あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3児ママのパンとおもてなしと時々キャラ弁

【お出かけ】梅雨でも楽しい。雨の日にあえてディズニーシーへ行ってきた!

我が家は

ディズニー大好きFamilyです。

というか。みんな好きだよね。笑

3年程前まで家族全員で両パーク共通の年間パスポートを所有していたので

1年間に25回ほどパークINしていました。

合計で言ったら私は人生で300回、12歳の長男は150回くらいはディズニーリゾートへ

遊びに行っていると思います。

それくらいディズニー大好きの我が家ですが実は

雨の日は行ったことがない

という衝撃の事実が!!!笑

埼玉県民ということもあり、ディズニーリゾートまではいつも

車で首都高速を利用して50分程。

つまり、気軽にいつでも行ける距離にある為

行こうと思っていた日が雨だった場合は行きませんでした。

だけど、

ディズニーへはほとんど泊まりで行っていたので、すでにホテルは予約済み。

それはさすがに予約変更が出来ないのですが、

泊まりの日はいつも天気予報は晴れ。奇跡ですね、多分。

過去にホテルミラコスタには15泊程していますが、雨が降ったことはありませんでした。

ディズニーランドホテルには5泊程、アンバサダーホテルには1泊

ディズニーオフィシャルホテルには合計で15泊程しているので

いつか、ディズニーホテルに泊まった感想やそれぞれのホテルのおすすめ点などブログで

ご紹介したいと思います。

行く日はいつ決めたのか、自己分析の結果。

我が家は

2年前からキャンプを始め、それ以来お休みの日はキャンプへ

そして4年ほど前からは1年に1度は沖縄旅行へというスタイルが確立されたことで

ディズニーリゾートへ遊びに行く機会が減ってしまいました。

今では年に4回程度。

だけど子どもたちはディズニーのCMを見る度に行きたいなーと言っていたので

だんだんスルー出来なくなってきたのが現実です。笑

という事で

5月の週末は比較的すいている。

という長年の経験と自己分析により、5月に行くことを決めていました。

なぜ、5月の週末がすいていると思うのか。

これはあくまで私個人の意見です。ネットの情報でもディズニーサイド側の情報でもないので

軽い気持ちで読んでください。

5月というのは1年でも最大の連休GWがあります。

GWというのは、たいがいほとんどの人がその日にお休み。

8月にはお盆休みという連休がありますがお盆休みはずらして休むという話はよく聞きませんか?

だけど、GWをずらして休むという話はあまり聞いたことがありません。

ですので、みんなGWはお出かけや旅行に行くのです。

そうなるとGWに沢山出かけたからしばらくゆっくり休もうという人が増えるはず。

なのでGW明けは比較的でかけないという人が増えるのではないかと勝手に考えました。

更に

最近は5月に運動会をやる学校が多い

昔に比べて5月に運動会をやる学校がかなり増えているような気がします。

ですので、週末は運動会があるからでかけないといった人も多いはず。

そして

新学期が始まったばかりでちょうど疲れが出てくる頃。

これもまた12年間子育てをしてきた経験上の事実です。

新しい環境に慣れ始めたころで、疲れも出てくるころ。

ですのでお休みの日はゆっくり家で過ごしたい。

これらの勝手な自己分析の結果。

5月は比較的すいている。と思い

5月に行くことを決めました。

なぜ、雨でも行くことを決めたのか

行こうと決めたのは当日の朝。

普段から早起きの我が家。

家族みんな6時前から起きています。

その日のディズニーリゾートの天気予報は雨のち曇り(夜から曇り)

でも私がディズニーへ行くにあたって天気予報で1番重視していることは風の強さ

ここ、結構重要です。

知っての通りディズニーリゾートは海沿い。というか海の上

ですので風の影響をもろに受けます

ディズニーでは

天気が晴れていても風が強いとショーやパレードは中止、

一部の乗り物も運休

という事がよくあります。

逆に、雨では

大雨でなければショーやパレードは決行

乗り物もたいがいが運休にならない

ですので、この日の天気予報では雨だけどほぼ無風という事でしたので

朝起きてから子供たちに雨だけど行く??と聞いたところ

満場一致で行く―!!!!!!との事でしたので行くこととなりました。

雨の日のディズニーシーはどうだったか

我が子達に

ランドとシーどっちがいい?と聞いたところ

こちらも満場一致でディズニーシー

という事で我が家は半年ぶりにディズニーシーへ行くこととなりました。

ug7byknbDyg0nCf1529889175_1529889252

パークに入るとキャラクターたちがお出迎え。

ミッキーやミニーはやはり混雑していましたが、

グーフィーとはすぐに写真を撮る事が出来ました。

この時天気は曇りです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもなら乗り物の混雑状況をいち早くチェックするのですが。

この日は入った瞬間からすいていることが分かったのでチェックはせず

ぐんぐん進むことにしました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めにマーメイドラグーンへ行き、

