あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【インフルエンザで学級閉鎖】学童には行けるの?感染症に悩まされる12月

いよいよ本日で小学生は終業式です。今月は小学校・保育園共にイベントが沢山で、人混みに行く機会も多かったと思いました。1st達の通う小学校は12月になると児童全員参加の一般公開イベントがあり、1年毎に展示会・音楽会・学芸会のローテーションで開催されます。今年は学芸会の年。各学年ごとに全員参加の劇を行います。

▼1年生は教科書でお馴染みの「友だち屋」でした
122509

学芸会は土曜日に体育館で行うので雨天決行なのはスケジュールを立てやすいのですが、当日は保護者や生徒など人の出入りが激しく必然的に菌が蔓延してしまうところ。翌週は保育園のお餅つき大会が控えていたので子供達をなるべく人混みへは連れて行きたく無かったのですが、兄弟達が出る劇なので見過ごすわけには行きません。多くの保護者がマスク装着で観覧していたので、観覧中だけでも兄弟達にマスクをしてもらいたかったのですが・・・。まぁ未就学児はマスク、装着してくれませんよね。

▼2ndはナレーションをやっていました
122508

▼1stは王様の「家来」。配役があると当日休む事が出来ない!
122503

実はこの学芸会の前は1stが溶連菌にかかり登校停止となっていました。学芸会2日前に登校許可書も貰えて劇は無事穴を開ける事なく過ごせましたが、(ほとんどセリフが無い役だったのも幸い)学芸会が終わった直後、12月中旬にいよいよインフルエンザで学年学級閉鎖が発動してしまいました。対象になった学年は2年と4年。

▼保育園のお餅つき大会は大丈夫でした
122507

▼3rdは最後のお餅つきなので体調不調者が出なくて良かった
122506

学級閉鎖でも元気な子はどうすれば良い?


インフルエンザで学級閉鎖となった場合は、基本は学級閉鎖が解除される日(約1週間前後)は自宅待機なのですが、お仕事していて日中親が不在のご家庭は、子供が元気なのに1週間仕事を休むなんて一大事。インフルエンザにならないように予防接種をしているのに、学校が学級閉鎖だと必然的にお休みしないといけないという状況は年の暮れで皆大忙しのこの時期に困ってしまいます。
今年はまだ大丈夫ですが、まさに1stが1年生の時にクラスが学級閉鎖となり日中の預け入れに悩まされました。その時の学童へ相談したところ、学級閉鎖になった場合は健康な児童であれば午前中からでも受け入れは可能ですが、通常の子達とは一緒に行動出来ず隔離された部屋で一日過ごしてもらうという事でした。

▼集団だと一気に感染しますからね
822b3eedad9fd060e540e25ea110e0de_s

学級閉鎖中はお弁当を持たせ、学童施設内の隔離された部屋で過ごしてもらいましたが、そこに集まるのは、いわばインフルエンザ予備軍の子供達。しかもいつも遊ぶ学童の友達とは限らず、クラスメイト何人かと隔離された部屋で一日中読書で過ごしていたところ2日目で「仲良しの子が学童に来ているのに遊べないから行きたく無い」とボヤいてました。仕事を休めない親としては学級閉鎖となっても他の子と隔離して日中の面倒を観て下さり学童様様なのですが、子供にとっては普段の友だちや外で遊べず苦痛の隔離状態だったようです。

▼肝油でせめてもの抵抗。5人だと大缶も瞬殺で無くなる・・・
122501

学童によって学級閉鎖時の児童の扱いは違うと思いますが、インフルエンザは予防接種だけでは予防出来ないのは重々に承知なので、まずは自分たちがインフルエンザに感染しないよう手洗いうがいの予防をしっかりしたいです。
そして・・・年末年始の病院が長期休みになった途端に、兄弟身内で誰かしら体調不良になるという恒例のドタバタが待ってます。診察最終日は混み合うので、早めに診察に行って常備薬をもらっておくことをオススメします。





以上、子供が溶連菌×2回、ママがアデノウイルスに感染し、毎年12月は必ず何かのウイルス菌に苦しめられる伊藤でした。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 伊藤愛さん

    2017/12/29

    アキコさん、コメントありがと〜!子供5人はまだ無いけど、3人+大人なら想定範囲内よw結構周りも子供+旦那さんが体調悪いというご家庭が多いから、母って強いな〜と思うね。そして絶賛ワンオペ育児となり、皆が回復する頃に母へ一番強い菌がやってくるんだよね(涙)メンタルの問題じゃないよ〜!その状況が分かりすぎて泣けてくる;;

  • 増田 明子さん

    2017/12/27

    インフルエンザ、流行ってんだねー!!東京の感染注意報?出てても、うちの近くはそんなに〜って感じだったよ(良かった)。子ども5人、一斉に体調悪くなったことある??私メンタル弱いから、3人プラス旦那も悪くなった時は爆発したよー(笑)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子9歳(小4)・娘8歳(小2)・息子6歳(小1)・息子4歳(年中)・娘1歳(1歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2018年05月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。