あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

アパレルママの教えてアルバムカフェ!

袋で簡単!30分で腹割れスコーンの作り方

最近、スコーンにハマっております。

定番は チョコチップ+ナッツ。
チョコチップオンリーも好き。
IMG_2946

で、甘いものばかり作ってましたが先日お食事系スコーンも作りました!

ハムチーズ。
ベーコンチーズ。
IMG_2593

<記事が続きます>

これも美味しかった!

では。
作り方をご紹介!
コチラのクックパッドのレシピを参考にしていますヽ(´∀`)ノ

私は少しアレンジして↓で作ってます。

【材料】
*薄力粉 100g
*強力粉 100g
*砂糖 30g
*ベーキングパウダー 小さじ1
*サラダ油 25g
*牛乳 70g
*ハチミツ 5g
*ナッツ 25〜30g
*一口チョコ 8個くらい

【作り方】
1:計りの上に小さめのボウルを置き ビニール袋をセット。オーブンを200度に余熱開始

2:薄力粉・強力粉、砂糖、ベーキングパウダーを順に計りながら足していく。←合計235gくらいになってる

3:袋の口を軽くねじって持ち シャカシャカ振って粉類を混ぜます。

4:砂糖の塊などがなくなったら、そこにサラダ油を入れ、油が消えるまでモミモミ。

5:牛乳を入れてモミモミ。←袋の角に粉だけ残りやすいので注意

6:生地がまとまったら、袋のまま少し平らにならしてお好みで粗く砕いたナッツと、8等分くらいに刻んだチョコを入れる。

そのまま半分に折りたたむ。

上からギュッギュッと押してまた平らにする。

半分に折りたたむ…を3回くらい繰り返す。

7:クッキングペーパーに敷いた天板の上に生地を出し、好きな形にカット。
よくあるのは生地を円形にしてケーキみたいに6〜8等分。
私は最近四角くして9等分にしてます。
カットしたら間を開けて並べ直し、オーブンへ。

8:200度で13分焼く。
オーブンによって焼き加減には差があると思うので調整してください!

焼きたてのスコーンは美味しい♡
このレシピで焼くとだいたい綺麗に腹割れします!

中に入れる具材によっては時々パンみたいなふんわりになったり…(笑)

手土産用には材料のサラダ油を溶かしバター30gに代えて焼きます(・∀・)

30分あれば作れるので、朝ごはんにもピッタリ!、
お食事系を作るときは、
砂糖を20gにして、ハチミツは抜き、塩を3〜5g入れてます!

変わり種で、フルグラ+ヨーグルト なんてのも作りました(笑)
IMG_2945
焼きたてはフルグラがサクサクしてて美味しかったです!
時間が経つとフルグラもしっとりしてしまいましたが…

次は何を入れようか、考える時間も楽しいのでした(笑)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 副島千春さん

    2017/7/7

    マタマタさん♡ なかなかおいしーですよ(笑) うまく層が出ると1人でにやけます(笑)

  • 又多実千恵さん

    2017/7/3

    すっごくおいしそう!お店に売ってるのみたい!!! スコーンって、あの層になって割れてるフォルムがたまらないですよね~

関連記事

プロフィール

副島千春

副島千春

埼玉県

夫・娘6歳(年長)
アルバム大使の簡単可愛いアルバム作りと、プチプラオシャレ&5分でできるヘアアレンジ紹介!

カテゴリー

最新記事

2018年12月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。