あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【小学生の留守番】子供に1人で留守番させた結果、色々あって困った時の話

先日ちょっとした事件がありました。

普段放課後は基本的に家にいるように1stには伝えてあり、出かける時は電話で誰と何処で遊ぶかを連絡する約束をしています。
仕事帰り、荷物が多かったので一旦帰宅し、荷物を置いてから保育園のお迎えに行こうとしたところ、自宅の鍵が掛かっていて開か無い。時間的には1stが帰宅しているハズなのにドアが開か無かったので、仕方なく荷物を玄関前に置いて保育園のお迎えに向かいました。

途中交差点で信号待ちをしていると、自転車に乗った1stがひょこっと現ました。聞けば友達と公園で遊んでいたとの事。「帰宅したら電話」という約束が守られて無いという説教をしようとしましたが、交差点だったので、先に帰宅して玄関前の荷物を中に入れておくように伝え、1stは自宅に。私は保育園へ向かいました。

消えた荷物と子供


いつもお迎えが済むと、保育園のカバンを置きに一旦帰宅し、子供達にお留守番をしてもらって、ママはそのまま買い物に行くのが日常です。1stが帰宅しているのが分かっていたので、保育園組とは「鍵空いているから、1stと留守番していてね。ママ買い物行ってきます。」と伝え自宅の部屋の階のエレベーターホールでバイバイし、ママは早々に買い物に行きました。

▼一人で速やかに買い物を済ませた方が効率良いんです
3a7166b5eba928ee7e268e9bde61bcd0_s

自転車で2分程度のスーパーで買い物し、子供達が無いと暴動が起きるアイスも買って10分ぐらいでマンションに戻り自宅に到着したのですが、鍵が閉まったまま開か無い。玄関に置いておいた荷物も無かったので、家の中に入った1stが内側から鍵を掛けているのは分かったのですが、チャイムを鳴らしても反応なし。

あれ?まさか1st帰宅していないとか?と思い何度インターフォンを鳴らしても、ドアを叩いても反応なし。あまりドアを叩いても近所迷惑なので、キッズケータイに電話してみましたが応答無し。

▼アイスがあるのに入れない状態。これは困ったぞ。
1bcc86eb4fc9f80b19ca481874190120_s

そして先に帰宅しておいてと言った保育園組もいない。え?何処に行ったの?

ママが出かけて子供だけでお留守番の時は、内側から鍵をかけて、インターフォンが鳴ったらすぐに鍵を開けず「誰ですか」と確認するという約束をしているので、保育園組が中でお留守番していると、必ず誰かしらドアのところまで来てくれるのですが、そんな様子も無く無反応。
ドア横の郵便受けから覗いてみたり、窓の隙間を探したり、マンション裏に回って自宅の電気が付いているのを確認し「室内に誰かいる」のは分かったのですが、この様子、はたから見たら完全に空き巣の下調べです(苦笑)。

中に誰かいるのは分かったのですが、誰も開けてくれない(インターフォンに気づいてくれない)という事より、保育園組何処いった?

▼また交番にお世話になるかも・・・と頭をよぎりました。
b92292926882f4732096040257f07ae0_s

マンションの全フロアを順番に確認していったら、管理人さんの部屋から何やら聞き覚えの声が。尋ねると保育園組と学童帰りの小学生組が保護されてました。。。皆、家の鍵が無くて、入れないから家の前で待っていたとの事。
そして多分家の中に居るのは・・・1st。おそらく鍵をかけて寝てしまっているのだと思います。

合鍵を持っているパパに急いで連絡したところ最寄駅まで来てくれる事になりました。鍵を取りに行っている間、子供達は管理人さんが見ていて下さり、速やかにパパから鍵を受け取る事が出来ました。1stと交差点で解散してから1時間半後、ようやく自宅に入る事が出来ました。

line06

もちろん予想通り、ママのバタバタを何も知らず1stはTVをつけたまま昼寝。orz「1人で留守番していて鍵を内側からかける時は絶対に寝ないで!」と約束し、子供の1人でのお留守番はこんなところでも落とし穴があるんだなと感じました。

▼1stに対してのお留守番時の信頼がどんどん無くなる。。。
a6a0eaeceb9a34f6430318de42c77933_s

幸いパパとのやりとりがスムーズに出来た事と、管理人さんが子供達を保護してくれていたお陰で、鍵問題は事件沙汰にならず解決しましたが、ママは振り回されて非常に疲れました。「鍵をなくすから」という理由で1stに常備させてないのに、鍵を手渡ししてもこんな事になるなんて、鍵の管理方法に益々頭を悩ませます。

以上、自宅の鍵を暗証番号性にしたいと切に思う伊藤でした。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子9歳(小4)・娘8歳(小2)・息子6歳(小1)・息子4歳(年中)・娘1歳(1歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2018年09月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。