あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【入浴中に入学準備】100均のお風呂用学習ポスターで平仮名マスターに!

保育園の子供達は保育園は幼稚園と比べるとお勉強をする時間が登園中に無いというイメージがあるのは私だけでは無いと思います。保育園出身の子は幼稚園出身の子に比べると読み書きが苦手なのかな?と思っていましたが、平仮名も小学校に入れば習うし、ある程度は読めるので然程ひらがなを小学校上がる前までに読み書きを完璧にしないといけない!という危機感はありませんでした。

1stがまだ小学校に入りたての頃、保育園では本を読む事が嫌い、図鑑しか見ない、結果ひらがなをあまり覚えていない状態で始まった小学校生活
男の子だから仕方ないと諦め半分、ひらがなも漢字も数字も字が汚くて読めない状態が続いて困ってました。(字が汚い問題は現在進行形です・・・)

そもそもひらがなに興味が無い男子なのでドリルや書き方プリントなんてやらせてもテキトーに書くだけ。一向にひらがなを覚える気配がなく、どんどん国語が嫌いになっていってました。

▼「本が好き=字を覚えている」とも限ら無いのが子供。不思議です。
a3315b32dfb38bc78bc14a7f1d49fcad_s

そんなある日、おばあちゃん宅へ行くと100円で良いものを見つけた!と買ってきてくれたのは、大きな「ひらがな表」。我が家は賃貸なのでポスターなどを壁紙へ貼る・画鋲で穴を開けるという行為はNGなのに、なんでこんなポスターを・・・と思っていたのですが、なんとこのポスターは水で壁に張り付く素材。つまりお風呂場専用のポスターだったのです。

▼ダイソーで売ってました!
021001

▼サイズはちょっと大きめですが見やすいです!もちろん防水。
021002

▼後ろはこんなカンジ。水で壁にピタっと密着します
021007

お風呂タイムが学習の場に!


昔、頭が良い友人宅のトイレには必ずといって良いほど日本地図や漢字一覧表が貼ってあったのを思い出しつつ、個室に篭る時間があると集中するのかな?と思い早速お風呂場にひらがな一覧を貼ったところ・・・。

▼どこでも自由に貼り剥がしが出来るので一番目のつく高さに!
021005

大きくて見やすいひらがなと、ひらがなを使ったモノが一緒に書いてあるのですんなり頭に入ったみたいです。読む事が早くなり音読の宿題も上手く読めるようになってきました。
そしてこのお風呂ポスターシリーズ、九九一覧やローマ字一覧などもあるので、小学校中学年になっても活用出来るのが嬉しいですね!ちなみに九九の一覧表は1stが2年生の時、九九暗記がクラスで一人だけ出来てい無いという事で貼っておいたところ・・・。兄弟で毎日お風呂に入っているので、当時未就学児だった下の兄弟達が九九を暗記していました::

デメリットは・・・


水で吸着させているので、壁から剥がしておかないと壁にカビが発生する場合もあるので、お風呂から出るときに剥がした方が良いです。また、デメリットでは無いのですが、いつまでも湯船に浸かりながら一覧表を見ているので子供のお風呂時間が長い!というのがデメリットですかね。

▼お風呂場はもはやポスターだらけw
0210

▼じっくり見ていたら長風呂になるのも無理ないです
021004

新一年生となる3rdも小学校入学前にお風呂でひらがなをマスターして、教科書や国語への苦手意識を取り除き字を書く事が好きな子になって欲しいと思いました。

以上、1stの苦手克服や自信を持たせる為に家庭学習を試みているのに、下の兄弟が1stの教材でどんどん賢く色々学んでしまう為、兄の立場がなかなか向上しない現実に頭を悩ます伊藤でした。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子9歳(小4)・娘8歳(小2)・息子6歳(小1)・息子4歳(年中)・娘1歳(1歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2018年05月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。