あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【こどもの日】子供が喜ぶ!サイダーとラムネでシュワっとフルーツポンチ

長いGWが終わり、今日から日常生活が始まります。新年号になって初のこどもの日、我が家の6thが初節句を迎えました。

よく寝てよく飲む為、どんどん大きくなる6th。健康に育ってます!

こどもの日メニューはみんな大好き《カレー》

連休中にお出かけしたり美味しい物も食べた上、長期不在中だったので冷蔵庫は空っぽ。
こどもの日は特にノープランだったのですが、6thの初節句という事を思い出して自宅にあったあり合わせのモノで何か出来ないかと思い、夕飯のカレーを鯉のぼり風にデコり、即席で「こどもの日 こいのぼりカレー」を作りました。
何かデサートにないかなぁと思い、目についたのが1本の500mlのサイダー。
缶詰のフルーツもあったので、デザートにフルーツポンチを作る事にしました。


でも、ただのフルーツポンチではありませんよ。ちょっと楽しい演出をしてみようと思います。

ただのカレーを鯉のぼり風に盛り付けたあり合わせ「こいのぼりカレー」

フルーツポンチに仕掛けが?

材料は500mlのサイダー1本と市販のラムネ、あとはお好きなフルーツや一口カップゼリーなどを入れて至って定番のフルーツポンチの材料と大きめのボウルを用意します。


サイダーをボトルごと軽く洗い、ボウルの中央に立たせます


今回は三ツ矢サイダーにしてみました



その周りに一口大にカットしたフルーツを入れます。
今回は果物の缶詰を使いましたが、この時期はいちごや種無しブドウも美味しいですよね〜。

フルーツポンチの中身は白玉などお好みで!

シュワっと出でくるサイダーが面白い!

そしてラムネを3〜5粒ほど用意してスタンバイOK!


5人で1人1粒ずつ入れてもらいました


食べる直前にボウルの中のサイダーの蓋を開けて、すぐにラムネを投下!

すると中から炭酸の泡がシュワーーーと勢い良く溢れ出てきました!




一度泡が落ち着いてしまいますと、その後にラムネを入れてもシュワっとしません。炭酸を開けてすぐラムネを投下するのば成功のポイントです。

ボウルがあるので溢れても大丈夫!泡が落ち着けばフルーツポンチの完成です。

メントスコーラをサイダーで再現したデザートの完成

「シュワっとフルーツポンチ」は、メントスを放り込みコーラを盛大に吹き出させる、「メントスコーラ」をアレンジした演出のデザートになりました。


よく動画にあるような炭酸の泡が盛大に吹き出る事はありませんでしたが、子供は泡が出てくる様子に大盛り上がり!お子さんがいるパーティなどでは素敵な演出が出来ると思います。(片付けも簡単です)
また、コーラより透明なサイダーを使った方がデザートの見た目も綺麗なので、透明な炭酸を使用したフルーツポンチをオススメします。


ボウルのフルーツポンチを盛り付けて、皆で美味しく頂けました!
ちなみにサイダーは炭酸が抜けてしまったようで、シュワシュワ感は微炭酸並だったので炭酸が飲めない2歳児でも普通に食べれてました。



以上、炭酸水にラムネやメントスが入ったら泡が吹き出る理由は夏休みの自由研究で1stに解明してもらおうと思った伊藤でした。

マシュマロが可愛さ増ししてくれました!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年08月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。