あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

アパレルママの教えてアルバムカフェ!

4歳と2日、モダンバレエ発表会!!

ゴールデンウィーク、みなさんどこかお出かけしてますかね??
我が家は今回は特にお出かけ予定もなく・・・^^;
まったり過ごしております(笑)

さて
過ぎてしまいましたが、4月29日 昭和の日に娘のバレエの発表会がありました!!

会場の都合で今年度は当日の朝リハーサルからの夕方本番という長丁場。
経験者のお母さん方も初めてのケースでどうなることやら・・・とおっしゃっていました。

私自身、子供の頃に習い事ってした事が無かったので、なにもかもが初めて。

10:30会場入り→メイク

朝会場入りしたのが10:30。
そこから着替えてまずはメイク。

メイク室に入ると先生方が何名かで順にメイクを施してくださいます。
綺麗になって出てくるお姉さんたちをみて、我が子はどんな顔になって出てくるのかワクワク!
小さい子でもガッツリメイクするんですね^^;

いざ出てきた娘の顔・・・
あれ??
なんか不満そう・・・

「こんなの変だよ〜・・・」
どうやら自分の想像していたお顔にならず、ご不満だったようです(笑)
・・・舞台メイクですからね(笑)

それにしても娘の目が小さいからか、アイラインの極太加減にびっくりしました^^;
それでも写メ撮るときには笑顔になってくれた(笑)
IMG_9720

リハーサル

メイクが終わり、少し早めのお昼ご飯。
しかし好きな物を詰めてきたのに全然食べない・・・´Α`;
仕方ないのでおやつに持って来ていたお菓子達を早々に出すハメに(笑)
しかし食べないでいるよりは何か食べてくれた方が良い!と思い出しました。が・・・やはりそんなに食べない。。。
でも時間は過ぎていきます・・・合間に写真撮影など済ませ、リハーサルがスタートです。

まだ時間も早い事もあり娘も元気。
客席からリハをみていると。。。出番から次の出番まで間が空くんですが、途中で舞台の横の方から
「○○ちゃん!はやく〜!こっちこっち!!」

・・・完全に我が子の声!!!!!

2度目の声が聞こえた瞬間ダッシュで見に行くと・・・

タイツ、真 っ 黒 ・・・

どうやらゴロゴロ転がって遊んでいたようで・・・
「先生に衣装で遊んじゃダメって言われてるでしょうが〜っ`Α´ !!!」
と喝を入れ・・・なんとか無事にリハーサル終了。

楽屋に戻ると・・・あれ???
・・・タ イ ツ 穴 開 い て る や ん ・・・!!!!!

他のお母様が持っているタイツを貸してくれようとしましたが・・・なんせ最年少、身長足りず(笑)・・・いや足の長さが足りず、かな(笑)
縫って応急処置をして真っ黒なタイツのまま本番を迎える事に(笑)

いざ、本番

なんやかんやあっという間に開演の時間を迎えました。
出番はまず3番目。

娘達を送り出し保護者席に座ろうとすると・・・あれ??客席(指定)にパパが来てない・・・!?
あわてて電話すると、なんと強風のため電車が遅延していて今最寄り駅に着いた、と。時間的には間にあうか微妙な時間。。。
間に合う事を祈り保護者席に戻りました。

いざ娘達の番になり踊っている姿を改めて観て、子供達の一生懸命踊る姿にちょっと感動。
3人構成で、年少1人に年中2人。進級したてですからね、舞台が大きく子供達は小さく見えるんですよね。
1人は緊張する〜なんて言ってたけど、いざ曲がかかると3人とも全力で踊りきれて、なかなかいい出来だったと思います!!
ちなみに曲は“ロンドン橋”でした。あっという間でしたが3人3様の頑張りが見れました!!
しかしかわいかった(親バカ)

そして、次の出番までまた楽屋で待機です^^
あ、パパは出番のときに到着したらしいのですが始まってしまい入れてもらえなかったそうです^^;

途中眠くならないかな・・・ぐずり始めちゃうかな・・・と心配している母達をよそに子供達はまだまだ元気です^^;
もちろんオモチャなども持ち込んでいたのでそのおかげもありますが。。。

次の出番は、ほぼ全員参加の“不思議の国のアリス”
娘達は白バラの役です。

・・・バラの衣装で写メ撮るの忘れた・・・←今気づいた

アリスの中でも出番は後半。
上記の3人と、もう少し大きなお姉さん2人が加わり5人でバラを演じます。

この5人の並びで毎回娘は前のお姉さんに被ってしまうところがあって、そこだけいつも前から顔が見えないんですが(笑)
本番も見事に被ってました(;;)残念^^;

途中、白バラが赤いバラに衣装チェンジする所で、お友達の腕が衣装からはだけてしまうハプニングがあり、
お友達も自分で一生懸命直そうとしていたんですがうまく腕が入らず直らない・・・でもがんばって踊り続けます。
それに気づいた我が子、お友達と我が子は両端同士にいたのですが、反対側から一生懸命「こうやったら直るよ!!」と自分も袖を抜こうとしたりしてジェスチャーで必死に伝えていました。
娘も自分のポジションはキープしたまま。
結局2人と3人で分かれて座るところで、お友達はお姉さんに直してもらったようで、無事ハプニング脱出。
子供達だけでの大舞台。
それだけでもすごい事なのに、ハプニングにも動じないで踊り続けたり、協力し合って無事続ける姿に本当に感動しました。
もちろん娘のポジションキープは守り続けながら直し方を伝えようとした真面目さと優しさにも感心しました。

そんなこんなで無事に発表会も終了。
19:00頃でしたかね^^;
それでも嫌な顔ひとつせず最後まで元気に踊りきってくれて。
会場を出たのはたしか19:30を過ぎていたと思います。
IMG_9700

終わってから私の両親達と夕ご飯を食べましたが、夕飯はモリモリ食べていて、日中あんまり食べなかったのは緊張してたからかもしれないね、なんてパパと話しました。

娘の事ばっかり書いてますけれども(笑)
もちろんみんなすごく頑張ってました。
出番以外は楽屋にいたので小さなモニター越しにしか見れませんでしたが、子供達はもちろん、それぞれのママ達も発表会に向けて衣装作りから始まり最後まで頑張りました!!
私もこの衣装、がんばりましたよ〜^^;
IMG_9525
初回なのに難易度高かった^^;
しかし洋裁初心者でもなんとかなるものですね^^;

最後に・・・

なにより踊るのが大好きな娘。
習い始める時は、姿勢が良くなるといいな〜くらいの気持ちでいた母でしたが^^; 発表会を通して心身ともに成長した娘の姿を見る事が出来て本当に良かったです。
普段ふざけてばっかりの娘ですが・・・
これからもバレエを通していろんな経験をしていってほしいなと思います^^

それからこんなにたくさんお花やプレゼントもいただきました^^
IMG_9708
ありがたい限りです!!
みなさんの協力あっての発表会、本当に無事に終われてよかったです。
ありがとうございました!!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

副島千春

副島千春

埼玉県

夫・娘6歳(年長)
アルバム大使の簡単可愛いアルバム作りと、プチプラオシャレ&5分でできるヘアアレンジ紹介!

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。