あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

アパレルママの教えてアルバムカフェ!

子供の自転車選び、どうしてる?買い替えのタイミングやインチは??

ゴールデンウィークも終わり、急に寒くなりましたね(´д`;)
我が娘、先月末の連休前からの風邪がなかなか治らないと思ったら肺炎になってました(´;ω;`)←幸い今回は軽症

皆さまお気をつけて(´;ω;`)

さて!
みなさん子供の自転車ってどうしてますか???

我が家では先月 娘の誕生日があり、誕生日プレゼントに自転車を買う!ということになったんですが…
(マジマジョピュアーズのおもちゃの希望を説得(笑))

ここで、ふと

年長くらいってみんな何インチ買ってるの?
買ったサイズでどのくらい(何歳くらい)まで乗れるの?

という疑問にぶち当たりまして。

なんなら、補助輪は?とか色々気になってきて、幼稚園のクラスのママたちにアンケート取りました!(みんなご協力ありがとう)

・補助輪取れてる?
・補助輪なし乗れたのいつ?
・買い替えとそのタイミングは?

というところ。

ちなみに我が家は3歳くらいのころ、娘がアンパンマンの自転車が欲しい!と言い出したので買った12インチの小さいやつを気が向いた時に乗る程度。
7C687625-DC44-4698-8B7B-0C05C9919699
あぁちっちゃいかわいい♡←親バカ

他はストライダー(もどき)にも気が向いたら乗る程度でしたが、ここへ来て同じクラスのお友達や、1つ上の子たちが乗っているのを見て火がついたようで(笑)

またアンパンマン号に乗るようになったものの、4月生まれの年長さんには12インチがもう三輪車に乗る大人みたいな勢いで小さく(言い過ぎ?)、主人も「早送りみたいだな」っていう始末(笑)
23F3A9F1-800E-4032-9217-C7F4A652C5D2
じゃあ誕生日もあるし、買い替えよう!という事になったのです。
しかしここで何インチを買うか問題。

今まで乗ってたのが12インチ。三輪車扱いで乗ってたので当然といえば当然の小ささで、そこから年齢身長に合わせたら18??
でもいきなりそんなに大きくして大丈夫かな?じゃあ16??
でも長く乗せるなら思い切って20?!と色々悩みまして。

みんなにも聞きまくった結果(年長児)
・補助輪ありorなし?→結果ほぼ半々。
補助輪無しの場合
・乗れたのはいつ頃か?→多いのが年中の後半にかけて。
・買い替えについて→年少で14インチ/16インチ、年中で18インチ
・買い替えるタイミングは?→体の成長に合わせて小さく感じたら が1番多かった!
他は小学校に入ってから や、小2か3くらい、壊れたら!という回答!

上に兄姉がいる子たちはお下がり待ちの状態だったりで、やっぱりタイミングは様々でした。

ちなみにやっぱりストライダー経験者は補助輪外しても乗れるのが早かったり、いきなり補助輪無しでも乗れた!(上の子からのお下がりをそのまま)という情報。

たしかに我が家もストライダー乗ってる時間はそんなになかった気がするものの、補助輪外してものの1時間で乗れるようになりました!

それを考えたらやっぱり今なら18インチがベストなのかなー?と考え始め、ちょうど公園に18インチを乗ってきていたお友達に借りて乗せてもらいサイズ感見たら良さそうだったのでようやく決めました!!

そして今度は自転車のデザイン問題(笑)
娘的にはプリキュア の自転車がいい!とか かわいいのを選びがち( ̄∀ ̄;) しかし親的には 小学校2年とか3年くらいまで乗って欲しいし、極力シンプルなものを勧めまくる!!(笑)

でも意外にもすぐ納得して じゃあキイロ!となり、探すも納得いくものがなかなかない。
結局カラーは第1希望のキイロではなく第2希望の水色でもなく、ミントグリーンになりました!←チョコミント色!ってことで気に入ってる様子
431D53B5-70C3-4319-B06D-B9C2CDFC0817
CDB56159-52A5-4656-A8B3-69CA13A8F711
(私まだ新しい自転車になって一緒に練習付き合ってないから自転車写ってるのがあまりなかった…)

好みのカラーがあっても、本体にドーンと花柄があったり目立つロゴがあったりでなかなか本人と親との一致する自転車が見つからなかったんですけど、出会えてよかった( ̄∀ ̄;)

中にはパーツごとに自分でカラーやカゴのデザインとかカスタマイズできる自転車もあってすごく可愛かったんですが、少し予算オーバーだったので断念。。

ちなみに我が家はネットで探して届いてから主人が組み立てました!

今度は交通ルールをよくお勉強して、一緒にお買い物行こうね!と話しています(*´∀`*)
我が家のラン活前のチャリ活でした(笑)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

副島千春

副島千春

埼玉県

夫・娘6歳(年長)
アルバム大使の簡単可愛いアルバム作りと、プチプラオシャレ&5分でできるヘアアレンジ紹介!

カテゴリー

最新記事

2018年10月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。