あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3児ママのパンとおもてなしと時々キャラ弁

【ラン活】ランドセルは誰が選んだ?誰と一緒に買いに行った?ラン活事情。

ラン活で盛り上がっているあんふぁんブログ。

我が家の現在小2になった娘のランドセル購入までの軌跡を皆さんにご紹介します。

ランドセルを購入した時期とランドセルを購入してくれた人について

ランドセルはパパの両親に購入してもらいました。

パパの方の親か、ママの方の親か。

どっちに買ってもらうかって、みんな1度は考えた事はありませんか?

そもそも

どちらでもなく、自分たち親が購入する!といったパターンも考えられますが

私は図々しくもそんな考えは全くなく、笑

どちらかの親が購入してくれるものだと思っていました。

そして我が家の場合

現在中学生の長男のランドセルは私の母に買ってもらったので

長女のランドセルはパパの両親、という流れが自然に出来ていました。

だったら話が早い。笑

という事で長女が年長になってバタバタと時が過ぎ、

あっという間にGW

GWが過ぎたころに「そろそろランドセル見に行こうか」とこちらから切り出し

義父を連れ見に行くことにまりました。

最初に見に行ったのは5月の2週目の日曜日

もともと、百貨店で購入したいと義父から申し出があったので

銀座の松坂屋や高島屋などに見に行きましたが

時期が早すぎてランドセルがあまり置いていない。

という事で出直し。

6月中旬頃にランドセル特設コーナーが出来るという事を聞き

1か月後に再度行くことになりました。

ランドセルを選んだのは誰か

長男の時とは違い女の子のランドセルの種類が多すぎる!

色だけでも様々で、そこに刺しゅうや飾りなどもあり

本当に迷ってしまう程沢山のランドセルがありました。

だけどママの意見としては

6年間使うランドセルど派手な色や奇抜な色は絶対に避けたい。

これが本音でした。

だって

女の子ってませてるし、大人っぽい。

1年生の時に好きだったものやキャラクターが6年生の時に好きかって

好きなわけがない。笑

びっくりするほど成長するし、考え方も大人っぽくなる。

だから今の気持ちだけで購入しない方がいいのでは。

ママはそう思っていました。

なのでママは

無難な赤や大人っぽいピンク、もしくは茶色。のランドセル

を娘に進めていました。

しかし!!

1軒目のお店で娘が選んだランドセルの色は

まさかのパープル!!!!!

かなりの想定外。笑

私が小学生の頃はのランドセルを背負っている友達なんていなかった!

それ

絶対に今だけだよー。

6年間使うんだよ??

て、何度も何度も意思確認。

しかし。

娘の意志は固かった。笑

2軒目のお店へ行っても選んだランドセルはパープル。

当時年長女子の間でパープルがとても流行っていたらしい。

というより、それくらいの女の子はみんな1度はパープルが好きになるらしい。

一応

他の可愛いランドセルを進めてみましたが

パープルがいいとの一点張り。

じゃ、そこまで言うならね、パープルしましょう。

という事で購入したランドセルがこちら。

P4103077

薄いラベンダー色のランドセル。

パープルと言えど色々な種類の色がありましたが、

その中でもママが気に入ったこちらの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

薄いラベンダー色のランドセルを購入しました。

刺しゅうがママのお気に入り。

娘に選ばせて良かった点は。

最初

紫色のランドセルに違和感があり、反対していました。

でも、

冷静によく考えたらランドセルを毎日使うのは娘

だという事をすっかり忘れていました。

ランドセルは誰のために購入するのか。

もし、

6年後のことや、周りの反応など、そんなことを気にして

娘が本当に欲しいランドセルを我慢させ、

親の意見でランドセルを購入していたら。。。

娘はきっと嫌々で学校へ行っていたでしょう。

そして

自分で選んで決めたランドセル

今小2になる娘はとても愛着があるようで、とても大事に使ってくれています。

そして何より

とても気に入ってくれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あの時私が選ばなくてよかった!

私の意見を通さなくてよかった!

心からそう思いました。

これからランドセルを購入する皆さんの少しでも参考になれば。と思います。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

松田瞳

松田瞳

埼玉県

夫・息子12歳(中1)・娘7歳(小2)・息子5歳(年長)
おもてなしが大好きです!お友達を招待して、HomePartyをよくしています。その際は朝からパンを焼き、パンバイキングをしています

カテゴリー

最新記事

2018年10月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。