あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

体育会系ママしまかおの美ボディへの珍道中

4歳児と高尾山。

先日、幼稚園の任意参加の遠足で高尾山に登ってきました♡

娘の幼稚園は毎年春と秋に希望制で高尾山へ登山に出掛けています。
幼稚園が高尾山、というと道が舗装されている一号路をイメージするかと思いますが、今回登ったのは稲荷山コース(‘ω’)

高尾山でしょ…とナメてかかると結構ぐったりするコースですw
高尾山入口のリフトやケーブルカーの脇の道がスタート地点。

SONY DSC

そしていきなりの急な階段です。
一旦園児はここでくじけますw

DSC04462

園児の小さな体に、自然から作った階段の急こう配や一段一段の高さがバラバラの階段ってかなりしんどいみたいΣ(゚д゚)
階段を登り終えても舗装されている道は皆無で木の根っこをまたぎながら、あるいは坂道を登りながらひたすら頂上を目指します。

DSC04463

稲荷山コースの全長は約3.6km。
その3分の1くらいを歩くと途中で休憩ポイントがあります。

SONY DSC

ここで、長袖の娘は半そでにチェンジ。

山歩きだから本当は長袖長ズボンがベストなんだろうけれど、もうお天気の良い日だと山でも、八王子でも結構暑さはキツい(つд⊂)

実は娘はこ希望参加の遠足は3回目。
今、年中なので、フルで参加をしています。

昨年の3歳児には、稲荷山コースはそれはそれは大変で、最後は男性教諭に力を借りてやっと登頂。
道行く登山客の人たちにも3歳で登っているという事がすごく驚かれていました(背がちっちゃいから余計ね)

DSC04463

だけど今年はブーブー言いながらも無事自力で登頂!
すっかりたくましくなりました(*´ω`)

IMG_20160523_001020425

比較的登りやすいという高尾山。
一号路ではなくあえて稲荷山コースをチョイスするこの遠足が私はとっても好き。

山はそんなに楽なもんじゃないぞ、と自然に向き合うきっかけを作ってくれているような。
そして自然をより身近に感じさせてくれるような。
幼稚園児でもやればできるんだぞ、と。

毎回高尾山でたくましくなっている娘。

今はしんがりの方をゆっくり登っていますが、来年年長さんになるころには先頭の方を歩けるかな?
次回の参加が楽しみです♡

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。