あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【小学生の歯科検診】歯磨きって◯◯より難しい!歯磨き方法をイチから改善

子供の虫歯や歯医者問題に悩む親御さんは多いハズ。知り合いのママ友は歯科医の先生との相性が悪かったり治療をお断りされた等で、通える小児歯科を探すのにとても苦労したという体験談や、乳歯が生えてきた時点で虫歯だったりという話を聞いて、どのご家庭も子供の歯医者に苦労しているんだなぁと実感しました。

大人は歯の痛みや違和感を感じるとすぐに歯医者に行くのですが、子供は自己申告をしません。歯茎が腫れて何も食べれない状態になった時に、初めてずっと前から歯が痛かったと告白するのが子供と先生も言っていました。そして歯が痛いと言い出してからだと、もう治療では直せず抜歯しか方法がないケースも。2ndの場合、歯が痛くて駆け込んだ時には、時遅し。先生から「生えている歯がほとんど虫歯状態。小児歯科専門がいる歯科又は歯科医大学を紹介する」と匙を投げられてしまいました。

line06

歯科医大学で治療となると、平日放課後に子供と電車で通う事になります。しかも15時ぐらいで受付が終わるのに夕方には保育園のお迎えに行かないといけないので、仕事している母には時間的にも不可能な選択。かと言って他の小児歯科専門がある歯医者も自宅から遠く、保育園のお迎え後に連れて行くとなると受付時間内に間に合わない。車が無い我が家では、雨で自転車が使えない日なんて完全にアウトです。

▼分かっていても、治療に通わせる時間の余裕が無い!
3ddb220134721de2575bfc81561145c6_s

結局、新しい歯医者を開拓する事を諦めて、月2回、小児歯科医が来る時に必ず治療に通い、歯周病で歯の根元が腐っている歯や、虫歯を抜く治療を進める事になりました。2ndは診察に行く度に抜歯されるので、歯医者の日は気分は下がり、でも治療しないと歯が痛いという残念な状況に耐えるしかありません。

▼毎回治療で抜歯されるのは大人でも嫌ですよね。。。
96678ba5f3cc7f71a8dacf22fc90d015_s

月に2回しか先生がいない上、他兄弟の行事や家族の都合で、なかなか診察にも行けず、少しずつしか治療も進められなかったのですが、抜歯しなくても治療が出来るまで歯の状態が改善されるのに約4ヶ月以上かかりました。

▼抜歯したボロボロになっていた奥歯
101003

小学生になり、飴やガム、チョコなどおやつの種類も量も増え、味も覚える子供達。友達のお家で遊ぶ機会が増えると友達宅で出して頂いたオヤツを食べたり、駄菓子屋で自分達でおやつを購入したり。学童でもオヤツは出るので、もはや親が子供のオヤツを把握するには限界があります。
歯医者の歯磨き指導で汚れが落ちていない所だけ赤くなる薬を試して見た結果。

▼歯磨きをして行ったのに磨き残しだらけ
101005

▼自分の磨き残しを見てビックリしている2nd
101006

汚れがたくさんの所は赤紫に変色するのですが、奥歯は赤紫だらけ(苦笑)前歯と利き手側の奥歯の汚れが少し無い程度で、口の中は汚れだらけでした。この写真を「君たちの口の中だよ」と兄弟にみせると。。。
「ヤバ!」と口々に騒ぎ出し、この日から子供達の歯磨き意識改善が始まりました。

大人がやる仕上げ磨きが大事


虫歯の原因の1つはキチンとした歯磨き(ブラッシング)が出来ていない。歯に付着した汚れをそのままに放置。そして子供の歯磨きが行き届かず虫歯が出来たあとも、なかなか子供が言わない・親が忙しくて歯科医院に連れて行けない。そしてあっという間に虫歯が進行してしまうと言うケースがほとんどだそうです。

心当たりありまくりですが、決して歯磨きを手抜きするように子供に指示していた訳ではありません。逆に「歯磨きをしないと寝させない!」と言う程口うるさく子供達には言っていました。
治療をしてくださっている先生は「歯磨きは自転車に乗るより難しい」「大人でもちゃんと歯磨きが出来てない人は沢山いるし、気づいていない」と話していました。確かに1stが保育園時代の時は歯ブラシを大人が仕上げまでやってあげていましたが、自分で出来るようになる・下の兄弟が生まれると仕上げ歯ブラシをする習慣が無くなり、小学生からは一人で歯ブラシをすると言う独自のお家ルールが出来ていました。でも子供は磨いたつもりでも磨けていない状態なので、


・大人の仕上げ磨きで磨き残しを無くす事
・3分間は自分で丁寧にブラッシングする事

この2つを子供達に実践してもらいました。面倒臭がるかなと思っていたのですが、キッチンタイマーで時間を測ると、自分でボタンを押して設定したい気持ちがある子供達。自ら3分間タイマーを設定して歯ブラシをする姿が見られるようになりました。

▼5人分の仕上げ磨きは大変ですが、治療で通う時間に比べたら楽な方です
1010

そして歯磨き粉も粉歯磨き粉のブリアンへ。SNSでの広告でも気になっていた上、知り合いの4人の子持ちのママも使っていた為、試しに使ってみる事に。通販でしか販売していない上、値段が少々お高い印象がありますが、歯磨き習慣が身につくならと思いこちらを使っての歯磨きをしています。いちご・ぶどう味があって各フレーバーを交互に注文しているのですが、味を選べるのも子供達はお気に入り。

▼1回ずつの個装になっていて、1袋を5人で使ってます。
101008

使い方は通常の歯磨き粉と同じで歯ブラシにつけるだけ。アルミ箔の上に乗せて、子供達には濡らした歯ブラシの先につけてもらってブラッシングしています。
▼粉は湿気や水気で固まってしまうので、子供達には一斉に歯ブラシを行ってもらいます
10101

虫歯菌が増えにくいと言う事ですが、既に虫歯の人もいるので、虫歯のある小学生はこれ以上虫歯を増え無いといいなぁと思いながら使ってます。未就学児はまだまだ健康で綺麗な歯があるので、虫歯の無い歯をキープして欲しいです。

▼口をゆすがなくてもOKなので、うがいが出来ない月齢の子でも使えます
101004

1stもちゃんと仕上げの為に自分で3分歯ブラシをした後は仕上げ歯ブラシをさせてくれるようになりました。

歯磨き改善後の結果

新学期となり、学校で行った秋の歯科検診の結果は・・・

▼2nd相変わらず磨き残しと歯周病はあるけど虫歯が無い結果に驚き!
101002

1stも「歯並び」の状態が悪いので受診結果連絡票はもらってきてしまいましたが、虫歯の項目に丸は無く、一安心。歯磨き粉を変えたお陰でしょうか、又は子供が歯磨き意識を改善したおかげでしょうか。兄弟全員が虫歯で全員歯科へ通うといった状態はとりあえず免れたので、まずはこの歯の状態をキープする事を最優先とし、子供に限らず私も歯磨きはしっかり時間をかけて行おうと思います。
歯ブラシが嫌いな子には、自分の歯に汚れが付いている事を実感させてあげたり歯磨き粉を変えてみると歯ブラシへ対する意欲が湧くかもしれませんよ。

以上、歯磨き指導時に2ndの磨き残しを超音波電動歯ブラシで歯科の先生が落としているのを見て、ママも超音波電動歯ブラシが欲しいなぁと思った伊藤でした。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子9歳(小4)・娘8歳(小2)・息子6歳(小1)・息子4歳(年中)・娘1歳(1歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2018年12月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。