あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

体育会系ママしまかおの美ボディへの珍道中

スターバックスプチセミナー☆すぐ出来るお家で簡単アレンジコーヒー。

ららぽーと東京ベイで行われたスターバックスコーヒーのセミナーに行ってきました♪

DSC_4199

各回30名という事で、幼稚園の夏期保育が終わってからお昼も食べずに急いで行ったけれど・・・全然余裕でしたw

各テーブルごとにパートナーさんが数名ついて下さり、また平日午後という事もあって子連れの方がたくさんいらしたので娘連れの私でも安心して受ける事が出来ました♪

DSC_4200

まずはVIAとドリップして淹れたコーヒー、そしてその後にORIGAMIのテイスティング。

VIAはスティック状のコーヒーでお湯をそそぐだけでOKというとっても簡単なコーヒーです。
VIAとドリップコーヒーは同じ豆で淹れているのにやはり味が違いました。
でもViAの方が好みという方が半分以上。
文句を言われながらVIAを飲んでいる私の面目が保たれて良かった笑

(スーパーで買うコーヒーよりかはやはりお値段が高いので、コーヒーの味がわからないとされている私はもっと安いので大丈夫なんじゃ・・・?という疑惑がかけられていたのです笑)

そんなVIAの中で抹茶味があるのはご存知でしょうか?
今回は抹茶味のアレンジについてご教授いただきました。

DSC_4207

なんと抹茶のVIAを「牛乳」でいただくんだとか。
それもミルクフォーマーで泡だてるとさらにGOOD♡

DSC_4206

ミルクフォーマーは最近100均でもありますよね。
100均にあるものでさらにおいしく飲めるのは嬉しい(●´ω`●)

抹茶って実はあまり得意ではないのですが、牛乳で割った抹茶はとても飲みやすくおいしかったです♪
更にキャラメルソースやチョコレートソースを入れると更にまろやかで抹茶が苦手な人でも飲みやすくなります♪
抹茶好きな人はまた新たな抹茶の表情が見られて良いのではないでしょうか✨

そしてその後にORIGAMIの淹れ方とテイスティング。
ORIGAMIも要はドリップコーヒーなのですが、サイトによると
「「スターバックス オリガミ®」は、最適な豆の挽き具合や分量を徹底的に追求し、
香り豊かなコーヒーを特別な器具を使うことなく手軽に味わえるドリップタイプのコーヒーです。」
とあるので、高級志向のドリップコーヒーなのかな??
手土産にも最適、なんてラジオCMを聞いた事もありますしね。

個別包装の袋や、ドリッパーを開けるとコーヒーの良い香りが広がります。
VIAと違って香りまで楽しめるのはやはりドリップコーヒーの利点なのかな。

淹れ方のポイントは、
最初は数滴、滴り落ちる程度までお湯を注いで・・・
30秒~1分ほどなじませてから・・・
ストローの細さ程度の湯量で注ぐ!

IMG_20160831_204657

そして、
適量まで注いだら、まだ滴り落ちていてももうドリッパーをあげてしまうんだとか!

ついついもったいなくて、最後の一滴までのこらずカップに入れていました・・・
最後の方までカップに注いでしまうと「えぐみ」まで入ってしまうそうです。

ケチっちゃダメなのね・・・(´・ω・`)

40分ほどの簡単なセミナーだったけれど、何も知らない私としてはディープすぎず、しかも大好きなスタバのVIAについても色々ご紹介いただいて楽しい時間になりました♪

DSC_4201

娘もスタバのキッズエプロンを試着させていただき大満足(*´▽`*)←親が

たかがコーヒー。
されどコーヒー。

わかっていたつもりだけどコーヒーって奥深いね!

帰りにはお土産もいただいて大満足のセミナーでした♡

IMG_20160831_201157

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。