あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【オモチャレビュー】冬休みは玩具もお年玉も沢山!Switch導入生活

あっという間に始業式となり、給食も始まってホッと一息し、安定したバタバタ日常が戻ってきた伊藤家です。冬休み期間はクリスマスでサンタから頂いたオモチャや、じぃじ達からのプレゼントで一気にオモチャが増える時期。さらにお年玉もGETするとオプション(付属品)を追加購入してオモチャが何か母の知らぬ間にグレードアップしている?!という現象が起こります。

▼昨年のクリスマスに頂いたオモチャ一式
122906

▼中身はこんな内容でした!
122903

今回は、ほとんど子供達の希望に沿ったオモチャをサンタから頂きましたが、個人的に使える物は3rdのランドセルのみ。残りのオモチャは基本的にシェアしてもらい、兄弟皆で使う・片付ける約束をして、冬休み期間に遊び尽くします。

▼シナモロールVerのリカちゃんは実はママもお気に入り
122901

男の子に人気だったのがトイザらス限定のイマジナリウム 木製ビー玉ころがし つみきセット。実は将棋最年少棋士の藤井聡太四段は幼少期に知育玩具の立体積木ビー玉転がしパズル「キュボロ」で思考力を鍛えていたというのを知ってからネットでこの玩具を探しましたが・・・。スイス製のキュボロ、お値段は2万円以上なのに予約殺到で購入までに半年待ちだとか。

ママ友相談したところ、類似品ですがトイザらスのイマジナリウムがコスパ良しと聞いて、こちらにしました。親子でNHKのピタゴラスイッチが好きなので、このオモチャは私もやってみたかった!積み木を組み立てコースを作り、ビー玉を転がします。
▼木製の積み木なのでパッケージは結構重い!内容は充実しています。
122905

破壊神5thに散々崩されたり、ビー玉を持って行かれたりと苦戦していましたが、3歳から小学生まで皆夢中になって遊んでいます。自分の組み立てたオリジナルコースをビー玉がゴールまで転がると気持ち良いですね!

▼イマジナリウムの遊び方はこちら!

【ビー玉ビーすけ好きにはたまらない!】お家でピタゴラスイッチが出来るトイザらスのイマジナリウム

子供から大人まで楽しめたのはあのゲーム機!


そして今回一番高額だったプレゼントはNintendo Switch本体!ゲーム機は男女問わず小学生には人気で、ほとんどの友達はNintendo 3DS LLなど携帯ゲーム機を持って居ます。我が家は1台あっても喧嘩するだけだし、いずれは人数分台数を揃えないといけないという理由より小型ゲーム機はママが1st出産時に買った年季が入ったNintendo liteのみ。

色々やらかした1stのサンタへのお願いは「Switchが欲しい」でした。本来ならば問題を起こしまくった1stに、そんな豪華なプレゼントはあげられない!と思って居たのですが、ふと某通販サイトのネットで商品を見てみると「在庫有り」の表示が。新しいゲーム機が導入されると子供達がゲームしかしない!という未来予想図が脳内にしか浮かびませんでしたが・・・。ママもSwitchが欲しい!しばし葛藤する事3分。

ポチッとな

▼翌日には届いてました〜
122904

こうして、サンタさんは望み通り本体をプレゼントしてくれました。でもサンタもそう優しくは有りません。あるのは本体だけ。遊びたいソフトは自分のお年玉で買おうね〜というメッセージが込められてます。

▼5人分のお年玉は合計37袋!これだけあれば欲しいゲームソフトは買えるでしょう!!
IMG_0205

さらに年末に帰省するとおばあちゃんたちからもプレゼントが!親は頼んだ記憶が無いのですが、こっそり孫たちがじぃじ達に欲しいものをリクエストしていたそうです。
▼どんどん玩具が増えていく;;
1112

line-02

結局ママはお正月、仕事などで時間が無くSwitchをやる時間がありませんでした。そんなある日、どうしてもSwitchをやってみたくなり、1stが進めているスーパーマリオ オデッセイというアクションゲームのセーブを夜中にこっそりやってみました。しかし、元々デームは得意な方のママ。「あれ?何か私、うまくない?」「初見ステージなのに普通に進めるよ」などやっているうちに、ゲームセンス抜群の私はラスボス的なボス(クッパ)を倒して、最後のステージ的なアクションをクリアしてしまい・・・

「まさかのエンディングロール。。。」
パパ「ほんとだ」

1stがコツコツと進めていたデータを、夜中にママがこっそりやって、あっさり全面クリアという何とも大人気ない展開に!(ノД`)

こっそりやるハズが、もろバレしそうだったので、セーブされる前のエンディング中に電源消しました。後日、何事もなかったように振る舞い、ちゃんと1stが自力でゲームを全面クリアしてから、夜中にゲームしてエンディングを先に見てしまった事を告白し一件落着しました。

▼5人で順番に遊んでいます。今のところは!
111209

Switch効果も若干あり、1stはゲームをやりたいが故に、嫌いな宿題も終わらせる習慣も少しずつ身についています。ちゃんとやらない時は「(Switchを)転売するよ!」と言うとハッとして動いてくれるところも以前とは変わったと感じ、ゲームがある生活の効果なのかな?と思えるようになりました。

以上、子供達はゲームやオモチャで大満喫した冬休みですが、年明け納期の仕事と夜中のゲームが原因で寝不足+眼精疲労に悩まされる伊藤でした。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 伊藤愛さん

    2018/1/18

    素で気づきませんでした;美味しい名前になりましたね、修正しま〜す!

  • 匿名さん

    2018/1/17

    シナモンロールじゃなくて、シナモロールです。 お気に入りなら間違えないでください。

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子8歳(小3)・娘7歳(小1)・息子5歳(年長)・息子3歳(年少)・娘8か月(0歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2018年02月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。