あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【小学生】使い終えたランドセルは海外へ!ソフトバンクの寄付プロジェクト

今年は通算4回目になるランドセル活動(通称ラン活)が控えてます。来年は小学生が4人・ランドセルが4個と思うと、今からランドセル置き場に悩んでいます。

ちなみにランドセルですが、皆さん小学時代の時、6年間使いきったランドセルはどうされていましたか?

自分が小学校だった時の記憶を思い出してみてください。

保管?捨てる?リメイク?それとも・・・

「自宅に保存」「気づいたら消えていた」「捨てた」など様々。大事な思い出が詰まっているからミニランドセルにリメイクして保管など、6年間使ったMYランドセルの扱いは様々ですね。

実は私は捨てられないからなんとなく保管をしていた人のうちの一人。

特に使う予定も無く、なんとなく実家に保管してあったのですが、1stがランドセルを持つタイミングで「あれ、ママのランドセルは保管してあったような」とふと思い出し実家のクローゼットを漁ると・・・


出てきたのは保管状態が最悪だったので、カビと革がひび割れでボロッボロのランドセル
あんなに大事に眠って(保管して)いたのに、発掘したその日にゴミ収集車行きでした(苦笑)

途上国の子供達へ!ランドセル寄付プロジェクト

そんな使い終わったランドセルをどうするかの選択肢に追加して頂きたい項目があります。それは「ランドセルの寄付」
海外の経済的に勉強が難しい地域や途上国に住んでいる子供達へ使い終わったランドセルを寄付するという取り組みです。


ソフトバンクでは使い終わったランドセルをネパールの子供へ寄付する愛のランドセル寄付プロジェクトを2019年4月1日(月)から2019年5月31日(金)の間で行われています。
寄付の方法は使い終わったランドセルをソフトバンクショップ・ワイモバイルショップに持っていくだけ。
ネパールの日本の小学3年生~中学2年生相当の子供達に贈られるそうです。

地方の山岳地帯は経済的に豊かとは言えないそうです

ランドセルなら何でも良いの?

対象となるランドセルには、破損をしていない使えるランドセルが前提条件です。まずは、ご自身で寄付するランドセルを点検するのですが、点検の注意点と寄付の条件は以下となります。

  • 卒業後5年以内のもの(経年劣化を考慮して5年以内のものに限り)

  • 破損や落書きがないもの

  • 防犯ブザー、名札、キーホルダーなどすべて取り除いたもの


  • そして、専用ページより事前申し込みを行い、お近くのソフトバンクショップまたは、ワイモバイルショップにお持ち込みして完了です。ランドセルの寄付は色々な団体が行なっていますが、こちらのプロジェクトは寄付センターへの配送料や梱包作業、点検料も無し。
    金銭的な自己負担がない・手間がかからない寄付は、進んで協力したいですよね。

    落書きはNGでも名入りや刺繍は大丈夫だそうです!

    【Softbank】愛のランドセルプロジェクト「お申し込み」はこちら

    保護者と一緒に店頭へ。寄付する時の注意点

    ランドセル寄付はお子様お一人につき1個まで。そして、お申し込みは本プロジェクトにご賛同いただいた個人の方が対象で、ソフトバンク・ワイモバイルユーザーで無くても、参加は可能です。
    注意点としては、寄付いただいたランドセルはいかなる事情があっても返却が出来ないという事。

    また届いた「お申し込み確認メール」を店員さんに提示し、寄付をする最終同意が必要があるので、必ず保護者と子供の親子でご来店してくださいとの記載がありました。


    思い出の詰まったランドセルを手放すのは勿体ない気がしますが、ただ「捨てる」だけとなる使い終わった中古ランドセルを、ネパールの子供達によって再び利用してもらえるなら、もっと早く寄付という選択肢を知っていれば捨てなかったのになぁと感じました。
    素敵なプロジェクトなので、使い終わったランドセルの扱いを迷っている方がいたら、寄付も検討してみてください。


    以上、男の子のランドセルの扱いが乱暴・雑すぎるので6年間ちゃんと壊さずに使えるか、まずはソコが心配な伊藤でした。

    使い終わったランドセルで社会貢献が出来ますね!

    【Softbank】愛のランドセルプロジェクトの詳細はこちら

    関連キーワード

    コメントを投稿する

    ■お名前
    ■コメント

    ※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    関連記事

    プロフィール

    伊藤愛

    伊藤愛

    東京都

    夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
    普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

    カテゴリー

    最新記事

    2019年05月

    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31

    ブログランキング「子育て」

    キーワード検索

    公式キャラクター

    公式キャラクター

    幼稚園関連サイト

    • こどもがまんなかPROJECT
    あんふぁんWebは子育てママを応援しています。