あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【セルフネイルの豆知識】ジェルが剥がれる原因は?メイト宅でネイル勉強会

先日メイト仲間のさなポンこと笹木眞江さんと一緒に、メイトのユミちゃん(加藤優美さん)のお宅にお邪魔させて頂きました!

目的はネイルの勉強会。ユミちゃんはセルフジェルをやっているのですが、ジェルネイルがすぐに剥げてしまうとの事で、原因は何かと探る為に出張ネイルセットを持って自宅に押しかけさせてもらいました。
初めてのユミちゃん家訪問はインテリアもお部屋もフォトスタジオ並に可愛くて、テンション上がりました!そしてパン工房のサフランでお洒落なパンを用意してもらい、数々なパンを3人でむしゃむしゃ。(パンに夢中で写真ありません)パンランチをしてからネイルの検証をスタートしました。

▼道具も揃っていざ実証!
6ec64078e50451c21fe1a24adaa55aa2_s

ジェルが剥がれる原因は?

ネイルが剥がれやすい原因は、いくつかあります。体質や爪の状態もありますし、爪先から剥がれる・根元から浮いてしまう・ポロっとジェルごと取れてしまうなど症状も様々。今はライトやジェルの進化で硬化時間が短くなったとは言え、せっかくやったジェルネイルがすぐに落ちるのは本当に悲しいですよね。

今回ユミちゃんのお悩みは翌日に黒いカラージェルが指先から剥がれるという症状。クールな黒は夏にも映えますよね!でも黒のカラージェルははみ出たりムラが出来ると目立つから、ちょっと扱いが難しい。

心当たりのある以下の点に注意し、ケアで甘皮を綺麗にしてから問題の黒いカラージェルを使って一緒に施術をしてみました。

▼一人で分からなかったらみんなで研究&実証
a33830cd8843b056996fa09425d8d550_s

【ライトのW数が足りない】
ユミちゃんのネイルがすぐに剥がれてしまっていた症状の時に使っているライトは小さめのライトだったのでW数がジェルの硬化に足りず、きちんとカラージェルが効果されてないかもしれないという可能性がありました。当日はユミちゃん、ネイルライトをサロンでも使用している36Wのパワフルな子に新調していたので、W数の問題は無くなりました。

【硬化時間が足りない】
真っ黒や真っ白、真っ赤なジェルのような顔料が多く含まれている種類は、硬化時間を長めにしないといけないので、単色で塗る場合は硬化時間を長めにする必要があります。他のカラーネイルと同じ仮硬化の時間だと未硬化だったという事も。また、撹拌(混ぜる)さてからジェルを使わないと顔料が沈殿してしまって何度塗っても色が映えない・色・硬化にムラが出るので爪楊枝などでジェルを撹拌(混ぜて)してから塗ってください。

▼白いジェルはVETRO。薄く2度塗りで発色も良く長持ちしてます!
062910

【厚塗り】
カラーの発色をよくしたいから一度に沢山爪に乗せると、ジェルの厚みが増してライトの光が十分に行き届かなくて未硬化のままという事もあります。そして厚みのあるカラージェルは割れやすいのでヒビや欠けやすいという欠点が。1度塗りでは無く、適量を2度塗りしてしっかり硬化させれば爪先から欠ける・剥がれるという症状も少なくなります。爪の大きさやジェルのテクスチャーもそれぞれなので、カラージェルの適量が難しいところですが、セルフネイルの方は自分の爪の適量を把握する事も綺麗なネイルを長持ちさせるコツだと思います。

▼ネイルの道具やジェルの説明をしながら施術中
062908

色々セルフネイルで気をつけるべき点や、手順を一緒に見てもらって、持参したジェルとユミちゃんの持っているジェルのどちらが長持ちするか検証もさせてもらったり。新色のネイルカラーを試させてもらったり、ネイル情報やオススメの商品について話したりとネイル勉強会はあっという間に過ぎていきました。

▼さなポンのネイルも何本かお直しさせてもらいました
062907

そして問題の剥げる黒のカラーのジェルは。。。

▼剥げてませんよ!(ユミちゃん撮影)
062906

剥げない原因は確定出来ませんでしたが、上記のポイントを注意して施術しただけで翌日に爪先から剥げるという症状は無くなったので一安心しました!

line06

他にもジェルを塗布する前に自爪の油分をしっかり除去したり、自爪をコーティングするようにベース・カラー・トップジェルをエッジ(爪先)までしっかりと塗ったりなど・・・。
上記の症状に注意していても、夏場は新陳代謝が良いから爪の伸びるスピードが早い・手に汗をかくのでジェルが浮かびやすかったりと時期的な問題や、使っているジェルとの相性、水仕事が多いなどセルフジェルをやる方の体質や環境もあると思います。

私はまだジェルネイルも初級しか取得しておらず、10月の1級ネイリスト検定に向けて練習中、本職はネイリストではありませんが・・・。
お洒落を楽しみたいママが、限られた時間を削ってせっかくネイルした可愛い指先を少しでも長い期間保てるようになれればなぁと思って僭越ながら普段からジェルネイルを施術する時に心がけているコトを書かせて頂きました。

この記事の内容を実践したらセルフジェルが長持ちするようになった!という結果が体験出来れば幸いです。(・∀・)

以上、普段乗り慣れない路線の電車を使ったら、帰りの電車で見事反対行きへ乗ってしまって変な汗が止まらなくなってしまい、汗だく姿で泣きそうになった伊藤でした

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。