乗れる乗り物全て乗る事に。

ちなみに待ち時間はほぼ0。一応5分待ちとの表示が出ていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

くるくる回る系、実は私苦手ですが。笑

この後。

パパと長男、長女はレイジングスピリッツ、インディージョーンズを乗りに

ロストリバーデルタへ行きました。

次男は身長の関係でまだ乗ることが出来ないので

ママと一緒にアラビアンコーストへ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現在

ディズニーリゾートでは35周年のイベントを開催中。

おなじみのチュロスも35周年バージョンになっていました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青いチュロス。笑

味は甘くて美味しい。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アラビアンコーストで二人で沢山乗り物に乗って

パパ達と合流。

ちなみにアラビアンコースとでの待ち時間もほぼ0

パパ達が乗ったインディージョーンズ、レイジングスピリッツ

ファストパスを取らずにスタンバイで25分程の待ち時間でした。

その後

ポートディスカバリーへ移動し、乗り物に乗り

ダッフィーショップでお買いもの。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも

通常でしたら入場制限などをしますが、この日はすんなり店内へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カチューシャやぬいぐるみなどなど

パパに沢山買ってもらって、新作のTシャツも購入しお着替え。

我が家はディズニーへ行くとお土産はパパが好きなものなんでも買ってくれるシステム。笑

私にまで「好きなものなんでも買っていいよ」と言ってくれるので

思う存分買ってもらいました。笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランチに

アメリカンウォーターフロントあるニューヨーク・デリ

こちらのレストランで35周年限定のスーベニアカップを購入。

本当にどれも可愛い!

うちのパパお酒が大好きで、ほんとよく飲むんです。

なのでディズニーシーへ行くと沢山のお店でアルコールを飲みます。

お酒大好きパパにとったら最高ですね。

その後

お昼を過ぎたあたりから雨が降りだしてきました。

気温も下がり、人もまばらに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アトラクションもますますすいてきました!

雨に感謝。

ですので、

ここぞとばかりにアトラクションを乗りに。

子どもたちの大好きな海底2万マイルは待ち時間10分

タートル・トークアクアトピアもかなりすいていました。

ディズニーシーで1番大好きなアトラクション

トイストーリー・マニアだけは雨でも人気!!

ファストパスが午後にはなくなっていました。

我が家はオープンと同時に長男にファストパスを取りに行ってもらっていたので

夕方に無事に乗ることが出来ました。

そしてお土産を見ようとエントランスの方へ行くと大好きなキャラクターたちが!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピノキオとパチリ。

混雑時はなかなかキャラクターと写真も撮れませんが雨ならではの特権。

すんなり撮ることができてまたしても雨に感謝。

更に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなに嬉しいサプライズが。

キャストの方たちが1列に並んでハイタッチしてくれました!

こんなことは沢山ディズニーへ行っていますが初めて。

子どもたち、恥ずかしそうにしながらもとっても喜んでいました。

そして。

お土産ショップもとてもすいていました。

普段は商品を手に取るのも大変なくらい混んでいる時もあれば

お会計の際にかなり並ぶ時も。

ですがこの日は全く並ぶことなく、ゆっくりとお買いものをすることが出来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕方になると雨は弱まりました。気温は下がり肌寒い。

もう、天気の回復も見込めないのでこれからINする人は少ないのでしょう。

パーク内は劇的にすいてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マーメイドラグーン内はいつも小さい子連れで混んでいます。

ベビーカー置き場にもベビーカーが沢山。

夏場はここは涼しいので、休憩所の様に座り込んで休んでいる人もみかけますが

この日は本当にすいていました。

雨でベビーカーの子連れはほとんどいなく、

外は暑くもないので休憩する人も見かけず。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらの中のアトラクションもほぼ待ち時間は10分で乗ることが出来ました。

最後は

ミステリアスアイランド内にある中華レストランヴォルケイニア・レストラン

美味しい中華を食べました。

帰るころにディズニーシーではおなじみの夜のショー

ファンタズミック!がやっていましたが

我が家は多分10回ほど観ているので、笑

今回は見ないで帰宅しました。

多分、ほぼすべてのアトラクションに乗ったと思います。

最後に子どもたちから

次ディズニー行く時も雨がいい

と言われたのには驚きましたが、私も実はそう思いました!

雨と言ってもザーザ降りの土砂降りではなく、更に風もなく

それでいてこれだけ沢山アトラクションに乗ることが出来て、

どこ行っても並ばずにいられたら、確かに最高かもしれないですね。

今回は本当にディズニーシーを最大限に楽しむことができました!

次はハロウインに行こうね、って考え中ですが、また雨の日を狙おうかな????

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

松田瞳

松田瞳

埼玉県

夫、長男14歳(中2)、長女9歳(小3)、次男7歳(小1)、 5月末第四子出産予定
おもてなしが大好きです!お友達を招待して、HomePartyをよくしています。その際は朝からパンを焼き、パンバイキングをしています

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。