あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【冬休みの宿題の定番】課題は何て書くの?習字書き初めで苦戦する小学生

明けましておめでとうございます!!

新年になって初めての更新となります。いつも読んでくださりありがとうございます。
年末年始は一家でおばあちゃん宅に帰省するので、小学生の冬休みの宿題「書き初め」を持参します。1・2年生は書き初めは硬筆なので筆箱一つで済むのですが3年からは習字の書き初めなので習字道具を持参。残りの冬休みを楽しく過ごすために帰省してすぐに書き初めの宿題をやる事にしました。

お手本が2つ・・・?

机に新聞紙を敷いて、筆や墨汁を用意し、いざ!書き初めの練習開始!そして課題は何て書くの?と1stに確認すると「分からない」




はい?


課題となる書き初めのお手本には「友だち」と「お正月」と書いてあるのですが、どちらを書いて良いか分からないと言い出す上、清書用の配布された書き初め用半紙は保管状態が最悪で折れ目がつきまくり(涙)

▼お手本用紙には2つ書いてあるのですが、どっちが課題?
010402

やる気あるのか?!と思いつつ、半紙はアイロンでシワを取り、課題は1stは溶連菌でしばらく学校を休んでいた為、説明を聞いていなかった可能性もあったので、ママ友に書き初めの課題は何て書くかを確認する事に。しかし、ママの皆さんは年の暮れで大忙しだし、確認すべき子供と別行動な為、すぐに「お正月」「友だち」のどちらを書くかは分からず・・・

どちらを書くにせよ名前は必須なので課題が分かるまで小筆で名前を練習をする事にしました。でも、書き初めが終わるまで遊び禁止となっている状態で1分でも早く遊びたい1stは「友だちが大事だから友だち書くわ〜」と筆で練習用の新聞に書き始めました。(母は漢字が嫌いなので「漢字が少ない課題を選ぶな」と予想してましたけどね)

▼ばぁばに小筆の使い方を教わり名前の練習
010406

普段から字が汚いので習字でもバランスが悪く、何度も新聞紙で練習させたのですが、「友だち」と1回書くだけで集中力が切れる1st。そして途中で帰省中の叔父が「手本を見せてやる!」と言わんばかりに参戦。課題とは全く関係無い「早寝早起」と書き上げてました。(書いてみたかっただけみたいです)
「習字ムズッ!」「漢字ムズッ!!」と叔父の1人エキシビジョンや休憩を挟みながら、モチベを上げ続ける事約1時間。1stは何とか名前まで2枚書き上げて書き初めを完成させました。

▼本気で習字するアラサー叔父
010405

気に入った方を提出しようねーと言いながら筆を洗って片付けをしているとLINEから先ほどのママ友からの返事があり読んでみると・・・

「お正月」だと言っています。

そしてもう一人のママ友からも

やっぱり「お正月」だって〜!

・・・課題、違うじゃん。orz

▼頑張って書いたのに課題違い・・・(涙)
010404

清書用の半紙も使い切ってしまいました。せっかく1時間もかけて書いた清書は無効となり、ママはがっかり。翌日、市販の大きい半紙を清書サイズに切り、パパ指導の元で15分で書き上げていましたけどね!

▼結局2つ書いた課題・・・もう書ければ良いよ
0104

親子で「ちゃんと内容を確認する!」という今年の目標が早々に出来ました。こんな一家ですが今年も何卒よろしくお願い致します。
以上、今年も色々波乱万丈な1年が始まる予感でしか無い伊藤でした。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子9歳(小4)・娘8歳(小2)・息子6歳(小1)・息子4歳(年中)・娘1歳(1歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2018年06月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。