あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

私らしくが一番◎5兄妹ワーママ全力記

【ママの挑戦再来】超難関ネイリスト検定1級を受験!力を出し切った本番

先週の土曜日はネイリスト技能検定1級の本番でした。どんな内容の検定かと言うと1級はスカルプチュアという爪を造る肯定がメインなので、仕上がりの美しさもちろん、爪や皮膚、衛生上に関する知識などトップレベルのネイリストとして必要とされる総合的な技術及び知識が追求される内容なので合格は狭き門とされています。

1級は既に3・2級を取得している人しか受験が出来ず、年に2回、学科と実技の総合点で合否が決まります。ネイリストが本職のプロでも取得するコトが難しいと言われているのですが、受講者は2016年秋期までの累計で全ての階級で約72万人、その内の1級の受験者は約12万人ですが合格率は約30%。こんなに受験生がいるという事はネイル業界はまだまだ成長があり、日本ではネイリストという職種が人気・需要もある事が伺えます。




▼アジアでも日本のネイル技術はトップレベル!外国のネイリストも受験する程。
a33830cd8843b056996fa09425d8d550_s

前回の検定は良い結果が出ましたが、1級の検定、実は何年も前からチャレンジして結果は不合格ばかりで今回で5度目の挑戦。この1級への合格こそが自分の人生の1つの目標として私がネイルを続けている意味でもあります。ネイルの専門学生やスクールに通っている方なら、きっとある程度練習・対策すれば合格出来る内容なのですが、子供達がいる環境だと中々練習時間も場所も取れず、ちょこちょこ少しずつ練習を重ねてきました。

▼ネイルの練習は平均3〜4時間と長丁場
1018

検定会場の圧巻の雰囲気


会場は毎度お馴染み東京ビッグサイトで行います。今回の受験番号は1500番台が最後。そして1人の受験生に対して1人モデルがいるので、2人1組で計算すると会場には約3000人が集まります。最近では男性のネイリストさんも多くなってきたとは言え、会場の97%が女性。3%の男性はネイルモデルさんを含め男性のネイリストさんも一緒に受験します。そしてお腹の大きい妊婦さんや車椅子の方も一般の受験生と並び同条件での受験をします。

▼過去、妊婦で受験を経験しています。お腹が出て来ると机にお腹が突っかかる!
061501

ネイルモデルさんの存在


私のネイルモデルさんは時に従姉妹や時にママ友や同級生など、色々な人の手を借りて受験をしていますが、試験でも合否が左右され最も重要とされるネイルモデルさん。手が綺麗なだけではダメなんです!!ネイルベッド(ピンクの部分)が大きく形も綺麗で健康的。そして指の周りの乾燥が少なく爪を長く伸ばしても普段の生活に支障が無いなど、一緒に連れて行く検定のモデルさんは普段から本番に向けてベストコンディションとネイルを綺麗に保つ為に色々と気を配ら無いといけないのです。

▼モデルさんがいないと始まらないネイルの練習
101801

そして検定や練習の時にも自分の爪と時間を貸すという、もはやモデルさんがいないとネイルの検定は成り立たないという程大切な存在。当日ネイルモデルさんが風邪を引いたり怪我をして、受験を欠席という場合も考えられます。
受験する私も必死ですが、モデルさんも大変。練習と検定に付き合ってくれたモデルさんで良い成果を出したい!こんなに時間を使ってくれている先生やモデルさんに報いたい!でも思ったような成長や結果が出せない・・・というメンタル面で落ち込む事も多々あります。

試験の様子


検定の時間は実技が150分。その間モデルさんはずーーっと座りっぱなしで腕を差し出して一言も喋らず水分補給も出来ず、受験の様子をただただ見守るという辛い状況。受験者も150分間で全ての練習の成果を出し切らないといけません。静寂な会場ではネイル道具がぶつかるカチャカチャという音と巡回する試験管の足音のみが聞こえ、明るくて清潔感溢れる華やかなネイルサロンとは程遠い緊張が張り詰め薬剤の臭いが混ざる重苦しい試験会場。(苦笑)

