あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【耳掃除の時短】耳掃除が嫌いな子でも耳垢が驚くほど取れた!アイテムレポ

真夏になって学校や保育園もプールが本格的に始まりましたね。耳に水が入った〜!と言って帰宅したり、耳の中がゴソゴソすると気になり、この時期は月に2.3回の頻度で子供達の耳掃除を行います。
でも、耳掃除は親にとって非常にセンスが問われるモノ。
そして我が家の場合は、1人約両耳5分×5人の計算なのですが効率良く出来たとしても、子供の耳掃除だけで30分はかかります。しかも、くすぐったくて動いて全然耳掃除が出来ない人がいたり、耳を塞いで抵抗する人がいたり、気持ちよくてもう耳垢は無いのに「もっと!」と居座る子がいたり・・・
せっかく大きい耳垢が取れても動いてまた耳の奥に・・・なんて事も多々あります。

▼耳掃除をやるのに一苦労。。。という経験はありませんか?
bb4cd29e2616dfa61fd38640b8aa4050_s

綿棒や100円ショップなどの竹製のよくある家庭の耳かきを使っているのですが、片手にライト、片手に耳かきや綿棒を使って奥へ入っていく耳垢を取ろうと母も必死。(ちなみにパパは新生児の4thの爪切りを失敗した経験より子供の爪切り・耳掃除はやってくれません)

耳鼻科の先生には、綿棒だと奥に入ってしまうから耳掃除したい時は耳鼻科に来てねと言ってくれるのですが、毎回毎回耳掃除の為だけに耳鼻科に兄弟分連れて行く時間は作れません。。。

line-02

先日、2ndの耳掃除をやっていると、くすぐったくってクネクネ動き出す2nd。「動くと危ないよ!」と注意した矢先にタイミング悪く自分の肩が耳かきに当たってしまい、耳の中を切ってしまい大泣きという事件がありました。他の日は3rdの耳掃除中に様子を見に来た他の兄弟がママにぶつかって、3rdの耳の奥に耳かきが当たって少量出血してしまったり。(この時も大泣き)
耳の中の皮膚って少し当たっただけで切れてしまう程デリケートなんですよね。

耳掃除はやりたく無い。でも耳鼻科には行きたく無い。そんな耳掃除不審になってしまった2nd。これは困ったと思い何か良い耳掃除方法は無いかと調べていると・・・こんな商品を発見しました。

▼耳垢を吸引するイヤークリーナーですと!
07113

使い方は普通の耳かきと一緒。振動と吸引で耳垢をしっかりキャッチしてくれるみたいです。早速購入して見ました。ペンライトぐらいのサイズで各パーツがケースに入っていました。
▼持ち運び・収納も良い感じ
071120

単三電池1本で動き、真ん中のボタンを押している間はブーっと振動して、離すと止まります。構造は至ってシンプルですね。
▼電動歯ブラシのような振動でした
07115

このイヤークリーナーを使用して子供達の耳掃除を行ったところ・・・。くすぐったいと笑うのですが、耳垢を取りこぼす事無く吸い取ってくれるので、片耳1分もしないうちに耳の細かい汚れも取れて終了。両耳で2分もかからない耳掃除に子供達も協力的になり・・・30分以上かかっていた耳掃除が5分強で全員終了。
いちいち耳垢を取りだす手間も奥に入った耳垢に苦戦する事も無いし、子供が暴れ出す前に掃除は終わるので、楽過ぎます。

▼大きい耳垢もこれで触るとポロっと取れました
07112

でも本当に取れているのかな?半信半疑で中のフィルターを見て見ると・・・

▼「なにこれ?!」5人分の耳垢を見てビックリ!
0711

▼フィルターに詰まった耳垢を付属のブラシで落としてみると
07117

なんと!
こんなにゴッソリと耳垢が取れて家族で大騒ぎ!

▼大きい耳垢もしっかり吸引していました!
07119

耳に振動が伝わるのは確かにくすぐったいのですが、先端が曲がっている上柔軟性がある素材で先端は少々大きめなので、耳に入れても竹素材の耳かきより痛みや冷たさを感じないと思いました。

▼耳の奥に当たる前に耳垢が取れます
07114

先端が当たっても痛くないと子供に触らせてから耳掃除を開始したところ、耳掃除が嫌いだった子も、ちゃんと掃除をやらせてくれるようになった上、家族の耳掃除時間が大幅に短縮出来て、良い買い物だと思いました。

ニセモノには気をつけて!

こちらはポケットイヤークリーナー デオクロス i-earsという商品で楽天で購入しお値段が2680円(税込)だったのですが、ネットで検索すると同じような商品が出て来ます。しかもお値段は800円ほど。
口コミを見ると、ニセモノは吸引もせず、2.3回使ったら壊れるとの事なので、名前や色、特徴が似ていてもお値段が安すぎる商品は偽物の可能性があります。耳掃除を手軽に確実に綺麗にしたいなら、ちゃんとした正規品を購入する事をオススメします。

以上、耳垢以外に何か吸い取れないかと子供達が遊ぼうとするので子供が触れない所に置いとかないとすぐに壊されると直感した伊藤でした。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子9歳(小4)・娘8歳(小2)・息子6歳(小1)・息子4歳(年中)・娘1歳(1歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2018年11月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。