あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【ドラえもん】ひみつ道具を使って作った絶品メニューを再現!レシピと感想

未就学児から大人まで幅広い世代に愛されている「ドラえもん」我が家も毎週金曜日はドラえもんの日!と行ってアニメの放送を楽しみにしています。
先日2019年5月10日(金)に放送された回は「母の日」に関連したストーリー
このお話に登場したイタリアンが、何とドラえもんの公式ホームページでレシピを公開していたので、子供達も「食べてみたい!」と大盛り上がりになりました。

ドラえもんには色々お世話になってます。

5月10日のお話「お料理ワッペン」のあらすじ

のび太とのび太のパパが、母の日なので日頃の感謝を込めてママの為にご飯を作ってあげようとするのですが、慣れない料理に2人は大苦戦。
見かねたドラえもんがひみつ道具「お料理ワッペン」を2人のエプロンにつけてあげます。
お料理ワッペンをエプロンに貼り、作りたい料理を告げると自動的に自分の手が動いて料理が出来上がる、という何とも素敵なひみつ道具。

のび太とパパはお料理ワッペンをつけて、手際よく調理を行う事が出来て、冷蔵庫にある材料でイタリアンランチやデザートを次々と作り、ママを喜ばせてあげる事が出来ました!
という、ほっこりするお話です。

早速お料理ワッペン回に登場したドラ飯(イタリアンランチ)を再現してみました。

※詳しい材料とレシピはドラえもん公式ホームページに掲載されています。

このお話を観て4thが私にくれた母の日のプレゼントはイタリアンランチw

絶品!餃子の皮とポテチでラザニア

《材料》
ポテトチップス:1袋
牛乳:大さじ5
餃子の皮:12枚
ミートソース:1缶
とろけるチーズ:適量
お湯:手で触れる温度のお湯をボウル半分ぐらい


1.ポテトチップスを一袋、細かく砕きます。


厚切りの味の濃いペッパー味がオススメです!



2. 1.をボウルにあけ、牛乳をかけてそのまま15~20分間放置して柔らかくします。

粉々にしなくても、形が残っている程度でOKです


3.耐熱皿に缶のミートソース、お湯をくぐらせて柔らかくした餃子の皮、2.の順に重ね、これを3回繰り返し層を作ります。

皮がすぐに柔らかくなるのでお湯には数秒程度くぐらせました


4.最後にとろけるチーズを乗せます。
今回はとろけるスライスチーズを3枚使いました


5.トースター又はオーブンに3.を入れて20分ほど焼き、中までじっくり火を通したら完成!
チーズに焼き色がついてきたらアルミホイルで蓋をします




完成したラザニアはこちら!



ブロッコリーやゆで卵をトッピングして皆で実食しました!

ポテトチップスのラザニアなんて・・・とバカにしていましたが・・・



「あ、美味しい!」

味も食感も食べ慣れている普通のラザニアでびっくり!
ポテトチップスのカリカリ感も無く、餃子の皮がモチモチで美味しい!ホワイトソース使ってないのに、ちゃんとラザニアになってました!


子供達も「おいしーー!」と大絶賛。
包丁も火も使わないし工程も簡単なので、餃子の皮をお湯に通す頃だけ気をつければ、子供だけでも作れる一品だと思います!

見た目もポテトチップスと餃子の皮とは分からないです!

どら焼きがティラミスに?「ドラミスの作り方」

《材料》
どら焼き:2つ
アイス:1カップ
インスタントコーヒー:大さじ1
お湯:100㏄
砂糖:大さじ1
バナナ:2本



1.インスタントコーヒーをお湯で溶いて砂糖を入れ、コーヒーシロップを作る。どら焼きを皮とあんこにわけます。
アイスはクリーム状になるように少し溶かしておきます


2.あんこに柔らかくなったアイスクリームを混ぜてあずきクリームを作ります
アイスはバニラがあんこと相性良いです


3.バナナを5ミリ幅で斜め切りにします

4.お皿に 3.のバナナを並べ、上に2.のあずきクリームをのせます。その上にどら焼きの皮を適当な大きさに切って並べ、コーヒーシロップをどら焼きの皮へしみこませます
重ねるだけなので子供に手伝ってもらっても良いですね!


5. 4.を2回繰り返して、最後に余ったバナナをトッピング。茶こしでココアパウダーを全体に振りかけたら完成です
今回はココアパウダーが無かったので、普通のココアで代用しました



こちらも子供達の反応は・・・

「おいしーーー!」
「お代わり!」


あんことバニラ、ココアにコーヒーがカモフラージュされてティラミスのコーヒーっぽさがあまり無かったので、コーヒー嫌いの子供でも食べてくれました。
私の感想としては、やはりココアパウダーやチーズクリームが無いと本格的なティラミスになりませんね。ドラミスはお子様向けのティラミス風デザートだと思いました。

5thから「いいね!」頂きました!

味の再現は出来たケド・・・

公式ページのレシピを参考にして作りましたが、記載されている材料の分量では2人〜3人分だと思います。
食べ盛りな男子を含む子供5人ではぺろっと完食してしまったので、ラザニアは副菜扱いになってしまい、別途ご飯が必要でした(涙)
今回の目的はドラ飯の再現だったので良しとしましょう。

以上、来年の母の日又は私の誕生日には分量を3倍にして作ろう(作ってもらおう)と思った伊藤でした。

ドラえもん公式サイト「5/10放送 お母さんに作ってあげたい 簡単イタリアンレシピ」

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。