そんな会場の雰囲気に飲まれないように模擬試験や練習をするのですが。緊張が張り詰める中で集中力が切れると頭の中が真っ白に!!次の工程をド忘れしてモデルの手を持ちながら固まってしまったり、道具を落としそうになったりと挙動不審になってしまいました。

▼今回のアート課題は「ピンクのリボン」毎回課題が変わります。
101805

それでも前回の検定で緊張の限界を超えた時に生じる手が震えて止まらないと行った体験は無く、本番中にスカルプチュアを失敗して作り直すというタイムロスも無く、初めて検定内で自分の納得のいく形で時間内に完成させる事が出来ました。

▼試験前のネイルモデルさんの自爪
101802

▼試験後はこんな状態になります
101803

学科試験


学科の内容はネイルに関する知識や衛生管理や病気、皮膚や骨格に関する名称やサロンワークなどネイル以外の知識も1級では必要となります。前夜はパパに早く帰宅してもらい、子供達の子守りをお願いしてママはお一人様、深夜にファミレスで集中自主勉強という名の一夜漬け。普段は子供の妨害で勉強の時間も確保出来ないので、いつも学科は試験前ギリギリに叩き込んでいます。

▼学生時代以上に真面目に勉強していますw
101804

実技の後は60分の審査となり、ネイルモデルさんのみを席に残し、受験者は待機所で審査が終わるのを待ちます。この間も私語は禁止です。私の場合はいつまでも実技の心残りを引きずっていると学科もダメな結果になるので、潔く実技試験を忘れて気持ちを切り替えます。審査終了後モデルさんが退室し、受験者は40分間の学科試験を行い、全ての検定内容が終わったのは17時。緊張の糸から解放され、検定が終わった瞬間に疲れがドッと押し寄せて気持ち悪くなりました。

▼その日のうちに実技採点が終わるので・・・実技が全て!
101806

ほぼ丸一日一緒に頑張ってくれたネイルモデルさんも気疲れから開放され、2人して検定直後はグッタリしていました。こんなに神経すり減る過酷な検定に付き合って頂き、ネイルモデルさんには本当に感謝です。あとは1ヵ月後の検定結果を待つのみとなります。果たして結果はどうなるのでしょうか!

以上、検定前夜はネイルの持ち物は完璧なのにネイルモデルさんを自宅に置いてきた事を会場で気づくという夢をみて「自分病んでるな〜」と実感する伊藤でした。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 伊藤愛さん

    2017/10/25

    ユミちゃん返信遅れてごめんなさい!コメントありがとう!やっぱり学んだ証としてちゃんと結果が欲しいからね〜!それでも子供のせいで諦めるという選択をしたく無くてさ。その分時間も費用も何倍も掛かっちゃうから効率悪いけど、ちょっとずつ進めていくね〜!良い結果を報告したい!!

  • 加藤ゆみさん

    2017/10/23

    めぐちゃんお疲れ様~! 読んでるだけで緊張感伝わってくる記事だったよー! 資格試験って子どもがいなくても大変なのに子どもがいたら本当に勉強時間もなかなか確保出来ないし大変だよね(>_<) いい結果祈ってるよ~\(^^)/

  • 伊藤愛さん

    2017/10/20

    ひびちゃん、コメントありがとうございます!ひびちゃんみたいに資格取得を頑張っているママ達や先輩ママさんに後押しさせてもらっているよ!自分も大変だけどママに付き合わされる家族や周りも大変だよねー。ママになってから「大変」がデフォルトだから「大変」の感覚が鈍ってきているw良い結果だったらコリアンタウンで焼肉付き合って下さい(・∀・)

  • ひびちゃんさん

    2017/10/19

    検定試験お疲れ様でした。 子育てしながらの資格試験勉強大変だよね‼︎ 共感できる事がいっぱいでした。 合格発表まで気分が晴れないと思いますが、とりあえず、お疲れ様でした。 努力が報われますように。

関連記事

プロフィール

伊藤愛

伊藤愛

東京都

夫・息子9歳(小4)・娘8歳(小2)・息子6歳(小1)・息子4歳(年中)・娘1歳(1歳児クラス)
普段はWEBデザイナー、趣味のネイルは目指せプロ!指先美人で家族がハッピーに♪

カテゴリー

最新記事

2018年05月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。