あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【小学生男子ママの悩み】保護者会でロッカーと机の中身をチェックをした結果

もうすぐ終業式ですね。
先日は保護者会だったのですが、現在通学中の小学校では1・2・3年の低学年と4・5・6年の高学年と、保護者会の日程が別れています。学校によっては奇数の学年・偶数の学年と分かれているみたいですが、1・2・4年に子供がいる私はもちろん連日保護者会がある親御さんのうちの1人。でも年末&自分の産休前の仕事で12月はバタバタだったので低学年の保護者会は諦めて、我が家で最も問題行動が多い1stの高学年の保護者会に参加しようとしていたある日の出来事です。

保護者会だけの予定が・・・


この日は午後から早退し、ゆとりを持って里帰り前最後の保護者会参加する予定だったのですが、3rdが自爆で顎から出血したという学校からの呼び出し&早退。予定外の通院が入り、午後イチの通院後にバタバタと保護者会も行く事になりました。

▼縫わないで済みましたが、傷は残りそうです
121804

学期末の保護者会では、主に「冬休みの過ごし方」や行事予定などの説明でした。参加した保護者は私含めて7名。クラス全体の約4分の1しか参加者はいませんでしたが、それでも前回の保護者会より多い参加人数だったそうです。
先生が作成した2学期のクラスの様子のスライドショーは終始アットホームな雰囲気で観る事が出来ました。

保護者会の後に男子ママのやる行動


保護者会が終わったら、何やら1人のママさんが机の中をゴソゴソ。するとぐちゃぐちゃのプリントがエンドレスに出てきました。そしてまた1人、他のママさんも机をゴソゴソすると・・・。予想通りと言わんばかりのぐちゃぐちゃのプリント達。恐る恐る私も1stの机の中を観てみると・・・

(゜ロ゜)嘘でしょ

中からはぐちゃぐちゃになったプリントやテスト、手紙や無くしたはずのコンパス、文具などが出てくる出てくる・・・。机の横の手提げには随分長い間洗った記憶が無い給食用ナプキンも発掘されたり、いつの季節に持って行ったのかレジャーシートや水筒まで出てきました。

▼毎日登下校で着用する校帽もロッカーから出てきて固まる母
121801

そして机をゴソゴソしている保護者の共通点は「男子のママ」
「うちの子の机が酷すぎる!」「何でこんなになるまで詰め込むのかな?」と私を始め口々に愚痴がこぼれる男子ママ達(苦笑)

ロッカーの中も無残な事に


先生に「1st君にお道具箱の件は聞きましたか?」と意味深なお声がけもありました。聞いて無いですと答え、1stのロッカーを覗いてみると

▼・・・お道具箱でハムスターでも飼っていたのでしょうか
121803

なんでこんな姿になっているのでしょうか。先生が言うにはイライラしたから・暇だったから・使いやすそうだからと言う理由が子供達より上がったとの事ですが、次回からはプラスチック製のお道具箱を推奨されました。(ちなみに机を整理していたママ達のお子さんはプラスチック製のお道具箱でしたw)
保護者会では子供の机とロッカーチェックがマストになりそうだと思いました。

▼結局持ち帰りが3袋にもなった1stのプリントやテストの残骸
121802

男の子ってみんなこうなの?


男子の取り扱いに悩んでいた矢先、ばぁばと会ったので「叔父(私の弟)の小さい頃もこんなに酷かった?」と聞くと・・・。叔父は高校の時、紛失したか見せたく無かったか知ら無いが、通信簿を持って帰ってこなかったと話していたので「男子あるあるなのかな〜」と思いました。今年のサンタからのプレゼントにお道具箱(プラスチック製)がノミネートされたのは言うまでもありません。

以上、治療後に3rdが道中ずっとフラフラ、クルクル動きながら前を見ず手をポケットに入れて歩いている様子をみて、何度忠告を受けても愚かな事を繰り返す男子の生態が本当に謎すぎると思った伊藤でした。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 伊藤愛さん

    2018/12/18

    かずみん、コメントありがとう!ウチだけでは無かったかぁ。(^^;; リアルに男子ママで意見交換や改善策を話し合いたいと思ったよ。

  • すなみのかずみさん

    2018/12/18

    あるあるだわね(^^;;

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。