あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

目指せ材料費ゼロ!enjoyリメイク工房

玩具の故障!初期不良?!メーカーの対応は?

こんにちは

昨年のクリスマス
サンタさんから息子たちへのプレゼントは
「ドラえもん」の玩具でした♪

P1110166

サンタさんからのプレゼントはコレ☆

長男には「ドラえもん 野球盤」

P1110169

次男には「コロたまパーティー ドラえもんクレーン」

P1110172

そして 兄弟に「どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム」

P1110174

「ドラえもん推し」のラインナップでした(笑)

12/25の早朝 枕元のプレゼントに気づいた息子たちは
大喜び^^

以前から欲しいと言っていた玩具だったこともあり
早速 開封して パジャマのまま 朝ごはんそっちのけで
遊び始めました^^;

まさかの故障?!

しばらくすると
ドラえもんクレーンで遊んでいた次男が
「動かない~!」と言い始め・・・
様子を見に行くと  クレーンが何やら怪しげな雰囲気に

P1110379-1

通常 黄色いレバーを押したり引いたりすることで
クレーンが上下に動く仕組みなのですが
レバーを動かしても全く反応せず

P1110382-1

私が操作してもピクリとも動かない~(泣)

メーカーのHPで対応を検索し
電池を入れ替えてみたのですが
反応なし!

なーーぜーーー?!

いきなりのトラブルに
息子たち以上にテンションダウンの私^^;

自力で修理できそうな部分ではなさそうなので
メーカーに問い合わせ 修理依頼してみることにしました

故障発生後の流れ

商品の外箱を確認すると
「電話受付先」と「商品・修理品送付先」が
記載されていました

P1110657

メーカーのHPの「お問い合わせ」で確認すると
電話での問い合わせの他
「メール」・「チャット」でも
問い合わせできることがわかりました

なんとなく「 チャット」なら
チャチャっとやりとりできるような気がして
(私の勝手なイメージ:笑)
チャットで問い合わせてみたのですが
何度問い合わせても「担当者不在」という返信となり
やり取りできず

「メール」で問い合わせを促すコメントが
記載されていたため
メールで問い合わせすることにしました

メールの「問い合わせファーム」から問い合わせすると
すぐに問い合わせを受け付けた旨が記載された
「自動返信」のメールが届きました

メールには
「原則として翌営業日中に、
お電話もしくはメールにてご返答いたします。」
との記載が

その記載通り 翌日の朝に
「お問い合わせについて」という件名の
メールが届きました

メール本文には下記のような内容が
記載されていました(一部抜粋)
————————————————————–
「お手元の製品に何らかの不具合が起きている可能性がございますので、
早速、お取り替えの品をご用意させていただきたいのですが、
あいにく、すぐにお送りするための在庫がない状況でございます。

入荷次第、早急にお届けできるよう手配をいたしますので、
恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申しあげます。
お時間をいただくことになり大変申し訳ございません。」
—————————————————————-
このメールを確認し 対応してもらえることがわかり
思いがけぬトラブルでのモヤモヤは消え
ほっと一安心♪

ひとまず次の対応を待つことにしました

すると  そのメールを受信してから
3日後に 代替えの新しい商品が届きました!

P1110296

年末の忙しい時期ということもあり
もっと時間がかかるだろうと思っていたので
迅速な対応にびっくり!

商品と共に 返信用の伝票(着払い)と
お手紙と納品書が同封されていました

P1110303

P1110342

料金は発生せず

P1110338

「おもちゃのまち」から送られてきたなんて
なんだか「クリスマスのプレゼント感」がUPしたー(笑)

P1110306

早速 動作確認してみたところ
今度は問題なし!

P1110310

クレーンがちゃんと動いて
カプセルが出てきました~

P1110384-1

P1110389

P1110386

新たなドラえもんクレーンの登場に
息子たちは大喜び☆

故障しているクレーンは
コンビニから返送し
無事に一件落着いたしました


故障が判明した時は
「あーなんでーー(=面倒なことになったー)」
と テンションが下がりまくってしまったのですが
問い合わせのメール送信以降
とてもスムーズ かつ迅速に
対応してもらえました♪

気持ち的にはモヤモヤしてしっまったものの
実際 私が行った対応は
メールを送信して 故障した商品を返送したくらい
ほぼストレスのないやりとりでした^^

購入した商品の初期不良なんて
あまり遭遇することはないと思っていたのですが
メイトの下中さんのブログ()にもあるように
こういうこともあるんだな~と再認識

メーカーの的確な対応のお陰で
クリスマスプレゼントが
悪い印象にならずに済んで感謝です!!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪

関連キーワード

関連記事

プロフィール

又多実千恵

又多実千恵

千葉県

夫・息子7歳(小2)・息子5歳(年長)
ハンドメイド&リメイク大好き!手軽に素敵なアイテムを手作りするアイデアをご紹介します!

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。