あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

体育会系ママしまかおの美ボディへの珍道中

【しまZAP】中間報告~引き締めボディへの傾向と対策~

めっきり記事にしていませんが(笑)カラダ改造計画(名付けてしまZAP)は4月より継続しております。。。

前回、池袋西武の「カラダステーション」でINBODY(すっごくくわしく体の筋肉量とか脂肪とかはかれるやつね)を使って計測したよーというお話を書きました。
あれから一か月・・・
またイケセイに行ってINBODYでカラダの中を探ってきましたよー!!

結果は・・・

体重・・・-200g(誤差の範囲(つд⊂))
体脂肪率・・・-2.8%
体脂肪量・・・-1.7kg

というわけで体重こそ変化がないものの脂肪が減って筋肉が増えましたー♪
それでも落とさなければいけない脂肪はまだまだあるので、目標値までじっくり・・・リバウンドしないように頑張ろうと思います♪

体重はかわらないけれど、脂肪は筋肉の3倍くらいの体積があるんですよね。確か。
専門家でないので記憶があやふやですが。。。

脂肪が減っているので、若干ですが、すっきりしてきました😊

ではこの一か月何をしたか・・・激やせしていないので、参考になるかは疑問ですが、一応紹介しておきます♪

①有酸素運動・・・ランニングを週2~3回ペースで行いました。
このランニングのポイントは、朝娘を幼稚園に送るときにランニングウェアを着て行ってそのまま走りに行くこと!
そのあとの時間も有効に過ごせるし、外に出ている勢い?で走れちゃうし、おすすめです♡

DSC_3262
旅先でもご飯の前にランニング♪

②筋トレ・・・とにかく筋肉が付きにくい私。。。筋肉をつければ代謝も良くなるので寝落ちしたりしない限り毎日行うようにしていました。
たまにサボったりもしたけれどw

やった事は
・プランク
・腹筋ローラー
・足上げ(ヒップアップエクササイズ)
など・・・

カラダステーションのお姉さんいわく、「何はやらずともスクワット!」らしいのでw、だいきらいなスクワットも始めました(‘ω’)
筋トレって大嫌いだったのですが、やり始めて、継続していくと楽しい♡
自分が毎日やれる範囲のメニューにしておくのが続けるコツだと思います。

③食事管理・・・食事を「制限」するのではなく、食事を「管理」すること。
前述のとおり、筋肉がほしかったので、鶏むね肉をハムにして主食にしていましたw
ちなみに作り方はクックパッドを参考に・・・とっても簡単に出来るのでコストコで胸肉を買ってきて大量生産し、ストックしています。

DSC_3318
ある日のお弁当。
胸肉ハム・ブロッコリー・トマト・ゆで卵。
基本こんな感じ。

ダイエット中はもちろん、普段の生活をするにもタンパク質ってとっても重要。
最低でも自分と同じくらいの量のタンパク質は摂取した方が良いとかなんとか。
これって何気に食事の中だけで取ろうとすると結構大変なので、プロテインをうまく使ってたくさんのタンパク質を取るように気を付けています。

それに平行して、炭水化物を控えめに。
全くとらないのもよくないのであくまで「控え目」

2016-05-12_173542

これらの食事管理は「写真DEダイエット」というアプリを使って管理しています。
写真を撮るだけなのでズボラな私でも、管理しやすいw

IMG_20160518_135004059

どういう形であれ食べた量を確認するのが結構大切かなと思うので、重宝しています(●´ω`●)

そしてこのアプリを使って体重管理。
なかなか減らないのでモチベーションを保つのが大変でしたが・・・

ガチダイエットを1か月やってみて。
1か月くらい続けないと効果は出ないな、と。

上記のように1か月の測定で体重の変化はなかったのですが、それからゆっくりと落ちていくようになりました。

年齢を重ねて(泣)代謝が落ちていたりするのであのころ(いつ??)のようにおいそれと体重は落ちてくれません。
それこそ某ZAPのようにトレーナーさんをつけてやったらもっと効率的に効果はあがるでしょうが、メンタル的にも予算的にも続けるのは、私には難しいかなーと思うので・・・

とりあえずこんな感じで引き続き頑張り中です♪

さぁ夏までに間に合うか?!(苦笑)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。