あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

体育会系ママしまかおの美ボディへの珍道中

新幹線が止まった!マラソンからの帰宅難民!

先日走った「名古屋ウィメンズマラソン」。(その時の記事はこちら)

DSC_1038

DSC_1079
タイムはさておき、今回も楽しく走れた大会であった事に感謝しつつ、満足感を胸に東京へ・・・

帰ろうと思ったら何やら新幹線の改札が大混雑。

まさかの

新 幹 線 運 転 見 合 わ せ

ええ・・・!このタイミングで?!
駅員さんも乗客たちに囲まれて必死に説明してくださいましたが、特別アナウンスはなく、ただただ時がすぎるばかり。
なので、囲まれている駅員さんの話が聞ける位置まで何とか移動してひたすらまた聞き。
そこで得た情報によると浜松らへんで停電が起きている関係で2時間ほど新幹線が止まっているとの事。上りは先ほど運転再開したとの事でした。

いや、トラブルは仕方ないんだけどさ・・・個人的には
42km走った後にマジやめてw
というおもいしか湧きませんでしたよw

いや、そもそも私今回の新幹線「ぷらっとこだま」で来ているから臨機応変な対応はできないんだよぉぉ( ;∀;)

 

※ちなみにこの時、携帯の充電が切れており写真がなく見づらくてすみません・・・

**************************************************************************

東海道新幹線を安く乗る方法ってせいぜい金券ショップでチケットを購入するくらいしかありませんが、唯一?大幅値引きがされるのが今回私が名古屋往復した「ぷらっとこだま」!!

このぷらっとこだまとは日にち・時間・座席を指定したうえで新幹線を予約すると、例えば東京⇔名古屋で10,360円が8300円(私が乗車した日の場合。料金は繁忙期などの時期によってはこの価格でない場合もあります。)になり、しかもキオスク等の1ドリンクチケット付きというすごくお得なチケットなんです♪

もちろん安いからには色々と条件があり、例えば途中降車下車が無効であったり予約後の変更が出来ない(一旦取り消しの扱いになるそうです)等不便な面もありますが、それを理解した上で使うにはとってもお得なチケットです(ちなみにここでは便宜上チケットと言っておりますが、一応カテゴリー的にはツアーになるみたいです)

puratto

毎年名古屋行きはマラソン大会出場という目的のため、行きも帰りも大幅に予定が狂うようなものでもないので往復ぷらっとこだまを利用。
今までは何もトラブル等なかったので問題なかったのですが、電車の運転見合わせとなると話が違ってきます。
なんせ指定された新幹線にしか乗れない約束なので早く来る新幹線に振り替え等が出来ないわけで・・・

まぁ待つしかないよね・・・

 

というわけで、ごったがえす駅改札前の人込みをかき分け新幹線乗り場の待合室へ。
改札前は人ごみでしたが、それは振替対応等をされる人が大多数のようで、待合室は混雑しているものの、かろうじて人ひとり座れる床のスペースは確保できました(*’▽’)(え?椅子なんぞ当然空いておりませんよ?( ;∀;))

マラソンの手荷物預かりで使ったゴミ袋サイズの袋を敷いていたとはいえ底冷えはしますが、買っておいた駅弁も無事食べられたし(42km走った後ほぼ飲まず食わずだったからね。。。)首を伸ばせばなんとなく電光掲示板も見えるので状況もうっすらつかめるし、まぁ当時の状況としては快適に過ごせました\(^o^)/
携帯の充電が切れていたのでネット情報入らないうえに暇だったけどね笑\(^o^)/

ちなみに新幹線の待合室には、どの電車が入線したとか、今どのような状況なのか等はまったくアナウンスされません。
なので常にアンテナを張っていないといけないのです(`・ω・´)

そんな状況で2時間過ぎた頃!
電光掲示板に!!
私の乗る予定の新幹線が!!
飛ばされ次の新幹線が表示されました!!!!

・・・( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) …!?

 

どうやら私の予約した新幹線だけ運休だそうです。。。
ちなみにこの情報も近くにいたおじさんがボヤいていたのを偶然耳にして教えてもらいました。

ホームにいる駅員さんに問い詰めると
「あ、そう運休だからどれでもいいからとりあえずきたやつ乗っちゃって」って。

いやまじせめて運休は先に教えて・・・( ;∀;)

・・・という気持ちを胸に自由席に飛び乗り、立って帰りましたとさ・・・

皆さん・・・5時間走った後に1.5時間たつってどんな気持ちになると思いますか・・・?( ;∀;)

そう、そこには疲労の向こう側が見えますよ・・・( ;∀;)

DSC_1081
(東京駅で出る時すらこの有様・・・)

 

42kmの後に謎の罰ゲームのおまけがついていましたが、思えばこの名古屋ウィメンズが開催されたのは3月11日。14:46には歩くのを止めて黙祷をしました。ボランティア・参加者も黙祷をするという理由で制限時間も7時間1分になっています。
だけど7年たつと記憶が薄れているのは事実です。
この3月11日にこのような非日常の体験が出来て良かったかな、とも思います。
災害がいつ何時起こるかわからないしね。
大勢がこうしているから、で動いていてはダメというのも痛感できましたし。
これはこれで良かったと今は思っています。

 

 

そうそう!
ところでぷらっとこだま!
変更不可のチケットとは言え、さすがに運休や2時間以上の遅延だと返金されます。
私の場合ネットで購入したのでネットの事務局へ送り返さなければいけません。
到着した東京駅の窓口で返金処理等の対応を受付していましたが、ぷらっとこだまは(おそらくネットでなくても)その窓口では処理が行えません。(並ばなくてよかった・・・)
駅員さんに遅延証明のスタンプを押してもらい、配達記録が残る方法でネットの窓口に送り返します。

この時詳細を聞こうと問い合わせ番号に電話してもオペレーターにつながらない(つながるすべがない)ので無駄に電話せず送り返してOKのようです。

よくネットではチケットと、ドリンクのクーポンも一緒に送り返さないと返金されない、という旨が書かれているのを見かけるのですが、私の場合は送ったドリンククーポンは「こちらは返信不要です」と送り返されてきました笑

でも今回の場合に限りかもしれないので、やはりクーポン類は使わず一旦送りかえすのがベターかと思います。

 

そんなこんなで最後ひじょーーにバタついた今回の名古屋ウィメンズマラソンでしたがトラブルも含め楽しかったし、良い勉強になりました♪
まぁこれまた来年も参加する気がします笑

・・・マラソン中毒怖い(;´д`)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。