あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【小学生女子の流行】可愛いシールが好き♪エコで簡単なシールを作ろう作戦

最近の小学生女子の流行は学童でのシール交換。シール交換日もあってシールを持ち寄り交換する日があったり誕生日プレゼントにシール手帳が欲しいという程シール好き。2ndは友人同士でキャラクターのシールを交換するのが楽しいようで、特にどこに貼るといった用途はなく集めるのが良いみたいです。
可愛いマスキングテープなんて買ってきた日には、一番に見つけるのですが。あちこちにテープを貼ったり無駄に長く使ってしまいすぐに1個無くなってしまうので、マスキングテープはママの化粧ポーチへ封印して子供達に触らせないなどの対策もしている程です。

▼最近は100均でも可愛くてクオリティ高いシールがいっぱいで助かります!
06062

line06

先日、我が家に可愛いドラえもんが来たのですが、何という事でしょう。ドラえもん形をしたタグが可愛くて捨てれない。私は断捨離が苦手なので、可愛い洋服のタグや引き出物などのお菓子に付いている紙のタグなど取っておいてしまいます。

▼パパは捨てる派なので、見つかり次第ポイと捨てられます
060613

洋服のタグなんてゴミ以外の何物でも無いのはよく分かるのですが、なんか捨てられません。何とかして再利用出来ないかと考えてみた所、ある閃きが浮かびました。それは2ndが好きなシールをこのタグで作ってみよう!と。名付けて「エコな手作りシール大作戦」

手作りシールの作り方

道具と材料
・OPPテープ
・シールにしたい切り抜きの紙やタグ
・使い終わったシール台紙
・ハサミ

0606

1使い終わったシール台紙にOPPテープをタグより大きめにカットして貼り付けます。

▼薬局や飲食店でもらえるオマケのシールが貼ってあった部分を使います
060612

▼OPPテープはダイソーなどの100均で売っています
060610

▼シール台部分にOPPシートを貼ります
060611

▼ドラえもんは大きかったので2枚並べました
06069

2.中に挟む切り抜きやタグをOPPテープの上に置き、その上からOPPテープで切り抜きを挟みます。

▼2枚一緒に再度上からOPPテープで素材を挟みます
06068

3.空気を抜きしっかりと圧をかけます。
▼定規があると便利です。
06066

4.タグよりふた回り(1cmぐらい)程大きめにシール台紙ごとカットしてシールの出来上がりです。

▼挟んだ素材ギリギリにカットすると、上のOPPテープが剥がれる場合があります
06067

▼大きなシールの完成!
06065

▼裏面はこんな感じ。縁は透明部分なので目立ちません。
06064

挟む際に空気が入り込んでしまうとシールのシワの原因や上のOPPシール部分が剥がれやすくなってしまうので気をつけてください。子供が書いた絵や写真などをシールにしたら、世界で1つのシールが作れますよ!

▼連絡帳に貼ってあげたら子供達大喜びでした。
06063

ラメや押し花などを挟んでシールにしてもキレイだと思います。厚みは写真・タグがギリギリなので、なるべく薄い紙を挟むのがオススメです。これを見ていた小学生女子。もっと欲しい!と言われたので、自分で作ってもらいたかったのですが・・・

2nd「ママ作って」

・・・作るより集める方が好きだったみたいです(苦笑)作る方はママに任せるとの事でした(0д0)
すぐに捨ててしまう切り抜きやタグも、OPPテープを使えばシールとして再利用が出来ます。OPPテープは一般的には梱包用として活用しますが、このようにタグやパッケージの切り抜きでシールを作る事も可能な便利テープでした!
これからの梅雨の時期室内で遊べる親子ハンドメイドやハサミの練習にもいかがでしょうか。

以上、保育園の連絡帳にシールを貼っていった翌日先生に「(他の子が)欲しがるからキャラクターのシールは貼ってはダメなんです」と注意されたので内側にそっと貼り直す伊藤でした。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。