガ
112816

アニメ版も放送されている身体の中の細胞が擬人化された漫画です。細胞の働きや機能、体内で起こる変化や様子などが綺麗なキャラクターとコミカルなストーリーで描かれてます。こちらは学習漫画では無いのですが、個性的なキャラクターとストーリーで読んでいるうちに細胞や身体の構造の知識がついたり興味が湧いたりと、小学校高学年の間でも話題だとか。

▼土曜の21時からアニメ版も放送中です!
112817

原作の漫画は文字が多いので、低学年には読みにくいとの感想でしたが、4年生では読めていましたし、アニメ版の方ではオープニングソングから歌い始めるほど未就学児も夢中になってます。

▼ストーリーも面白く絵が綺麗なので母もお気に入りです
112818

体内に侵入した細菌雑菌を駆除する為に白血球が戦うのですが、戦闘や流血が多いので、小学生が観るには早いからアニメも深夜枠なのかな?と思いますが、実際身体の中で細胞達が細菌駆除で毎日戦っているんだと子供達も理解しているみたいです。

▼フリガナ付きなので難しい漢字でも小学生は読めます
112818
▼解説もあるので仕組みや働きがわかりやすいです
112819

「擦り傷」や「インフルエンザ」など生活で身近なテーマがマンガとなっているので、子供達も自然に病気や体内の構造について興味を示していました!親子で楽しめるマンガだと思います。

★作品紹介サイトはコチラ>>

line-03

長々とご紹介させて頂きましたが、あくまで個人のレビューなので、ご了承ください。クリスマスプレゼントで何を送るか悩んでいる方の参考になれば幸いです。
以上、ギフト用に新刊を購入してもすぐにカバーを紛失・破く・剥ぎ取る2歳児対策に悩まされる伊藤でした

▼すぐにボロッボロになるマンガ達。。。
112802

=*=*=*=*=*=*=*=*=*

【過去のクリスマスプレゼント事情】
2017年はこちら>>【オモチャレビュー】冬休みは玩具もお年玉も沢山!Switch導入生活
2016年はこちら>>【年々X’mas予算純増中】サンタ事情★兄弟多い家庭のプレゼント準備

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子9歳(小4)・娘8歳(小2)・息子6歳(小1)・息子4歳(年中)・娘1歳(1歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年01月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。