あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【子沢山の育児】子育ての極意かも!最も必要な能力は我が家の場合○○だった

先日は6thの100日祝いでしたが、気付けばもぅすぐ産後3ヶ月が経過。


先日復職したばかりなのに、自分が出産したのを忘れてしまったくらい日常的に過ごしています。
でも、私以上に変わらないのは子供達。特に小学生の男子は相変わらずマイペースで過ごしています。

お食い初め、真似で良いのに、食べようとする6th。離乳食の進みも早そうw

進級しても進化・成長を感じられない。。。

ある子は入学してからほぼ毎日、帰宅後にランドセルを玄関前に放置しているので、専用のランドセルラックをそろそろ玄関ドアの外側に置こうかなと思ってます。
また、ある子は毎日何度声掛けを行い宿題を促しても自分から取り掛からず、夕飯直前に宿題に着手し、皆の夕飯が遅くなって私とケンカに発展してしまいます。


そして、時間を決めて行っているゲームなのに、ゲームの趣向が兄弟で異なるらしく、言い合い・手を出したりとゲームが原因のケンカも毎日あります。
いくら大きな声で何度もお願いや注意をしても、母の言葉には全然耳を傾けてくれない。

そんな子供達とのやり取りやケンカの仲裁で、夜はロスタイムが増えるばかりです。

願わくば1分でも早く寝付かせたいのに家事や片付けが全く進みません。

ママが指示(お願い)しても動いてくれない

そんな日常ですが、不思議な事にパパが子供達にお手伝いをお願い(指示)するとサーッと動き、一気に部屋が奇麗になります。

「みんなで動けば一瞬で片付くよ!」と言う整理整頓が得意なパパの言い分は分かるのですが、私がお願いしても子供達は「えーー」と言う文句から始まりお手伝いもダラダラ。
(そして飽きて中途半端の状態となる)

明らかにパパと私との子供達の態度が違います。
初めの頃はパパは子供達にお小遣いをチラつかせたのかと思ったのですが、特にそんな様子も無し。

お願いしている子供へのお手伝いの内容(片付けや洗濯物畳みなど)は一緒なのに《ママ》が指示しても子供は動かず《パパ》が指示すると子供は動く。

子育てしていると、こんな経験ありませんか?

お手伝いをしてくれない訳では無いのですが、気まぐれな自由人達

育児に必要な能力はコレかもしれない!

私は頑張って時間を削りながら一生懸命家事や片付けを行っているのに全然はかどらない。(逆に散乱して散らかる)
一方パパは、特に頑張る様子も無く子供達が動いて手伝う為、あっという間に部屋も片付き家事も終わる。


この状態に不公平さを感じて「パパにあって、私に無いものは何か?」と夫婦で考えたところ…


気付いてしまいました。

それは時間活用術でも家事の才能でも、時短術でもありません




的確な人材を的確な場所に配置して
物事を効率良く解決する

_人人人人人人人人人人人人_
> マネジメント能力! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



6人産んで、ようやく辿り着いた育児の極意
育児には「マネジメント力」が必要だという事に(今更)気付きました!!


確かにパパは会社での役職はマネージャー。適材適所、得意なワケですよねー。
仕事は主に個人戦の私が勝てるワケがありません。


分かった瞬間スッキリ!
子供6人目で、子育ての極意を知った瞬間でした。

母に必要なのはマネジメント能力!衝撃的でした。

マネジメント能力は育児にも役立つね

私が子供達に協力要請しても片付かなかった原因は、とりあえず子供達全員に同じ内容のお手伝いをお願いしていたからでした。
パパはそれぞれ子供の得意な家事やお手伝いを指示していたので、子供達が分散して得意なお手伝い(おもちゃの片付けや洗濯物畳み、お風呂洗い等)を行った結果、部屋が短時間で片付いたと言う事でした。


マネジメント力も主婦力も優れた完璧なママになるには、私はまだまだまだ修行が足りません。(きっとなれないと思います・・・)
ママが苦手な部分はパパに補ってもらうなど夫婦で得意・不得意分野を分担したり、私もマネジメント力を身に付けて、イライラしない子育てをしたい!と思いました。


「マネジメント力を身に付けるなら、ホラ、あの、何とか、ドラッグの人の本読まなきゃね!(゚∀゚*)」
パパ「…ドラッカーね。。。」
※ドラッカー…マネジメントの父と言われた現代社会最高の哲人

以上、子育てしている間は、頭の回転も速いに越した事は無いなと思った伊藤でした。

マネジメント能力があれば、イライラしない育児が実践出来るかもしれない!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 伊藤愛さん

    2019/5/23

    かずみんコメントありがとう!かずみんの兄弟は怒りオーラ、汲み取ってくれる良い子供達なんだよ!うちの子たちは汲み取りが出来なくって・・・。6人ユニットのマネージャーになった気分で頑張るよ;;

  • すなみかずみさん

    2019/5/23

    そっかー!たしかにパパさん得意そうだ! 我が家はまだ私の怒りのオーラパワーで子どもたちがよく動きます 笑笑 って、比較する人数ではないか!笑

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。