あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎6兄妹ワーママ全力記

【うちの子変?発達編】ことばの教室卒業!滑舌が治った5歳児の会話の変化

先日5歳児の4thが「ことばの教室」を卒業しました。
滑舌の悪さを指摘され、 発語出来ていない言葉があったり、自分の名前すら正しく発語出来ていなかった状態からスタートしましたが、とうとう全ての言葉がきちんと発語出来るようになりました。

最後まで練習した発語は「ざ行」。カウンターで発語した回数をカウントします。

トレーニングや宿題で練習

言葉の教室の後は毎回、自宅で行う宿題(トレーニング)が出ます。先生と相談して、無理ない範囲のトレーニングですが、基本は復習ばかり。
苦手な発語の単語が入った単語カードを発言したり、舌の動きをトレーニング中に行ったようにストレッチを行ったり。
食事を作っている最中など、家事の合間に10〜15分程度、2人で宿題を行ってました。

最後の方では4thが1人で宿題を出来るまで慣れてきたので、他の兄弟に付き添いをお願いしたりゲーム感覚で嫌がる事無く、宿題に取り組んでました。

毎回違う宿題が出ます。内容はトレーニングの復習です。

明確に聞き取れるなど滑舌の変化

言葉の教室の先生は1対1の個別指導。「無理なく子供のペース」を優先して下さったので、やる気が無い日はちょっと進み、やる気がある日はどんどんチャレンジさせて、と柔軟に対応してくださいました。
長くかかる子もいれば、コツを覚えてあっという間に滑舌が治る子など、人様々とおっしゃっていました。


舌でお菓子の形当てをするトレーニング。ママは正解した事がありませんw



実際4thは2019年3月から通い始めて、約5ヶ月。初めの頃は週1回でしたが、最後の方は月1回のペースで全11回通い卒業となりました。
当初から先生には飲み込みも早く真面目に取り組んでいた為、卒業は早い方だと思いますと言われていましたが、どんどん滑舌がよくなり発語出来なかった「か行」や「た行」の言葉が出てくるようになり、聞き取れるようになりました。
難しかった「が行」や「地球儀(ちきゅうぎ)」「宇宙(うちゅう)」など濁点や小さい「や・ゆ・よ」が入った単語も言えるようになり、4thが大好物の「餃子(ギョウザ)」「炒飯(チャーハン)」は特に上手に発語してます。

宿題ノートにシールを貼って毎日正しい舌の使い方に触れる事が効果的だったと思います。

各地域によって異なる「ことばの教室」

私の住む地域では幼児(4歳ぐらい〜)から「ことばの教室」に通えましたが、言語聴覚士で幼児の指導が出来る方が少数の為、ほとんどの地域では小学生からの指導が多いとの事でした。また、教育支援・指導の教室となる為、4thと通っていた教室も区立小学校の中に設置されています。


去年まで妹に「違う!」と言い直されていたり、お友達や兄弟に言葉が理解されなくて悔しがっていた4th。
今では妹に言い直される事も無く、「なんて言っているか分からない」と言われる事が全く無くなりました。

以前ブログで紹介しました滑舌トレーニングの「パンダの宝物」も、今ではスラスラ発語が出来て効果が目に見えて分かりました。


【パンダの宝物?】滑舌悪い子に効果あり?!魔法の言葉で口腔トレーニングは
こちら>>


以前はこう言っていたけど、今はちゃんと言えるよ!と舌の使い方の違いも自分で理解していました。
まだ子供だし、成長過程で滑舌が悪いのかなと思っていたのですが、専門家(言語聴覚士)に相談・指導して頂いた結果、こんなに普通に喋れるようになって本当に通って良かった!と親子で感謝しています。


「ことばの教室」に通うキッカケの滑舌を指摘して下さった保育士の先生にお礼を言ったら「え?もう治ったの!?」「気にならない!」と驚いてました。
滑舌が悪い理由は、舌の使い方だけでは無い場合もあるそうです。(舌の形や長さなども関係するらしいです)
でも正しい舌の使い方をトレーニングすれば、滑舌が治る場合もあるので、子供の滑舌でお悩みの親御さんは、一度の専門家に相談してみるのも解決に繋がるかもしれませんよ。


以上、4thが滑舌に自信が持てたのは良い点ですが、暇だとずっと歌い続けてたり、兄弟に「余計な一言」を放ち、言い争いの兄弟喧嘩が多くなり(そして負けて泣く)余計に騒がしくなったなぁと思った伊藤でした。

下の子に「パンダの宝物」を指導し始めた4th。滑舌良くなり自信を持って話しています!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫、長男11歳(小5)、長女9歳(小3)、次男8歳(小2)、三男6歳(保育園5歳児クラス)、次女3歳(保育園2歳児クラス)、四男0歳
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「ビューティー」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。