あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【小学生の朝】子供が朝起きない!に効果アリ?特定の子供だけ起こす方法

小学校に入ると、保育園時代より登校時間が早くなったり、逆に朝、ゆとりが出来るご家庭もあると思います。
我が家はパパ・小学生・保育園&ママという順番で家を出発します。保育園組と小学生組が一緒に起きると、朝の仕度(洗濯やご飯の用意)をしている間、保育園児達に大人しくしていてもらう為に見せている幼児番組を、なぜか小学生が真剣に観ていて中々自分達の仕度をしない・家を出発しないという迷惑現象が生じる為、ママは朝からイライラ。

「お見送り」というより「追い出す」と言った方が正解のような状況で小学生を送り出すと朝から疲労感に満たされます。
line-02

ママは夜中に作業をしたり、子供の寝相の悪さや謎の夜泣きで何度も起きたりと、良い睡眠が取れてない状態で翌朝を迎える生活が早数年。小学生組は勝手に寝るし。保育園組もママが寝付かせなくても1人で寝てくれる時もあるので寝付かせに困りはして居ないのですが兄弟全員が一緒の寝室だと、朝起こす時に問題があるのです。

小学生だけを起こしたい


登校時間が決まっている小学生達が朝、全然起きてくれません。揺すっても、顔をペシペシしても、足裏をくすぐっても起きません。2.3rdは反応があるのですが、特に手強いのは1st。もぞもぞ動くのですが、移動して寝る。もはや毎日冬眠中の熊のようです。
1stはスマホのアラームを使い耳元で鳴らしても起きない。かといって大音量の目覚まし時計はまだ寝て居てもらいたい保育園児達も起こしてしまいます。

▼スマホのアラームも目覚まし時計のW使いも効果はイマイチ
a1d59f37486768b02c4e0b7390f27ab5_s

起こしたい子供(1st)だけを揺すったりして起こそうとするのですが、目をつぶりながら「起きている」というのが口癖。その言葉を信用していると・・・10分後も変わらぬ姿で寝続けている姿にイラっとします。毎朝1stを起こすのに20分以上かかり、そのロスタイムにママはイライラが溜まり、起こし方も段々雑になります。
こちらもそんな暇ではありません。小学校4年生なんだから、他の兄弟同様ちゃんと起きてほしいですよね。

好きなキャラクターの目覚まし時計


子供が自分でちゃんと起きる!で、まず思いつくのが、好きなキャラクターの目覚まし時計。電車が好きなメンズ用に京急線をモチーフにした目覚まし時計「京急アラームロック」をばぁばが買ってくれました。

▼車両の形がモチーフの目覚まし時計
0907

電車や乗り物が好きな1st。この目覚ましなら、起きれるかも!ちなみにアラーム音は京急線快特の出発時の音。マニアックですが忠実な発車音に子供達は何度も鳴らして臨場体験をしている程気に入ってしまいました。実際のアラーム音がこちら!

▼電車が好きな子がパッと目覚めるかな?

そして使ってみた結果。。。
1st本人がアラームのロックを解除できるように枕元に置きましたが、起きる時間にアラームが鳴っても本人は爆睡し、車掌さんの元気な声と電車の出発音が朝からガンガン鳴りっぱなし。
アラームの音で保育園児もバッチリ起きますが、ガタンガタンという騒音に目覚めも良くなく、泣いて起きる。子供がギャン泣きし、電車の爆音で他の小学生は不機嫌に起き寝床は大荒れ。
そんな中でも1stは爆睡。

▼何度起こしても起きない。
0907-03

京急アラームロックは「指定時間に起こす」という目覚まし本来の仕事っぷりは素晴らしいのですが、とにかくアラーム音が強烈!このアラーム音で目覚め良くスッキリ起きるのは電車好きの3rdと4th。起き上がるとアラームを止めずにアナウンスを聞き入っている時もありました。(苦笑)
電車のアナウンスが5回目ぐらいに突入する頃には私がイラっとして目覚ましを止めに行くという結果がほとんどですし、小学生組だけを起こすという目的は達成出来ずこの作戦は失敗です。。。

静かに・特定のターゲットのみ起こせるアイテム!


何か他に手が無いか考えたところ、顔に水をかけると起きるのでは無いのか?と思いつきました。でも水をかける=寝具も濡れる。顔だけに水をかける方法を考えていたところ目に付いたのは
アベンヌウォーター!

▼ママのお手入れ用の化粧水(スプレータイプ)
0907-02

夏場の乾燥にメイクの上からシュッと一吹き出来るアベンヌウォーター(化粧水)です。アトピー肌の3rd顔用にも使っているので、これなら目覚ましになるのでは?と思い翌朝、爆睡している1stの顔にシューっと一拭き。すると・・・

反応あり!

寝返りしながら顔を隠します。が、再度顔や首に向かってシューと吹くと・・・。猫のような姿勢に!(効果あり)
「起きないと再度水かけるよ!」と声掛けすると、寝顔に水を掛けられるのが余程不快だったのか、「おはよー」と諦めて起きてくれました!

周りの保育園組の様子は・・・安らかに寝ています!寝具も濡らさず、見事ターゲットのみ短時間で、起こす事が出来ました!
その日以来、子供を起こす時は目覚まし時計は使わず、顔にこの化粧水スプレーをシューっと掛けて起こしています。何度も揺さぶったり、目覚ましを何個も使うより、数回スプレーを顔にかけるだけで子供が起きるようになったので、子供を起こす時のママの体力消耗やストレスが劇的に軽減しました。

line-01

保育園組は朝のドタバタ騒ぎに巻き添いを食らい目を覚ます事が無くなり、兄たちより睡眠時間を多く取れるようになったので寝起きもニコニコ、いつも同じ時間に起きるようになりました。

▼手強い相手には目覚まし時計と化粧水スプレーのW使いが効果的です
0907-01

やっぱり早寝が一番効果的!

子供の起こし方ですが、子供に向いている・不向きな起こし方があるという事が分かりました。将来的には「親が起こす」という行為を卒業させないといけないので、出来れば自分で目覚ましを使って起きてもらいたいです。でも朝が苦手な子は、いきなり翌朝から一人で起きるのは無理だと明確にわかったので、小学生活の6年間で自分で起きれるトレーニングを少しずつ取り入れて、自分で起きてもらう事を目標にしたいです。そしてすっきり起きてもらえる為に早く寝て睡眠時間を長く確保する事が、大人も子供でも朝ちゃんと一人で起きれる習慣の近道になるんだなと感じました。

以上、時間になったら顔にミストを掛けて起こしてくれる目覚まし時計が欲しいなと思った伊藤でした。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子9歳(小4)・娘8歳(小2)・息子6歳(小1)・息子4歳(年中)・娘1歳(1歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2018年09月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。