あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

体育会系ママしまかおの美ボディへの珍道中

母と走る毎年恒例のよこはま春風ラン。

毎年3月は私にとってレースの季節です。
ひどい年は毎週末レースが入る事もあります。
某公務員ランナー並です(違)

ひとつは先日記事にも書いた「名古屋ウィメンズマラソン」。
もはや1年頑張ったご褒美旅行も兼ねています。(観光地はどこも回らない…もとい回る余裕ないんだけど)
そしてもうひとつここ数年走っているのが「よこはま春風ラン」です。

DSC_1182
元々は、私の母が地元で開催される横浜マラソンを走ってみたい(フルではなく10km?とかの方)けれど当たらなかったから代わりのレースを探すことになり、同じ横浜開催の春風ランをたまたまチョイスしたというのがきっかけでした。

よこはま春風ランは赤レンガ周辺2kmのコースを周回で走るランニングイベント。
毎年種目が増えたり減ったりしていますが、大体10kmの部と4~5km程度の短めの部門は毎年開催されています。

初回は10kmの部にエントリーをし、2km×5回の周回コースは飽きると母からクレームがついたので(笑)以降は4~5km程度を母のペースでのんびり走っていますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

飽きると母は言いますがよこはま春風ランで走るコースの景観は相当良い方です。
赤レンガ倉庫に始まり大さん橋に停泊している船だったり、観覧車やインターコンチネンタルホテル、そして右手は海、左手は満開の桜。
本当に最高ヾ(*´∀`*)ノ

DSC_2967 DSC_2963 DSC_1188

たまたま選んだ大会ですが、運営も学生ボランティアさんがいつも頑張ってくれおり、改めてボランティアさんに感謝の気持ちを持つことが出来ます。
(多分授業の一環っぽいんですよね。そこまでやる気満々ではないんだけどwでもきちんと仕事をこなしてくれている感じが逆に新鮮で笑)

 

そんな春風ラン。今年は4kmの部に出場しました。
東京マラソンで倒れたランナーを間近で見たぶん、母には無理させすぎたくない。
だけどどの程度が無理をさせる強度なのかさっぱりわからないので調子を聞きながらさぐりさぐり4km走りました。

DSC_1183

結果は27’45”
1km平均6’56”のペース。
速くはないけれど、遅くもないです。
練習していない事を考えれば、しかも年齢を考えれば速い方とすら思います。

そう、母と毎回走っていますが、母は普段ほぼ走りません。
保育士という仕事柄ちょこちょこ動き回っていますが、しているのはウォーキングくらいかな?
それでまぁ良く走れるなーと本当にビックリしています。若くもないのに笑←
ちなみに良い子はマネしてはいけません。ケガするよ笑

 

今年も気温は少し高かったものの、満開の桜の中楽しく走れました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ところで、3月はレースの度に色々な想いを持ちながら走っています。

例えば、名古屋ウィメンズは毎年3月10日前後の開催なのでちょうど少しずつ春を感じ始める頃。
私は冬が大嫌いなので、冬のそれよりもほんの少しだけ強くなってきた日差しの中、名古屋の街を走っていると春の訪れを実感して嬉しくなります。(ちなみにこんな悠長な事を考えられるのは最初の15kmくらいまでw)

そして今回のよこはま春風ランは4年前に帰天したワンコの事を考え偲ぶレース。
初めて走ったよこはま春風ランの次の日に我が家(実家)の愛犬はお空へ帰ったのですが、その当時数か月間ずっと調子が良くありませんでした。
でも、母が初めてのマラソン大会、初めての10kmを完走すべく懸命に練習を積んでいたので(この頃は母も真面目に練習していましたw)その目標を達成するまで待ってくれたような気がしてならないのです。
母が無事目標達成、完走したのを見届けて、お空へ旅立ったのかなって。

だからよこはま春風ランと愛犬は私の中でなんとなく切っても切れない関係にあり、レース中はだらだら雑談しながらも愛犬を感じる事が出来るレースなんです。

PIC000BB

 

マラソン大会はキツいだとかよく走るよねと言われたり、まぁスポーツだけにアクティブな印象だとは思いますが実はその裏で色々なドラマを背負っていることもあるんですよね(*´ω`)

特に上記した2つは毎年恒例になっているので、自分にとってとても大切な大会になっています。
特に今回走ったよこはま春風ランは大事な時間なのでこのまま毎年走れると良いな・・・♡

 

 

 

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。