あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【バレンタイン事件】チョコ渡すには母の協力不可欠⁉︎小学生チョコ事情

先日の2/14は母のミスで非常に残念なバレンタインの出来事がありました。
小学校はお菓子を持って行く事が出来ません(当たり前ですが)。保育園時代は送迎時に渡す相手のママに預けたり、帰宅を待って本人に渡したりと作戦があったのですが、小学校は母はお友達の顔もあまり把握出来て無いので子供にお任せです。
去年は卒園間近だったのでクラス全員+好きな先生にチョコを渡すという荒業をやった2nd。母はお菓子の大量生産&ラッピング内職でヒーヒー言ってました。
昨年のバレンタインの様子はこちら>>

今年は2ndのクラス全員は不可なので、とりあえず身内(じぃじやパパ、兄弟)のみに手作りチョコを作ることにしてもらい、おばあちゃん宅でチョコブラウニーやチョコチップクッキーを作りました。

▼おこぼれを狙う猫状態の5th。
021707

▼軽量やかき混ぜなどしっかり手伝いが出来ます
021705

簡単なブラウニーにチョコペンでデコレーションを行いました。そして思った以上に上手く出来た仕上がりに、本命にもあげたいと言いだし急遽ラッピングをし、後は渡すだけですが…

▼指導者の腕がよかったのか綺麗に出来ました
021706

本命のAくんは保育園からの友達なので、顔は分かるのですがクラスも違うし、学童も行っていない為2ndとは帰宅方向も真反対。学校にも持っていけないから渡すチャンスもはや無し。せっかく作ったのに渡せないなら意味が無い。。。
小学生って友チョコ配る事すら難しい!とバレンタインの洗礼を感じました。結局、本命のAくんの兄弟が同じ保育園なので、兄弟のカバンに2ndの手紙と一緒に入れておいたらAくんのママより手元に届いたとの連絡があったのですが…

私、単なる宅配員じゃん。(゜ロ゜)

とりあえず1件目は無事に配達完了したのですが、実はもう1件、チョコをTくんに渡すというミッションも同時進行していました。

▼ちなみにママは職場には安定の高野のチョコレートを用意し
021704

▼小分けにして当日いる人のみに渡しました
021702

▼ママからパパにはNEWoManのエキナカにある茶菓工房たろうのハート最中を。
021700

完全に母のミス

次のターゲットは2ndと一緒に帰宅しているTくん。2ndはあげる気が無かったのにTくんに欲しいと要求されたので、渡す事になったとか。急遽チロルや1口チョコの詰合せを作成しました。Tくんは学童が一緒なので、学童から帰宅する時間に持っていけば2ndが手渡し出来る!と思い用意したチョコ詰合せを職場に持っていき、帰宅時にTくんに渡す段取りを2ndとしていました。

この日は5thの予想外の発熱など色々移動が多くバタバタだった日。そして仕事後保育園の送迎が終わり、あとは学童にチョコを持って行くだけ!学童に到着し、さぁ、チョコを渡しに!

チョコ…を…
…ない。

え?何故に?

▼不穏な空気が流れました・・・
d248c1e2b948b1fddf1bc64ba44f7384_s

なんと2ndが渡す予定だったチョコが入ったミニバッグごと職場に忘れてきてしまうという凡ミスを犯す母。やってしまったー!そして直ぐさま近くのコンビニでメルティキス(冬季限定)を調達し何とか学童の帰宅時間に滑り込みTくんと2ndに事情を話しました。

ママ「…という訳でこれは仮チョコです!」
ママ「今日渡そうと思っていたのは明日必ず!」

と母、必死に謝りとりあえず2ndはTくんにチョコを渡す事が出来ましたが…2人とも微妙な顔をしていました。(メルティキスじゃやっぱりダメだよね)
結果、酷いバレンタインの思い出になったでしょう(涙)

▼4thは保育園の友達からチョコを貰えてニッコニコ
021701

アフターバレンタイン

そして約束通り翌日、またまた学童の帰りに職場に忘れてきたチョコ詰合せを2ndに渡し、直接Tくんに渡す事が出来ました

▼オリジナルのラッピングなので代換が出来無い2ndのチョコ;;
021703

母はチョコを子供に届けたらとんぼ返りで保育園のお迎えに向かったのですが、チラと見たら帰り道は2人で手を繋いでニコニコのTくんを見てホッとしました。来年のバレンタインは平穏であって欲しいと願います。

以上、義理でも本命でも、バレンタインは相手に渡すという事が一番大変だと言う事を再認識した伊藤でした。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子9歳(小4)・娘8歳(小2)・息子6歳(小1)・息子4歳(年中)・娘1歳(1歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年01月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。